はじめまして。

私の妹が、大学(短大)の保育科に進学しようか、迷っているのですが

今、保育士や幼稚園教諭の資格を持っていても、数が足りているので、就職が難しいと聞いたことがあるのですが

現状はどうなんでしょうか?

どんなことでもいいので、参考になるよなことがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして!


丁度今年就職活動をした短大の2年生です。

保育士や幼稚園教諭の資格を持つのは本当に
良いことだと、私は実際に2年間勉強してみて
思いました。
短大だと授業はそれなりにハードですが、今と
なっては頑張って良かったと思っています。

他の大学(短大)だとどうなのかわかりませんが
私の短大での就職率はそれほど悪くはありません。
ただ、どこの園でもだいたい募集は1人~2人
くらい(だと思う)ので、厳しくないと言えば
嘘になるかもしれませんが・・。

どんなに就職が厳しくても、頑張れば何とかなる
ものだと思います。もし少しでも保育の資格をとりたい
と思っていらっしゃるのでしたら、私は身をもって
おすすめしますよ(^-^)

私事ですが、もし参考になれば幸いです。
進学頑張ってください。
    • good
    • 0

ご質問のケースで、就職を第一に大学・短大を選ぶなら、地元有利と言えることが多いようです。

学習内容を中心に考えるなら、ツテを頼って幼稚園の経営者にでも意見を求め、入学後の指導・ケアの充実したところを選択されるとよいでしょう。ところによっては、所謂巷間噂される悪い部分を持った大学・短大もあるようなので、ご自分でも目指す学校へ足を運んで、ムードを確認し、先輩が他の就職状況をチェックすると、よりよい学校選びができると思います。
    • good
    • 0

保育科を卒業したものです。

もうかれこれ10年近く前の話ではありますが、就職が決まらない人はほとんどいなかったですよ。そのくらい意外と需要はあります。もちろん専門の道を選ぶもよし、子供に関係するほかの業種もよし、全く異業種もよし。私はアパレルに就職しましたから。

いくら少子化とはいえ、働く母親もその分増えています。だから意外と保育園のニーズは増えているんですよね。都市部などでは待機児童の多さが問題になってますし。これからは保育園の増設、無認可園を認可園へと昇格することなども予定されているようなので、ニーズは意外と高いのでは?もちろん保育士の資格で働けるのは保育園だけではないですし。

幼稚園教諭も、幼稚園以外でも幼児教室などへの就職もあります。今は子供一人当たりにかけるお金が増えてきてるので、そういった教室のニーズも増えてると思います。

また、ちょうど今時期生まれてる子供は、第2時ベビーブームの子供に当たるので、意外に少なくないような気もします。確かに子供の全体数的には減っていますが、その分保育を必要としている人も増えてるので(核家族可もさらに進んでますし)、かなり有利な資格だと思います。
ただこと「就職」となると、進む学校によって、求人も違います。私の場合キリスト教系の学校だったため、教会がやっている保育園・幼稚園などの求人はたくさんありました。園によっては「この学校からしか採らない」ってとこも多いようですし。(「つきあい」みたいなもんですかね?)

女性の場合実際の子育てのときに、多少は役立つ知識もありますしね。持っていて損はない資格だと思いますよ。実際主婦になってからとる人も多いくらいですし。学校は大変ですけどね。でも楽しかったですよ。
    • good
    • 0

今保育園で働くものです。


就職率は他の学科に比べるとかなりある方だと思います。
栄養士の方が良いのではないか?!と母親に短大進学の際説得されました。
しかしいくら計算が好きとはいえ小さい頃からの夢をあきらめたくなかった私は
保育科へ進学したのです。
栄養士よりも就職率が良かったのです。
それは人数が栄養士は1人で用途が足りるけど保育士は子どもが何人に1人と必ずいるもの。
臨時と言う場合もありますが必ず就職は出来ると思います。
施設などにも就職は出来ますし、乳児院などもありますので大丈夫だと思いますよ。
後は本人の頑張り次第ですね。
    • good
    • 0

私は保育士と幼稚園教諭2級を持っています。


この資格が役に立つ仕事は、保育園・幼稚園だけではありません。託児所や幼児教室でも役立ちますし、小児科医院や小児歯科の受付などでも資格があれば歓迎される場合があります。身障者施設で働く友人もいますし、保育科の就職のときは子供服販売の募集も来ていました。
いまは、どんな職種でも仕事がないようですが、私は失業中のときも運良く、認可保育園の産休代理として、短期間でも採用してもらうことができました。
自治体によるかもしれませんが、公立保育園は役所に申し込みしておくと、欠員があれば知らせてくれるそうです。

ちなみに、私が以前勤めていた幼稚園は結婚退職が慣例となっていて、毎年新卒者が2.3人は入っていましたよ。私立では、そういうところも多いです。長く勤めたいのならお勧めはできませんが…。
あきらめないで下さいね。
    • good
    • 0

 まず、少子化によって子どもの人数が減っていますので、幼稚園や保育所の新設はほとんどありません。

加えて、職員は結婚などによっても退職する人が少ないので、欠員のよる新規採用も非常に少ない状況です。公立の施設では、役所の職員の試験倍率程度の競争率かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明星大学通信教育で幼稚園教諭免許

お世話になります。

幼稚園教諭免許がほしくて、明星大学通信教育学部で取得を考えています。が、私はピアノの経験がありません。

明星大学通信教育学部で幼稚園免許を取得した方がいらっしゃれば、どれくらいピアノのレベルが要求されるか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明星のことも通信のことも知りませんが、
保育 ピアノ で検索するとこんなのが出てきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5223127.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1106981.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa366399.html
等々。
幼稚園 ピアノ ですと、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324945.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4904156.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851208.html
等々。
足りないようなら検索してみてください。

普通に考えると、幼稚園や保育の専攻でピアノが必要なのは、音楽的な教養が必要だからでも、試験のための試験にピアノという課題を作ってみたからでもなく、幼稚園や保育園で働くために、ピアノの伴奏ができなければならないからです。
つまり、目標レベルはどこでもそんなに変わらないはずです。
基本的に職業訓練系の専攻でしょうからね。

明星のことも通信のことも知りませんが、
保育 ピアノ で検索するとこんなのが出てきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5223127.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1106981.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa366399.html
等々。
幼稚園 ピアノ ですと、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324945.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4904156.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851208.html
等々。
足りないようなら検索してみてください。

普通に考えると、幼稚園や保育の専攻でピアノが必要なのは...続きを読む

Q保育士?幼稚園教諭?

保育者を目指している者です。(短大1年)

今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。

保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。
また、いいとこ悪いことを色々教えてください。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、初めは幼稚園希望でした。
安易な理由ですが、募集を見ると、幼稚園の方が休みも多く、月給も良かったから・・・
でも最終的に採用されたのは保育園でした。
なので、私が選んだと言うより、保育園に選んで頂けたという感じです。
どうやら私は幼児向きではなく、乳児向きだったようですね。
担任になるのが、0、1、2歳児ばかりでしたから・・・(園長先生にも「君は乳児向きの保母だから」と言われましたし、自分も幼児組は自信がなかったですね~)

だから、(条件などが)良いこと悪いことというよりも、自分が乳児と幼児のどちらが好きかで決めるのが一番いいような気がします。
012歳児をみたいなら保育園しかないですし、
逆に、オムツを替えたりミルクをあげたり、一日中誰かしらが泣いているような環境が苦手なら幼稚園の方がいいと思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、1年生なら、とりあえずの希望を出すと言う事だと思いますので、幼稚園、保育園、両方の実習を経験してから希望を変えることも可能だと思うのですが・・・
頑張って下さいね。

Q通信教育での幼稚園教諭免許取得について

今年の春大学を卒業した、23歳フリーター男です。
佛教大学の通信教育で、幼稚園教諭の免許を取りたいと考えています。

子どもが好きで、幼稚園教諭には以前から興味があったのですが、女性が多い、給料が十分でない等の理由で、もしなったとしてもやっていけるのか不安がありました。
今までは企業での就職活動をしており、社会人として数年働いて視野を広げ、経験を積んだ後で、幼稚園の先生になるか決めようと思っていました。
ですが最近になって、若い今のうちに目指した方が良いと考えるようになりました。
今からでも既にかなりのスロースタートですし、数年働いた後で免許を取る為に勉強を開始したのでは年齢も重ねるのでリスクがあると感じています。
私の中では、幼稚園教諭の仕事はいくら考えてもやりたい仕事で、捨てられない選択肢なのだと思います。



話が長くなりました。本題に入ります。通信教育を受けるにあたって、いくつか質問があります。


1.学費を稼ぐために働くスタイル
通信教育は社会人の方も多く受けられていますが、実際のところフルタイムで働きながら通信をこなしていくのは時間的にかなり困難なことなのでしょうか?学費を稼ぐ為に、アルバイト以外にも、働く期間・時間を区切れる派遣社員や契約社員も考えています。教育に関係のある仕事がいいと思うので、学研が良いかなと思っているのですが、アドバイスがあれば教えてください。


2.1種免許か、2種免許か
私は4大卒なので1種免許が取得可能ですが、2年(最短で、ですが)かけて1種免許を取るか、1年で2種免許を取るか考えています。2種で免許を取れれば早く働けるけれど、そこから1種を取る為には5年の実務経験が必要とのことなので、迷っています。


3.芸術分野の対策
通信教育の場合、ピアノや工作などの芸術分野はどのように学習されていますか?
私は楽器など全く経験がなく音符さえまとめに読めないので、毎週ピアノのレッスンを受けようと考えているところなんです。


4.虫が・・・
私は大の虫嫌いなの(えびやかにも嫌いで、食べることもできません)ですが、これは先生になるには致命的なことなのでしょうか?もし苦手な方がいらっしゃれば、どのように対応しているか等教えて頂きたいです。



5.園での実習について
通信教育での実習は、自分で希望する幼稚園に連絡して受け入れてもらうそうですが、出身校で受けることが多いのでしょうか?


6.幼稚園教諭を目指す人のサイト
以前このサイトで「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」というページが紹介されていて、参考にしています。幼稚園教諭を目指す人向けのサイトやコミュニティで、このようなものはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

今年の春大学を卒業した、23歳フリーター男です。
佛教大学の通信教育で、幼稚園教諭の免許を取りたいと考えています。

子どもが好きで、幼稚園教諭には以前から興味があったのですが、女性が多い、給料が十分でない等の理由で、もしなったとしてもやっていけるのか不安がありました。
今までは企業での就職活動をしており、社会人として数年働いて視野を広げ、経験を積んだ後で、幼稚園の先生になるか決めようと思っていました。
ですが最近になって、若い今のうちに目指した方が良いと考えるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

職員を受け入れる立場でお話しさせていただきます。ただ、これは私の価値観等が含まれていますので、すべてを参考にしないでください ^^;

まず、1ですが、これは、気持と頑張りしだいでしょう。4大卒ということで、勉強のコツのようなものは知っていると思いますし、覚え方で差もでますしね。私は、正社員の時に勉強をして取得しました。

2ですが、1種2種、園によっては、給与体系の違いがでますので(そうでない園もありますが)私としては2種の方を採用します。その上で経験を積み、実力がついてこそ1種の資格をもつ資格ができると考えていますし、最初から1種なので・・と経験もなしに言われても説得力を感じることがありません。ただ、これは園の考え方によって、全然異なりますので、こういった考え方をする園もあるという程度にとって下さい ^^

3ですが、ピアノは必ず練習したほうがいいでしょう。私の価値観では、ピアノを弾けない先生はいりません。下手でもいいんです。練習すれば、子供と一緒に歌うくらいのレベルにはなれますから。できるできないではなくて、やる、やらないだと思います。

4ですが、虫を嫌いな先生はけっこういますから、安心してください。ただ、現場では、嫌いであっても子供たちに触ってみせてあげることが必要かと思います。虫が苦手な先生たちも、頑張ってそれをしています。また、危ない虫、汚い虫を退治するときは、男の先生の仕事にされます。こういった時に、男女平等は無視されてしまいますので、覚悟していたほうがいいと思います ^^;

5ですが、出身校での実習が多いです。断られることもほとんどありませんし、やりやすいかと思いますよ。

6は、No1さんと同じかな。

いろいろと厳しいことも書きましたが、本当に子供が好きな方には頑張って先生になってほしいと思います。どんなに実力がある先生よりも、子供が大好きな先生のほうが、私は信頼します。

大変でしょうが、これから頑張ってください!

職員を受け入れる立場でお話しさせていただきます。ただ、これは私の価値観等が含まれていますので、すべてを参考にしないでください ^^;

まず、1ですが、これは、気持と頑張りしだいでしょう。4大卒ということで、勉強のコツのようなものは知っていると思いますし、覚え方で差もでますしね。私は、正社員の時に勉強をして取得しました。

2ですが、1種2種、園によっては、給与体系の違いがでますので(そうでない園もありますが)私としては2種の方を採用します。その上で経験を積み、実力がつい...続きを読む

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。

Q男で幼稚園教諭って…

現在高校三年で幼稚園教諭を目指そうと思っています
そこで質問なんですが、男性で幼稚園への就職は不利だと聞いたのですがその話は事実なのでしょうか?

また、通信教育での免許修得も考えているのですが通信教育の制度がいまいち分かりません

よろしければどなたかご教授願います

Aベストアンサー

「前例がない」という理由から以前は男性の教諭を敬遠する傾向はあったと思いますが、最近は母親父親共に子供の成長には必要とのことで、男女問わず採用する傾向にあります。特に保育園は「保育を補う」という点で父親役の男性の必要性を感じているようです。

しかし依然として幼稚園での割合が低いのは、一つに給与の問題があります。幼稚園教諭の給料はあまり高いとはいえないのです(保育園の方がいくらかマシ)女性であれば一般企業とそう差は感じられないでしょうが、男性は明らかに同年代と比較したら差が感じられます。
また、園内部の人には理解されても、保護者の理解がまだまだのようです。女性に比べて男性だと乱暴だとか思われているようですし、先生であっても女児の世話をさせるのが不安だとのことです(そんなことないんですけどね)
実際のところ、現場でも保守的な園ではまだまだですが、先進的な考え方を実践している場所では逆に男性という点が有利になると思います。

幼稚園教諭免許の取得には、講義による単位取得と、実技による単位取得が必須です。通信教育であってもそれは同じで、実技は現場での実習を行います。
自分で電話を掛けてお願いするのですが、保育系の学校だと前年度にどこで実習をさせて貰ったかなどの情報を得ることが出来るので、実際は進学した方が同じ免許取得でも楽だったりします。
あと、第1種免許はいきなり取れません。現場での経験を重ねてから取得できるものです。

わたしの出た短大は卒業に必要な単位を、資格取得に必須の単位に揃えていたので、卒業するとそのまま資格が取れました試験も免除される学校でした。
そう言う学校もあるので、もう少し調べてみるのも良いかも知れませんよ。
がんばってください。

「前例がない」という理由から以前は男性の教諭を敬遠する傾向はあったと思いますが、最近は母親父親共に子供の成長には必要とのことで、男女問わず採用する傾向にあります。特に保育園は「保育を補う」という点で父親役の男性の必要性を感じているようです。

しかし依然として幼稚園での割合が低いのは、一つに給与の問題があります。幼稚園教諭の給料はあまり高いとはいえないのです(保育園の方がいくらかマシ)女性であれば一般企業とそう差は感じられないでしょうが、男性は明らかに同年代と比較したら差...続きを読む

Q保育士、幼稚園教諭について...。

保育士、幼稚園教諭について...。
こんにちは。幼児教育に興味を持っている高2です。早速、質問ですが
1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか? 世の中お金が全てでは無いですが…(^^; 暮らしていくにはお金が必要なので。
他にも幼稚園教諭/保育士になる場合の良い点や覚悟など…教えてください。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか?
本当です。現に明日で10年目になる私の手取りは全く20万に届きません。
ボーナスが年間70万つくのでそれでどうにか年収にしたらそれなりの数字になりますが…
結婚前1人暮らしでしたけど手取りで15万ですから、結構きつかったですね。
でも最近、他の仕事もどんどん給料が下がってきてます。残業代カットにボーナスカット、保育関係だけがきついという時代じゃなくなってきてます。20万に満たない職業は山のようにあるようです。

良い点、覚悟…
10年やっていろいろありました。
働いて最初の3年は大変すぎてほぼ記憶がないです。
とんでもなくうるさい親にあたったり、信じられない意地悪上司が異動してきてイジメを繰り広げたり、なんで続けてるんだろうと思うような時の方が多かったです。
それでも私はこの仕事しか出来ないと思ってるので辞めませんでしたが。
どんな仕事でもそうだと思います。きつくて大変で辛い。
そういう覚悟さえあれば小さな子どもの成長も喜びに感じられるのではないでしょうか。

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと...続きを読む

Q佛教大学通信教育部

佛教大学通信教育部で
保育士資格と、幼稚園教諭一種免許・小学校教諭一種免許、特別支援学校教諭一種免許を取得することは可能ですか?

Aベストアンサー

参考URLは仏教大学さんの通信教育課程の「取得可能な教員免許状・資格」

それぞれは可能なようですが、「一度に」は無理かも。
特に
「特別支援学校・養護学校教員免許状の取得については、
 幼・小・中・高いずれかの教員免許状を有していなければなりません。」とあります。

参考URL:http://www.bunet.jp/tab_02/tab_02_04_00.html

Q通信、夜間で幼稚園教諭、保育士資格を取るためのいい学校は?

都内で仕事をしながら、幼稚園教諭と保育士の資格を同時に取りたいと思っています。(他の方の質問/回答を見ると、幼稚園1種,2種ではあまり変わらないと言うことなのでどちらでも構いません)
通信課か夜間になると思いますが、、
今は、自宅と会社からの通いやすさをみて探しています。他にどんな視点で学校選びしたらよいでしょうか?

また、その視点でみると具体的にどの学校がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住)
私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。
私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。
ピアノは、練習しないと(しても)卒業は厳しいと思いますが、頑張れば現場で苦労しないと思います。ちなみに授業の後レッスン室を利用できるので毎日の練習に困らず、何とかついていけました。
問題は夜間の学校に通うのに職場が理解してくれるかっていう事かと思います。実習の他に学校行事もあるのですが、ここの学校は、学業優先という考え方なので、残業での遅刻も認めて貰えません(教科の先生によっては、配慮してくれる先生もいましたが)
参考までに、私の当時の職場の同僚は、東京都(西日暮里)にある保育専門学校の夜間部に通っていました。専門学校だけあって技術も身に付くし、私の出身校ほどではありませんが、ピアノにも力を入れています。授業料も短大に比べて安いし、通ってる学生も多いです。取れる資格は同じです。この学校は、職場優先の考え方のようで、学校行事は、基本的に日曜日だったと思います。
保育の勉強は、通っても通信でも大変だと思います。
どちらも強い意志がなければ続かないと思います。時間的にも余裕は持てません。もし通うのであれば、通学に時間の取られない場所にある学校を選んだ方が良いと思います。ライフスタイルや、性格にもよるので、ここがお薦めとは言えませんが、少しは参考になったでしょうか?頑張ってくださいね!
長くなってしまいごめんなさい。

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住)
私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。
私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。
ピアノは...続きを読む

Q幼稚園教諭(2種)免許は、1年で取れませんか?

高卒者の場合で、幼稚園教諭免許(2種)を
通信教育で取得したいとした場合、
最短で1年で取れる学校や方法はありませんか?

調べているとだいたい3年はかかるようです・・・。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

教育職員免許法では、

「幼稚園2種免許を取得出来るのは、

・短大(通信を含む)で2年以上学習し、短大(通信を含む)を卒業した者
・大学(通信を含む)で2年以上学習し、62単位以上を修得した者
・幼稚園臨時免許を取得後、幼稚園教諭として6年以上働いた経験がある者

以上の3条件のうち、どれか1条件を満たしている者に限る」

と定められています。

※明星大学通信教育部のように、
幼稚園2種免許を1年で取得出来る「課程正科生コース」を設置している学校もあります。

しかし、「課程正科生コース」は、
大学卒業者や短大卒業者を対象としたコースですので、
高卒者の方の入学は出来ません。

Q幼稚園教諭・保育士の方へ

こんばんわ、はじめまして。
アンケートにするべきか悩んだのですが・・・
間違っていたらごめんなさい。

タイトルの通り、幼稚園教諭・保育士の方に質問です。
何歳くらいの時に、どうして今の仕事につきたいと思ったのでしょうか??

私も子どもが大好きです♪♪
参考としてよかったら聞かせてください。お願いします☆

Aベストアンサー

こんばんわ。
24歳の主婦です。

私は、5歳の時に、弟が産まれたことがきっかけでした。
いろいろ(といっても5才でしたから出来ることが限られていますが)お世話をしているうちに、子どもに興味を抱くようになりました。
もともと、ピアノと工作が好きだったので、天職だと思い、迷わずに保育士を目指しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報