アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園教諭になるには短大か4年か。

私は高校3年の受験生です。幼稚園の先生になりたくて勉強頑張っています。

そこで短大がいいのか4年がいいのかで迷っています。いろんな大学に聞きに行ったのですが,いまいちどちらの方が良いのか分からず悩んでいます。
大学は一種,短大は二種がとれる,初任給が少し違うというのは分かるのですが,実際どちらの方がいいのでしょうか。短大はやっぱり大変なのでしょうか…
お願いします…

A 回答 (4件)

短大を卒業して、幼稚園2種免許を持っています。

新卒で就職した幼稚園を、私の体調不良が原因で退職し、1年間の休養を取った後、
実家のある地域で再就職をしましたが、就職先はすぐに決まりました。
その後、結婚し、転勤族の旦那と一緒に、全国各地に行きましたが、
どの地でも就職はすぐに決まっています。
そして今、下の子が来年から就園するため、仕事をしたいな~と思い、探し始めた所ですが、
あっという間に春からの勤務先も決まりました。

私は今まで9つの園で働いてきましたが、大卒を採用していた園はたった2園のみでした。
それも、園長の娘(次期園長)が大卒なので、雇用している職員に大卒もいた方が良いだろう、という感じでの採用でした。

新卒で勤務した園では、園長の娘(大学院卒だったので4つ年上)と同期だった為、仲良くさせてもらって、いろいろ内情を聞きましたが、
どうやら、私立幼稚園の場合は、お給料の面からも、大卒を1人採用するなら、短大卒を1人採用し、パートなどで園児のいる時間帯のみ来てくれる人を1人採用したい、と考える園が多いようです。
また、最近は結婚しても、妊娠されても続ける方が多いようですが、
私が新卒だった頃は、結婚と同時に退職される職員も多かった事から、
研修会に参加させたり、いろいろお金をかけて育ててきたのだから、長く働いてもらいたいという事で、少しでも若い短大卒を採用したがる園長もいるようです。

実際に働いていて感じた事ですが、短大卒の人は、実践的な活動は強いです。
大卒の人は、知識はありますが、実際に子どもと接する時、ぎこちないというか、融通が利かないというか、
同僚としては、一緒に組むと、尻ぬぐいをさせられる事が多く、使えないな~と感じていました。
人にもよると思いますが。

今、保育園と幼稚園の機能を持つ「こども園」が検討されています。
先月か先々月だったか、「こども士」という資格についても検討されているというニュースも見ました。
幼稚園教諭や保育士の免許を持っている人は、講習会を受けたりする事で、「こども士」の資格を得られるようにする、という話があるようですが、
この先どうなるかはまだ分かりませんので、今後短大卒が有利になるか、大卒の方が良いのかは、分からないです・・・

私自身も短大にするか大学にするか迷い、1年でも早く現場で働きたいと思ったので短大にし、
就職してから、通信大学に通い、1種免許取得の為の勉強をしました。
結局、体調を崩して休学し、そのまま結婚出産育児に追われ、復学していませんが、
2~3年中に再開できたら良いなと思っています。

短大で2種を取り、働きながら1種免許の勉強を続けるというのも、手だと思います。
    • 0

ごめんなさい、幼稚園に関しては分からないのですが、小・中学校などでも教員資格に一種、2種があります。

学校では2種免許を持っていても今は「教諭」にはなれません。せいぜい、臨時講師、非常勤講師くらいです。
以前は2種免許でも採用試験に合格できたようですが、20年以上前から2種免許をとっても合格できないようになり(面接などではっきり言われます)2種免許をお持ちの方は講師をしながら通信教育で一種免許をとります。

幼稚園は義務教育ではないので、2種でも採用されるのかもしれませんので、参考になるかはわかりません。
明確な採用の違いがないようでしたら、各短大や大学のカリキュラムで決めるのも一考です。できるだけ、実習の多い学校の方が、働き始めてから困ることが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり実習は大切ですよね。いろんな面から考えてみます。

条件で考えてみましょうか。

今だと、幼稚園免許だけの所持ではなかなか採用が難しいです。
(子ども減ってますから、幼稚園自体の採用が少ない)

なので、4大の教育学部で、小学校、中学校なども合わせて取るのも
良いかと。

小学校1種を取れば、幼2種であれば比較的楽に取得できますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小学校や中学なら4年ですよね。でも幼稚園の先生に1番なりたいんです。もう少し考えてみますね。

絶対どちらがいいかということはないです。

似たような質問がありましたので参考になさって下さい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1604187.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします。