dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2つ質問があるので、ひとつでも構わないので教えてくださいm(__)m

1.インコがヘルニアになってしまいました。
治す方法は手術だと言われましたが、それほどひどくないし、
今はすることもないだろう、膨らみに変化があれば、また連れてくるようにと言われました。

一応自分でも調べようとネットで調べたら、うちの子は
先生が言ったとおり、ひどくはないようです。
ネットで調べて驚きました。
ヘルニアがあんなものだとは知らなかったので、聞かなかったのですが、
ヘルニアというのは進行していくものですか?
今の段階のまま留まることはないのでしょうか?

2.この子は、カメラをすごく恐がります。
昔からではなく、急に怖がるようになりました。(といっても、最近でもないです)
フラッシュでビックリしたのが原因かもしれません。
カメラを向けなくても、カメラがあるだけで怯えてしまいます。

フラッシュが光らないように撮ってもダメです。
デジカメもフィルム式カメラもダメです。ケータイはOK。
もう1羽飼っているのですが、その子はカメラを嫌うどころか興味を持っているので、
その子がカメラをいじっていたり、写真に撮られている姿を見せたりしているのですが、ダメです。

元々、この子はビビリな性格のようです(^_^;)
たくさん可愛い写真を残しておきたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

どちらか1つでも構いません。回答お待ちしてます!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

セキセイ♂(たぶん)を飼っています。
1.ヘルニアのことは、ごめんなさい。よくわかりません。
ですが、初期の段階、ということなので、早く治せるといいと思うのですが、その先生は今手術することが何らかのリスクがあるから…ということなのでしょうか?
素人考えですが、そのまま大きくなって他の臓器を圧迫しないのか心配です。
発情して卵を産ませないように注意して、専門の先生に、ヘルニアのこと(進行しないのか、管理のしかた等)を、詳しくお話をよく聞かれたらいかがでしょうか。

2.カメラが嫌いなコもいると思います。ウチは、カメラを向けるとすぐ反応して、カメラに飛びついてなかなか撮らせてくれません(-o-;
撮らしてくれそうな時、連写で撮ってその中から良く写っているものだけ残します。
でも、ヘルニアのインコちゃんには、ストレスにならない程度にしてあげてください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

先ほど、やっぱり心配なので病院に行って聞いてきました☆
先生が言うには、卵を産まなければリスクはない、とのことでした。
だから、手術したほうがリスクがあるようなんです。。
自然に治ることはないですが、今の段階では、卵を産んだりしない限りは心配ないそうで、安心しました^^

もう卵を産みそうな感じはないんですが、ただ、もう1羽の発情が激しい(笑)ので、
気をつけて、発情期が終わるまではできるだけ離して飼おうと思います。

うちの、もう1羽がharukuinさんと(今気付きましたが、ハルクインを飼ってるんですか?うちもハルクインです♪)
同じで飛びついたりつついたりしちゃいます(^_^;)
なので、気が済むまでカメラで遊ばせてから撮ってます。

ストレスにならないよう、1日1枚くらいで気長にやろうと思います・・・(^_^;)

No.2です。

先生に聞かれたんですね(^^)
それでは、先生の言うことを信じて大きくならないように、私もお祈りしています。。
私は♀のインコは飼ったことがないのですが、卵を産む分、大変なようですね。
ウチの♂インコ(白ハルクインです♪)も、最近まで発情の吐き戻しで悩まされましたが(^^;

写真を撮るのはホント難しいですね。ウチは携帯でも嫌がります。

寒くなってきたので、インコの健康管理、お互い気をつけましょう(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
オスを飼っている方は、吐き戻しに悩んでいる方が多いようですね(^_^;)

昨日は何とか写真が撮れたのですが、細くはならなかったけど
固まってました・・・(T_T)
背中の模様がキレイなので、撮りたいのですが
背中なんか向けてくれません・・・。

お互い頑張りましょうね(笑

2.で・・・。

うちの2羽のセキセイインコも1羽だけすっごく臆病ちゃんです。
餌を変えようと私が急に手を入れただけでもビビッてます。(一応手乗りですが)
インコにも性格ってあるんですよねぇ。
携帯で撮ってパソコンに送って編集してみるとかいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
エサだけでビックリしちゃうんですかぁ(゜o゜)
うちは、もう1羽が飛ぶだけでビビッてます(^_^;)

私の携帯は(家族のも)画像がすっごく悪いんです(>_<)
一度試したこともあるんですけどね(^_^;)
写メがきれいにとれる携帯欲しいです・・・。