プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

旦那の出勤服についてです。 
勤務している会社では営業以外は、皆、会社の作業着で仕事します。…なので、うちは、その作業服を着て出勤するのですが、義理母は、背広で出勤して会社で着替えて欲しいみたいです。
義理父にも、そうさせていたそうです。それに、義理父はそれでもいいと思ったから、背広で出勤しただけで、息子(旦那)が同じ思いとは、限りませんよね?
しかも、思い通りにならないもんだから、何の為に大学に通わせたのかしら?と、言われました。
逆に言えば、中卒や高卒は、背広着なくていいの?と、なりますよね?
大卒だからって、背広着て出勤する必要はありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

大卒だからスーツというのは、なんとまあ~不思議な理論ですね。


仕事着としてのスーツはいわば作業着です。
必要だから着ているわけです。
その他のビジネスの場で必要はないけれど着ているというのは、便宜上(そうすれば無難だから)か、好きだからでしょう。
なので、着る必要がなく、さらに着たくないというなら、わざわざスーツを着る必要はないと思います。

ただ、作業着で出勤と言うのは私もちょっと違和感あります。
お母様とは理由が違いますが、作業着って例えば工場内の衛生を保つためであったり、作業する上で汚れてもいいようになどの理由で着るものですよね。
それを自宅との行き帰りに着るのは、本来の目的には合わないような気がするんですよね。
行き帰りに着るのはTPOに合っていないかなと。。
だからといってスーツをというわけではないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

no1の方にも返答しましたが、確かに埃は付くと思います。
なので、それに対しての義理母の言い分は分かります。しかし、大卒=スーツ…て…?自分の考えを押し付けている様に見えてしまい、今回質問しました。

お礼日時:2005/12/15 17:11

作業服で出勤ですが まずそれに問題有りだと思います


基本的に作業服は工場内のほこり材料等が付着しているので
工場外では着てはいけないと会社の規定でなってないでしょうか??

あと作業服があるのでたぶんメーカーさんだと思いますが
基本的には私服での通勤でOKだと思います お偉いさんはスーツで出勤って方もいらっしゃいますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに誇りとか付くと思います…
でも規定にはないみたいで、他の方も作業着で、出勤しているそうです。
身体には、多分影響ないと思いますが…

スーツじゃなくても、おかしくなくて良かったです。

お礼日時:2005/12/15 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!