プロが教えるわが家の防犯対策術!

布おむつのうんち対策の事で教えてください。
ウンチをして、直ぐに気づけばウンチをトイレに流し、とろとろ石けんで手洗いし、重曹を入れたバケツに入れてます。
でも、時間がたってから気づくと、おむつに染みが出来てしまいます。とろとろ石けんで手洗いしても、染みが落ちないので、
酸素系漂白剤に漬け置きしてます。
染みのままあわあわ洗濯しても落ちません。
洗濯板で洗えば落ちますか?
他に良い方法はありませんか?
洗濯して染みになってしまったおむつは煮洗いで綺麗になるのですが、他に方法はありますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

数年前の経験者です。

とろとろの石鹸が一番落ちたように記憶しています。

黄色い(便の)しみでしょうか?うちでは、干す段階でしみがあっても、日に当てると消えることがほとんどでした。ごわごわでおなやみなら、酢をすすぎのときに入れるといいのですが、、、
    • 0

オムツ洗い、大変ですよね。

私が母から教えてもらったやり方です。(母は産婦人科の院長夫人から教わったそうです。)

(1)ウンチをトイレに流します。

(2)汚れたところを洗面器やバケツの中に広げておき、そこをめがけて勢いよく熱湯をかける。
※ヤカンで沸かしたものを勢いよく、直接まんべんなくかけるようにするといいです。温度が低いのはダメです。

(3)そのまま冷めるまでほっときます。(急ぐときには(4)の行程を厚手のゴム手袋で洗います)

(4)手で触れるくらい冷めたら、タップリのお湯(水でもいいですがお湯の方がいいかな)の中で振り洗いをします。熱湯をかけたときに汚れは浮き上がっているので、オムツを軽く振るだけで、残った汚れがはがれ落ちます。

(5)石けんをつけて洗う(体を洗う石けんでだいじょうぶ)もしくは、洗濯機に入れていつも通りに洗濯。

月齢が低いときにはまとめ洗いする方が楽なので、振り洗いの後は洗濯機に任せた方がいいかも、1枚だけ洗うなら手洗いの方が早いです。

最初に教わったときにはそんなバカなと思いましたが、やってみたらよく落ちて、今まで力任せにこすっていたのがバカみたいに思えたくらい、すんなりと汚れが落ちました。

この方法は汚れが付いたすぐにやるのがポイントです。時間がないときには、熱湯をかけたあとバケツの中にほっといてあとで、まとめて洗うということもできます。
熱湯をかけるところまではすぐにしなければいけませんが、手が痛くなるほどこすることがないので、布オムツも苦になりません。

このやり方でやっても黄色く残るようであれば、塩素系で漂白して下さい。ほとんど漂白剤の世話にならないほどきれいになります。このやり方をやっておくと、漂白剤でやってもシミが残ることはまずありません。(漂白剤を使う前に、汚れが取れやすくなっているので)

熱湯をいちいち用意するのは面倒かもしれませんが、衛生的にも赤ちゃんには良いですよ。

お薦めです。参考になれば幸いです。
    • 0