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現在、携帯電話しか持っていません。
固定電話を引きたいと思うのですが、どうすれば良いのか困っています。持ち家一軒家です。ケーブルTVを引いており、同時にインターネット接続もしています。

普通の電話の外に、IP電話とかひかり電話とか色々あるようですが、理解できません。

それぞれのメリット、デメリット、おすすめの方法や手続きの方法、お得な電話加入権の購入方法等教えて下さい。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

固定電話って要らないようで要るものなんですよね。

これだけ携帯が普及していても固定電話がないと連絡不可なんてところも一杯ありますからね。

で、固定電話の引き方ですが、通常はNTTもしくは代理店に申し込んで引くのが普通です。ただ、普通に引いてしまうとNTTに電話加入権を取られてしまうので(今は3万6千円くらいですかね。)ライトプランで申し込みするのがいいのではないでしょうか。
加入権が必要ない代わりに月々800円ずつ、初回に2000円の工事費が発生しますが、9年ほどならばそちらの方がお得です。
加入権が欲しい場合はNTTで購入せず、安い業者を探してみるのも手ですね。(一万円を切るところもあるようです。)

IP電話についてですが、いま現在IP電話は色々とこれからを模索中の段階です。(ひかり電話も基本的にIP電話です。)
普通の電話と違うのは、IP電話はインターネット回線を使用して通信を行うところです。
音声をデータ化してインターネット回線上に流す方法ですね。

で、メリットですが、インターネット回線をつかうので非常に安い電話料金で電話が出来ます。同じプロバイダ同士だと無料のところも多くありますので、これが最大のメリットです。

デメリットですが、インターネットの状況によって音声が悪くなったりすることが多々あります。サイトを見に行くのと違い、音声は途切れると結構いらいらするものですので使いづらいと思うことがあります。
また、フリーダイアルなどについても制限が掛かっているところがあります。最近警察などは対応できたようですが、インターネットを介してフリーダイアルにかけると、通常電話だと繋がる場合も繋がらないところが多々あります。この辺りが今のIP電話の問題点です。

今後インターネット回線がもっと安定し、フリーダイアルなどの問題も解決されればIP電話と携帯ですむようになると思いますが、今は普通の電話を引いておくことをお勧めします。

安く加入権を購入する方法は、検索エンジンで電話加入権と入力して探すと色々なサイトが出てくると思いますよ。

ちなみに電話の口がご自宅にない場合、工事費用9800円~がかかるのでそこも計算しておいてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスを参考に決めたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 08:21

コンピュータ技術者です。

結論を申し上げると、KDDIのIP電話をお奨めします。大衆は安いほうに流れますから、KDDIのIP電話は元国際電話会社だけあって通話品質がいいし、多くの人が加入すれば、現在同じ会社のIP電話同士は無料ですから(将来は会社の壁はなくる)、今後、電話は無料が普通になるでしょう。ヤフーに加入していたこともありましたが、よく通話中に突然きれました。IP電話の現在のデメリットは携帯電話でカバーできますし、解消する方向に我々技術者が日夜戦いつづけているのです。勤務中に死ぬ人もいるくらいですから。

電話加入権と言うのは無くなっていると思いましたよ。テクノロジーの進化が早いので私もよく分かりません。(^o^)素人の方と思ってもうしあげますが(気に障ったらごめんなさい)、中身まで知らなくても安いほうにしておけば問題無いと思います。後で失敗したなと思って、他の会社等に乗り換えたとしても競争が激しいので極端なコスト高になることは考えにくいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスを参考に決めたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 08:22

>普通の電話の外に、IP電話とかひかり電話



●普通の電話(固定電話)
通常利用されている電話です。
月額利用料は約1800円、特に説明は不要でしょう(^^;;

●IP電話
プロバイダーの加入が必要です。
インターネット回線を使ってかける事のできる電話です。
日本全国どこの地域に掛けても通話料は変わりません。
電話機は余程古いモノでなく回線差込口があれば現在使用中のものも継続して利用できますが
電話番号は050から始まる新しい番号になります。
IP電話契約者同士だと通話料が無料になる事もあります。
ただし今までにインターネットが良く切れる、等有った場合IP電話にもノイズが入りやすい等の支障が出ます。(プロバイダーを変えても良くなりません)
また、緊急通報110等の3桁番号への電話が出来ません。

●ひかり電話(光回線を使ったIP電話です)
Bフレッツの加入が必要です。
NTTの取り扱いしているメタル回線を使った電話回線です。
日本全国どこの地域に掛けても通話料は変わりません。
電話番号は固定電話で使っているものをそのまま使う事が可能です(同番移行作業要)
緊急通報はモチロン可能で、固定電話と同等のクオリティです。
さらに月額利用料は固定電話に比べて1000円以上安くなると思われます。


料金的には 固定電話>ひかり電話>IP電話 です。


ケーブルTVがそれほど重要でないなら、光Bフレッツでインターネットと光電話を一緒に申し込みされたらいいのではないかなと思います。

直接NTT(116番)に申し込みすることも可能ですが
電機量販店等でプロバイダーとセットになった格安キャンペーンなども参考にされるといいと思います。

工事費が無料になったり「プロバイダー料金○ヶ月無料」というのも良く見かけます。

こちらのNo.4も宜しければご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829017


電話加入権はNo.1のかたも仰っていますが
NTTの「加入権ライト」と言うのがあります。
代理店で購入された方が断然安いです。
https://secure01.hs.kddi.ne.jp/b-green.com/ND/in …
ご参照下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスを参考に決めたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 08:21

私はCATV会社のサービスで一般電話を引いています。


それはIP電話ではなく通常回線の電話とのことです。
2年ほど使っていますが、これまで特に不便は感じません。



CATV会社にその手のサービスがないか確認してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスを参考に決めたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 08:21

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Q電話線を引くのはNTTに頼むしかないのでしょうか?

電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか?

物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。

電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。

できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。

NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。
NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。
プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。

NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。

その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。

なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか?
月額が倍以上なので躊躇してしまいます。
何かよい方法はないでしょうか?

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Aベストアンサー

つまり、電話線の引込線の工事の費用と、建物内の配線と差込の工事の費用を、誰が支払うかということです。

普通は、前居住者等が、引込線~建物内の配線~差込までを残してあるはずです。
これが残っていれば、工事費等が数千円もかからすに、しかも、電世の取付けば所へも工事に行かないで、固定電話が開通します。

質問の様に、全居住者が改装等で埋め込んだり撤去しているなら、その配線の確認か、新たに配線をしなおすかです。

固定電話の契約が、たぶん、アナログ回線のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル契約)契約と思われます。
このメタル線を使う固定電話契約は、建物の引込線まではNTT東・西が工事・メンテナンスをします。
KDDIでも、ソフトバンクでも、固定電話がアナログ回線契約ならば、必ず、建物の引込線まではNTT東・西です。

質問のKDDIがNTT東・西へと言う意味は、建物内の配線・差込が不明なので、NTT東・西へ引込線までを有料で確認して下さいという意味だろうと思います。

そして、NTT東・西の、NTT東・西と契約しないと工事が出来ないという意味は、引込線まではNTT東・西で工事をするが
建物内の配線・差込のの工事はNTT東・西との固定電話の契約が必要と意味だと思います。
だから、NTT東・西と契約しないなら、質問の「NTT曰く~~~」の建物内は、ruchiru さんが建物内の工事業者(たぶん,電話工事業者)に依頼して下さいしょう。


要は、固定電話の引込線・建物内の配線・差込取り付けの,工事費用は誰が支払うかです。
KDDIは、引込線や建物内の配線の工事費用は責任がもてないので、NTT東・西へ依頼しろと言っているようですね。
そして、NTT東・西では,KDDIがそう言うなら,工事費用はKDDIに請求が出来ないので、契約をNTT東・西にして工事費用の請求先をれっていしているようです。

しかし、賃貸物件なら、賃貸条件等の物件説明の中に、電話線の人が入っていませんか?(建物内の配線工事すみ・引込線接続の確認は借り主がの費用負担とか・・・・・)
もし、電話線が入っているなら、何処までの費用負担かわかりませんが、不動産屋・貸主・大家さん等に確認しましょう。

----------------

【参考】
固定電話の契約のメタル回線(アナログ回線)で契約で、工事・メンテナンス・不具合等の場合。

KDDIと固定電話の契約をすると、電話の工事・メンテナンス・故障時等は、すべて、KDDIへ連絡です。
KDDIと固定電話の契約しても、電話ケーブル・引込線・故障工事はNTT東・西がします。
KDDIと契約の固定電話なので、工事内容・故障内容によって、KDDIがNTT東・西へ連絡します。
(NTT東・西では回線の試験が不能ですし、また、契約データもない為に、NTT東・西では、直接の受付はしません)

KDDIから連絡によって、固定電話の故障の原因が、電話ケーブル・引込線の場合は、「無料修理」です。
故障原因が、建物内の場合は「有料修理」です。


この質問の場合では、ruchiru さんは、どちらとも未契約ですし、工事費用の発生が確実であり、また、引込線と建物内の配線状況が不明のためNTT東・西を案内したと思われます。

つまり、電話線の引込線の工事の費用と、建物内の配線と差込の工事の費用を、誰が支払うかということです。

普通は、前居住者等が、引込線~建物内の配線~差込までを残してあるはずです。
これが残っていれば、工事費等が数千円もかからすに、しかも、電世の取付けば所へも工事に行かないで、固定電話が開通します。

質問の様に、全居住者が改装等で埋め込んだり撤去しているなら、その配線の確認か、新たに配線をしなおすかです。

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Q困っています!!どなたか助けてください!!(超初心者)

インターネット接続とテレビ受信と電話の事で(つまり通信系全般)解らなくなって困ってしまって質問させて頂きました。
現在私の実家(神戸市です)ではケーブルテレビでインターネットを引き、テレビもケーブルテレビのアンテナで受信機?の様なものを2台、電話に関してはKDDIを10年程前に契約してそのままの契約内容で継続している状況です。
お聞きしたい内容は、現在通信系のものに掛かる費用の面で、(現在月々4~5万位になっているらしく)今よりコストが下がる様に、また無駄を無くすにはどのようにしたら良いのか、お恥ずかしながら教えて頂ければと思いまして・・
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他の質問の中でケーブルテレビは地上波が普及することを考えると特別観たいチャンネルが無ければ損、というような事も読んだような気がしますし、現状特別必要なのはインターネットに接続時、複数台分ネットゲームも出来るくらいの通信速度位のもので、電話が普通に出来る、テレビも普通に観られれば良いので、現在の契約はとても損をしている様に感じます。
私自身が調べてみた範囲では実家のエリアは光もすでに対応しているので光通信が出来るところに乗り換えるべきだと思うのですが・・中途半端な知識しかない為に実家を説得する事も出来ずに悩んでいます。どなたか助けてください(;_;)

インターネット接続とテレビ受信と電話の事で(つまり通信系全般)解らなくなって困ってしまって質問させて頂きました。
現在私の実家(神戸市です)ではケーブルテレビでインターネットを引き、テレビもケーブルテレビのアンテナで受信機?の様なものを2台、電話に関してはKDDIを10年程前に契約してそのままの契約内容で継続している状況です。
お聞きしたい内容は、現在通信系のものに掛かる費用の面で、(現在月々4~5万位になっているらしく)今よりコストが下がる様に、また無駄を無くすにはどのよう...続きを読む

Aベストアンサー

この状況ならケーブルを解約し、光回線をオススメします。
コストは大分下がると思います。

----------------------
NTT光回線に乗り換えた場合のケースです。ご参照下さい。

ご質問者様は戸建てにお住まいと言う事なので「ファミリー」タイプのお申し込みになります。

http://www7.ocn.ne.jp/~telpocke/b/taip/family100.htm
http://www7.ocn.ne.jp/~telpocke/b/setumei/nisi-ryoukin.htm

固定電話から光電話に変更する場合、月額利用料は約1000円以上下がるとおもいます。
IP電話では緊急通報や電話番号の移行が出来ませんし、場合によっては雑音が入りますので
光回線にするならひかり電話を申し込まれるのが良いです。

パソコンの接続に関しては「ハブ」という装置で幾ら繋いでもインターネット回線は1つで利用可能です。

1つのパソコンに1つのプロバイダー契約をしなくてもインターネットを使う分には1つの契約で3つ使う事は可能です。(ハブやLANの設定が必要です)

NTTでは「クラブ NTT WEST(通称CNW)」というサービスがあり
生年月日を登録すれば年会費入会費無料で設定サポート(無料)してもらえたと思います。
Bフレッツに申し込みをすると、後日NTT職員から工事日の連絡が来ますので
その時に状況を説明し設定してもらえる範囲で頼めばよいと思います。

BフレッツはNTTのサービスで「あっと割引」というのがあり、2年以上Bフレッツの利用を約束する事で初回から月額利用量が10%割引されるサービスで
こちらも年会費・入会費は無料です。
ただし2年以内のBフレッツ解約の場合違約金は発生します。(1年以上使えば違約金を払っても得する計算ですが。笑)


・とりあえずはケーブルを解約することです。
・Bフレッツの申し込み(と同時に光電話も申し込み/固定電話は休止手続き)
・プロバイダーの申し込み(Bフレッツファミリータイプ)←別途インターネットをするために必要です。

プロバイダーはBフレッツが利用できない会社も有るので確認してください。
Ntt西日本の運営しているOCNなら2ヶ月間無料キャンペーンもやっています。


-----------------------------------初期費用
基本工事費 … 4,500円
(税込4,725円)
交換機工事費 … 1,000円
(税込1,050円)
回線終端装置工事費 … 21,600円
(税込22,680円)
≪内訳≫
・ 屋内配線部分
8,000円(税込8,400円)
・ 回線終端装置部分
13,600円(税込14,280円)
契約料 … 800円
(税込840円)

合計 … 27,900円
(税込29,295円)


ひかり電話の工事費4000円ほど+同番移行(既存の電話番号を使う場合)4200円が必要だと思います。
(ご確認下さい)
現在も工事費無料で案内している代理店が多数有るのでNTTでも一度確認してみてください。

----------------------------------毎月掛かる費用
回線使用料 … 3,870円
(税込4,063.5円)
屋内配線利用料 … 200円
(税込210円)
回線終端装置利用料 … 900円
(税込945円)


プロバイダーの月額利用料(プロバイダーにより異なる)

…○○○円

合計 … 4,970円+(プロバイダ利用料)○○○円



光電話を使用する場合は月額+500円程必要です。(ご確認下さい)

確実に月額の費用は下がります。




複数パソコンの接続、配線が邪魔なら「無線LAN」にすることもご検討されるといいと思います。
これは専門知識も必要なのでNTTの工事担当にセットアップ無料でできるか確認、もしくは電気屋さんで有償でお願いするほうが良いと思います。

抜粋の部分も多いので細かい金額はNTTの116番でご確認下さい。

ちなみに私はBフレッツのマンションタイプの代理店勤務歴アリです。(笑)

参考URL:http://ntt-ip.rdy.jp/b-adsl/home.htm

この状況ならケーブルを解約し、光回線をオススメします。
コストは大分下がると思います。

----------------------
NTT光回線に乗り換えた場合のケースです。ご参照下さい。

ご質問者様は戸建てにお住まいと言う事なので「ファミリー」タイプのお申し込みになります。

http://www7.ocn.ne.jp/~telpocke/b/taip/family100.htm
http://www7.ocn.ne.jp/~telpocke/b/setumei/nisi-ryoukin.htm

固定電話から光電話に変更する場合、月額利用料は約1000円以上下がるとおもいます。
IP電話では緊急通報や...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QJ-COM Phoneてどないですか?

J-COM Phoneのみの利用を考えています。
現在はソネットのADSLを利用しています。
PCはこのままで、J-COM Phoneのみの利用は出来ますか?J-COM Phoneの加入料金等が無料とお聞きしています。現在のNTTの権利を4万円で売ってほしいと友人が言っているので…権利を売ってJ-COM Phoneにしようかな?
J-COM Phoneのメリットとデメリットは?
他のIP電話とはどうですか?

Aベストアンサー

JCOMフォンはSonetやYahooのようなIP電話ではなく、NTTと同じNECなどの交換機による「固定」電話サービスです。
(ケーブルテレビ会社でこのような電話交換機による電話サービスを提供しているのはJCOMだけです。)

NTTと同様に110番や119番がかけられ、電話番号はNTTで使っていたものと同じ番号が使用できるという特徴がああります。
(YahooはNTTの契約を続ける必要があり、Sonetは050になってしまいます。IP電話で110番が掛けられるものはありません。)
JCOM内同士であれば割安の料金になります。(IP電話のように加入者間が無料ではありません)また関東は柏から茅ヶ崎まで、関西と九州にエリアがありNTTに抜ける場合はそこからの発信になるのでNTTの市外通話より割安になる地域があります。
国際通話などの料金は判りませんので,お調べください。
NTT専用のサービスであるフリーダイヤルや番号案内などは使えませんが、ナンバーディスプレーなどは使えます。
また、NTT回線ではないのでその電話線を使ったADSLサービスの加入はできません。(JCOM CATV経由のインターネットにするか、別にADSL用に電話を引く(ISDN回線なら加入権は不要)か、光ファイバを引くなどの選択肢はあります)10メガ程度のサービスで十分ならCATVとのセットが割安のはずです。(ADSLとちがって距離によるスピード低下が無く、安定して10メガが保証されますので速度対コスト比は高いと思います。ただしCATVインターネットの場合のプロバイダはJCOMしか選択肢はありません)
JCOMエリア内であれば基本料金がNTTと比べて安い、加入権が要らないことから、企業ユーザーも含めてNTTから多く乗り換えています。ちなみにJCOMは住友商事系列です。

JCOMフォンはSonetやYahooのようなIP電話ではなく、NTTと同じNECなどの交換機による「固定」電話サービスです。
(ケーブルテレビ会社でこのような電話交換機による電話サービスを提供しているのはJCOMだけです。)

NTTと同様に110番や119番がかけられ、電話番号はNTTで使っていたものと同じ番号が使用できるという特徴がああります。
(YahooはNTTの契約を続ける必要があり、Sonetは050になってしまいます。IP電話で110番が掛けられるものはありません。)
JCOM内同士であれば割安の料金になります。(IP...続きを読む

Q回線使用料の1級2球3級局って?

NTTで電話申し込みするときに気がついたのですが
毎月の回線使用料が、1級2級3級で少しづつ違います。
これってどういう違いなのでしょう?
自分がどれに属すのか・・。

地下鉄の駅にも近いような都心部では使用料が安いなどということなのでしょうか?

Aベストアンサー

これら等級の違いがあるのは、NTTの一般加入電話をお使いの場合ですね。
ISDN回線(INSネット64、INSネット1500)では、これらの違いはありません。

まずは各等級による回線使用料の違いをご覧ください。

○基本使用料 (住宅用加入電話)
1級局 2,300円 [5万回線未満]
2級局 2,450円 [40万~5万回線]
3級局 2,600円 [40万回線以上]

右のカッコ内は、NTT収容ビル(電話局、交換局)一局あたりの加入者回線数です。
つまり、"加入者が多い局ほど基本使用料も高くなる"というわけです。
kkooさんがご指摘になった「地下鉄の駅にも近いような都心部では使用料が安い」ということは、ほとんどの場合は逆であるものと思われます(^-^;)

なぜこのようなことになっているのか考えられるのは、日本で電話が普及し始めた当時は都心部と地方では経済的格差が大きく、その地域格差による負担を均一化するためにこのような措置になったのではないかと思われます。
一時期(1962/09-1969/10)には、25局未満の180円と300万局以上の910円という、5倍以上の価格差があった時代もあります(^^;)
日本では電話回線網の普及を国策として位置付けていた時期もありますので、NTTの収容ビルから4km未満に設置されている回線の数は85%以上といわれています。それだけ日本全国いたるところに電話局があるわけですね。


さて、自分がどの等級局に属するか、ですが。
毎月届けられるNTTの請求書ををご覧ください。
それの明細には基本使用料の額が書かれていると思いますので、前述の表と照らし合わせると分かると思います。
または、NTTの116番にお聞きになると分かるかもしれません。

参考までに今までの回線使用料(基本使用料)の推移がNTT西日本にて公表されておりましたので示しておきます。

[NTT西日本 | データブック | 電話料金 | 基本料の推移]
http://www.ntt-west.co.jp/info/databook/18/04.html

[NTT東日本 | 回線使用料(基本料)]
http://www.ntt-east.co.jp/service/fare/fig1.html#2

(りく)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/info/databook/18/04.html,http://www.ntt-east.co.jp/service/fare/fig1.html#2

これら等級の違いがあるのは、NTTの一般加入電話をお使いの場合ですね。
ISDN回線(INSネット64、INSネット1500)では、これらの違いはありません。

まずは各等級による回線使用料の違いをご覧ください。

○基本使用料 (住宅用加入電話)
1級局 2,300円 [5万回線未満]
2級局 2,450円 [40万~5万回線]
3級局 2,600円 [40万回線以上]

右のカッコ内は、NTT収容ビル(電話局、交換局)一局あたりの加入者回線数です。
つまり、"加入者が多い局ほど基本使用料も高くなる"というわけです。
kkooさ...続きを読む

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
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Q固定電話をやめてIP電話だけにした場合のデメリット

現在OCNのドットフォンを利用しています。
NTTの回線もつないでいるので電話番号は2つある状態です。
今回ADSLから光に乗り換えするのでNTTとの契約を切ろうかと思っています。
通話はほとんどIP電話でしていますし、NTTへの基本料金が無駄かなと思っています。
110番などは携帯でできますし、時報や天気予報も聞くことはありません。
よく使うフリーダイヤルも携帯でできるところばかりなので問題ないかと思いますが他に何か不都合はありますでしょうか?

Aベストアンサー

質問者もご存知でしょうが以下の問題が有ると思います。

1)今まで使っていたNTTの電話番号が使えない。
(050-***を知合や会社に連絡する必要有り。)
2)仮に引越した際、パソコンがネットに繋がるまで
電話が使えない。
3)仮に引越した際、そこが光に対応していない
場合、結局ネット接続するため電話回線が必要。
(これはADSLの電話権利不要タイプが出ているのであまり支障無し)
4)119、フリーダイヤルにかからない。
(質問者は困っていないので支障無し。)
5)光に変えて、仮に通信がうまく行かない場合。
またADSLに戻すことになるが、電話の権利
を解約していると3)と同じ状態。

5)のような事も有るかもしれませんし、6万円も出して契約したNTT回線。あっさり解約
するのは少し迷うと思います。

ここでNTTの光電話(500円/月)を契約すれば、NTTの電話回線(基本料1750円)を休止に出来ます。
今と同じNTTの番号も使え、プロバイダでIP電話を契約すれば当然IP電話も並行して使えます。
今の2つ番号がある質問者さんの同じ感覚で使えます。

ただNTTの光電話はIP電話と話しても通話料が0円とかにはならないので、電話の権利を解約しないための手段でしか有りません。
この状態で少し様子見して、本当に電話権利不要と思ってから光電話を止めて、NTT電話回線も解約すればいいと思います。

質問者もご存知でしょうが以下の問題が有ると思います。

1)今まで使っていたNTTの電話番号が使えない。
(050-***を知合や会社に連絡する必要有り。)
2)仮に引越した際、パソコンがネットに繋がるまで
電話が使えない。
3)仮に引越した際、そこが光に対応していない
場合、結局ネット接続するため電話回線が必要。
(これはADSLの電話権利不要タイプが出ているのであまり支障無し)
4)119、フリーダイヤルにかからない。
(質問者は困っていないので支...続きを読む


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