アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

A 回答 (5件)

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく


DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます
    • good
    • 6

ルータ製品の多くは、Webブラウザから管理・設定画面にアクセスできます。

この画面の項目の中に、接続している機器のIPアドレス一覧を確認できるメニューが用意されている機種もあります。これが最も簡単な確認情報ですが、こうしたメニューがない場合には、パソコンから調べることになります。
Windowsの場合は、コマンドプロンプトでarpコマンドを使用します。arpは「Address Resolution Protocol」の略で、ARPテーブル(IPアドレスとMACアドレスの対照表)を表示・設定を行うコマンドです。コマンドプロンプトで「arp-a」と入力することで、ARPテーブルを表示できます。なお、この際にはあらかじめ「ping xxx.xxx.xxx.255(ブロードキャストIP)」というコマンドを実行しておくと、すべての機器を認識できます。
コマンドプロンプト以外にも、IPアドレスの一覧を取得できるフリーウェアも数多くあるので、これらを試してみることも一つの方法です。
    • good
    • 4

DOS プロンプトで arp -a とかすれば、その時点の IP アドレスと MAC アドレスの一覧が表示されます。

MAC アドレスは、(標準では)機器の NIC に固有ですから、固体識別番号として使えます。

arp -a する前にブロードキャストアドレスに ping してネットワーク全体に信号を送っておけば、より詳細な arp テーブルの一覧が得られます。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0098.h …


NVIIIは使ったことがないのですが、おそらくブラウザからアクセスするものだと思うのですけど、ブラウザ経由でルータとしてその時点の IP アドレスと MAC アドレスの対応表を見せてくれるメニューがあるのではないかと思います。
    • good
    • 21

一台ずつ調べるなら・・・



コマンドプロンプトで、ipconfig△/all(△はスペース)

で見れますよ。
    • good
    • 16

コマンドプロンプトってことはWindowsでしょうかね?



for /L %f in (1,1,254) do ping -n 1 192.168.1.%f

192.168.1.1~254のノードに対して順番にpingを実行するって意味です
98やMeでは出来ません2000やXPなら実装しているコマンドです
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています