プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、玄箱(非HG)を購入し、bind8を導入して自宅にてDNSサーバーを運用することが出来たのですが、そのDNSサーバーを使用したウェブサーバーの運用で困っています。
お名前.comにてドメインを取得し、DNSサーバーのホスト名、及びIPアドレスを登録していざ自分のホームページにアクセスしようとすると、「ページが表示されません。」とエラーが返されます。サーバーが存在するネットワークでは正常に自分のホームページが表示されるので、もしかすると、自宅で使用しているADSLのルーターが邪魔をしているのではないかと思いました。ポートの開き方は色々な本を調べて分かったのですが、DNSを使用するときはどこのポートを開けば、ルーター外部からルーター内部のDNSサーバーに接続する事が出来るのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。
尚、DNSサーバー、及びウェブサーバーが正常に動作していることは確認済みです。

A 回答 (1件)

tcp、udpの53番ポートを開けてください。

正常に引かれているかどうかは、nslookupなりdigなりで外部のDNSサーバを参照して自ドメインを引いてみるとわかると思います。

例)
dig @外部DNSサーバ www.自ドメイン.jp
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
昨日、ルーターの53番ポートのTCP,UDPの両方を開け他ところ、外部よりDNSサーバにアクセスする事が出来ました。とても丁寧で分かりやすいご回答、ありがとうございました。