プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の自営業手伝いをしております。
小さい頃から虐められ続け人と会うのが怖くなり、会社等に働けないくらいに毎日ビクついております。
自営でも人前に出たくないので事務の仕事に専念してますが、人が来ないと言う事はないので自分の部屋で事務処理をしています。外に出たいのですが、人と会うのが怖くて小さい頃から全く出た事がありません。こんな自分も今は怖くなってしまってます。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

自分自身に対する評価が大きく片寄ってしまっていると、本当に人に接するのはツライと思います。

No.1さんの回答の通り、カウセリングに通うのも一つの手です。時間は掛かると思いますが、少しづつ、人と話す、人に話すことで良い方向に持っていけますし、話という手法を取らないで、絵、箱庭など、物を使った方法も取ることができますので(カウンセラーにもよりますが)、検討の余地有りだと思いますよ。

あと、外に出るまでが・・・と言うときには、ネットで以下の本が買えます。オークションなら安いのもあるかもしれません。うつ病に効く、と書いてありますが、自己評価の仕方を考えていく手法です。もし、unlucky-boyさん(名前、寂しいですね(^^;)に合う手法だったら、メッケものです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102 …

これは、手法にあう合わないがあると思います。不安な場合、図書館で借りるのはどうでしょうか?

あと、この本は本当にお薦めです。時間のある時に是非読んで頂きたいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047913 …

焦らずにゆっくりと向き合っていけば、大丈夫です。治っていきますよ。きっとlucky-boyに名称が変わります!
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが。

。。

カウンセリングを受けるのもいいかもしれません。または自分でカウンセリングの本を読むとか。人間の「不安」からくる精神的な障害というのは、結構多くの人が抱えているみたいです。
え?この人が?という人も、突然パニック障害になったりしていました。そんなに深く考えることもないと思います。外に出られないというのは、一人で、ということでしょうか。親、兄弟などと一緒に出掛けてみては?また人と接触するのが嫌なら車で出掛けて見るとか。
私は専門家ではないので具体的なアドバイスは出来ません。気晴らしというか、気を紛らすというか、気分転換というか、そういうの必要なのではないかと思いました。余計なお世話かもしれません、すみません。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/taijin0.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!