プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男友達からクリスマス予定ないなら一緒にどこか行こうと誘われました。その男友達は少し前から私に好意をしめしてきているみたいなのでただノリでとかではなく、一緒にいたいと思われて言ってきたんだと思います。彼はあまり他人に興味を示さないので、私のことを誘ってくるということはかなり好意を持たれてるのでは…という印象があります。それを気付いていながら友達と接してきてる私が悪いのかもしれませんが、彼に対して友達以上の感情は持てないんです。話していて楽しいし優しいし性格も似ているところがあったりと、彼のことは人としては好きです。しかし恋愛感情じゃないんです。

男友達と出かけることに対して抵抗はありません。仲のいい男友達とはよく遊びに行ったりしますし…。しかし相手が恋愛感情を抱いているとなると、そんな軽々しく誘いにのってしまってはわるいですよね。それにクリスマスに誘われてついていったら、わたしも彼に対して恋愛感情があるようにみられてしまいそうですし。。

やはり彼のことを好きでないのなら、断った方がいいでしょうか?また、断るならどのようにその事を伝えたらいいでしょうか?どなたか意見をお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ん~、この状況だったら、断った方がいいかな、と思います。
他の日ならともかく、クリスマスは街中が「そんな雰囲気」になってしまう(ライフカードのCMみたく)ので、恋愛感情を抱けない人と一緒にいたら、キツイですよ。

断り方は「ちょっとダメになっちゃった」と、明るく言っておけばいいのでは?突っ込まれたら「ちょっと・・」とごまかすもよし、「女友達とパーティー」でも「両親と外出」でもよし。

質問者様が、「友情から恋愛にはならない」タイプなら、これでOKだと思います。が、もしちょっとでも「そんなきっぱり言っちゃうのは惜しいかな?」と思うのであれば、その代わりに別の日で遊ぶ約束をしてはどうでしょう?
#「代わりに初詣」は、ある意味クリスマスよりヘビーなので、×です。

上手いこと行くといいですね(表現が乏しくて、すいません)。
    • 0

クリスマスはちょっと、ごめんね。

といえば、あっもしかして好きな人いるのかなぁとか、俺とはクリスマスは過ごしたくないのだと分かってもらえるのではないでしょうか?
告白されてないのに、友達としてしかみてませんとは、なかなか言いづらいですしね!
    • 0

本当に悩む事だと思います。

一つ拝見して思った事があります。  

恋愛って段階がありますよね。好意を持って、2人で遊びに行くようになって、付き合おうって事になってと順に進んで行きます。  これって1段目2段目と徐々に登っていく階段みたいな物です。 当然付き合いが深くなって階段が高くなるほど、恋愛が壊れた時のダメージも深くなります。

質問者さんがこの先恋愛感情に発展しないと思ってらっしゃるなら、友達に階段を登らせないのも優しさだと思いますよ。  いつか突き落とすのが解っているのに階段を登らせるのは残酷でもあります。

恋愛感情を上手に避けるのも、異性と友達付き合いするには必要です。  
    • 0

男です。

似たような誘いをしようと考えています(笑)
相手の女性は、私のことを「人」として好きのようで、
異性としては見てもらっていません。
それを承知の上で、誘う予定です。
私の場合は社会人なので、たまたま休日がクリスマスということです(笑)
※もちろん、相手の気持ちがわかっている以上、下心などは皆無

気持ちは正直に伝えるべきでしょう。
No.1さんのような感じでも十分ですね。
その後を考えるのは、男の「役目」だと思います。
本当に彼が好きであれば、x_mikya_xさんの気持ちを第一に考えるハズ。
そうでなければ、恐らく、友人関係も続かないでしょう。

質問の内容を見る限り、彼は悪い人とは思えませんね。
誠意を信じて、きちんと話をして行動すれば、
少なくても嫌な思いはしないと思いますよ。
    • 0

女性です。

それなら、答えは一つしかないと思いますよ^^
相手の方を男友達としてしか見られないのなら、その旨をきちんとはっきりと伝えるのも、礼儀の一つだと考えます。
 そうしないと、本当に相手が勝手に自分のことを「好き」と、思い込むなんてこともあるかもしれません。自分の意思をはっきり表示する方法なんて、どれか一つに絞るのは無理ですが、変に回りくどく伝えてもいい場合と悪い場合があるので、どう伝えるかはよく考えて伝えて下さいね^^
 成功をお祈りします・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりきちんと相手に言った方がいいのでしょうか…。クリスマス予定ないなら一緒にどっか行こうと誘われた時に「じゃぁ考えとくね」みたいなことを言ったので、たぶん私が彼のことを好きでないということは気付いていると思います。断る時にはわざとらしい言い訳をいうよりも、勇気が必要ですが本当のことを言いたいとは思っています。頑張ります。ありがとうございました。

話していて楽しいし優しいし性格も似ているところがあったりと、彼のことは人としては好きなのに、恋愛感情が沸かないって、何でですか?

それだけ良い条件なのに好きになれないって。
そんな人めったにいないのに、もったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんででしょうかね…。私も不思議に思います(苦笑。でも、今恋愛感情を持てていないのは事実ですし、いい人だから付き合ってもいいという考え方では相手に悪いですし。

fazanさんだったらどうしますか?

32歳妻子もちです。

友人関係が出来る以上、恋愛感情も芽生える可能性もあるかもしれませんよ。

彼氏いないから別にいいよ。友達とクリスマスもいいかもね・・・・って最初に言っておけばいいのでは?

ただクリスマスに過ごしたくはないのなら、親と約束があるからとでも、幾らでも断る口実はあるとおもいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かにこれから恋愛感情芽生える可能性はあるかもしれませんが、今のところないので彼に悪いですし、変な期待をさせたくないと思っています。「友達とクリスマスもいいかもね」と言おうかとも考えたのですが、相手の気持ちを考えるとちょっとひどいかなと思ってしまったり…結局はそういう結果になってしまうんですけどね…。クリスマスの予定はない、と始めに言ってしまったので、もう少したって断る時にその口実などを使おうかと思います。