アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロモーションビデオ(PV)が
好きで良く観てるのですが、
海外のTopArtist、例えばJAMIROQUAI
などのPVの制作費ってどのくらいしてるんですか?
観てるとCG合成やなんやらで
1億ぐらいかかってそうなんですが
それでも50億?程ライブなどでの売り上げがあれば
元が取れるという判断なんでしょうか?
そこら辺の芸能界?の裏事情に詳しい方、教えてください。

ちなみにCHAGE&ASKAのPVも
好きで観てるのですが、
全盛期の頃のPVの制作費ってどれくらいかかってるんでしょうか?

また、今の日本のTopArtist
浜崎?などのPVの制作費ってどれくらいかかってるんでしょうか?

A 回答 (2件)

日本のメジャーレーベルに所属しているミュージシャンのPV制作費は


平均で200万から300万、
しかし浜崎あゆみの最近のPVなどは億単位かかっています。
まあこれは浜崎が特別ってことで。

海外だと平均ももっと高いはずですが、具体的な金額は私は分かりません。
    • good
    • 0

こんなのありました。

参考になるかわかりませんが制作費の高いPVベスト10です

http://www.soyouwanna.com/site/toptens/musicvide …
1. "Scream": Michael Jackson =7億7千万円
2. "Victory": Puff Daddy =2億9千万円
3. "Heartbreaker": Mariah Carey=2億7千万円
4. "What's It Gonna Be": Busta Rhymes =2億6千万円
5. "Larger Than Life": Backstreet Boys=2億3千万円
6. "Miami": Will Smith=2億2千万円
7. "She's a Bitch": Missy Elliot =2億2千万円
8. "Unpretty": TLC=1億7千万円
9. "November Rain": Guns N' Roses=1億6千万円
10. "Girlfriend/Boyfriend": Blackstreet (featuring Janet Jackson) =1億6千万円

マイケルは別格ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!