プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライティングソフトを使わずに、DVD-RWに書き込む方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

お礼に謎の書き込みがありましたので・・・。

>DVD-RMと書き込みましたが、もしかしたらDVD-RMではないkもしれません。

「DVD-RM」ってなんですか?
もう一度確認したいのですが、ショップの人が使っていたのは「DVD-RW」ですか?それとも「DVD-RAM」ですか?
先に書いたとおり、WindowsXPは単体で「DVD-RAM」の書き込みをサポートしています。つまり「DVD-RAM」についてはライティングソフトは不要なんです。
一方「DVD-RW」は必ずライティングソフトが必要です。
    • 0

通常、DVD-RW、CD-RWにハードディスク上のファイルと同じように書き込むためにはパケットライティングソフトを使用します。

このソフトを使用するとWindowsエクスプローラで、至って普通にファイルをコピーできます。
BHA社のB'sClipがパケットライティングソフトです。
    • 0

WindowsXPで、書き込みたいファイルを右クリックして、コピー、コピー先をDVDレコーダドライブに指定してやって見てはだめかなぁ??

ちなみに、ライティングソフトが、無いということではなくて、WindowsXPには備わっているだけで、ソフトウエアを確認できないだけで、必ず何かしらのライティングソフトが起動しているものと、私も考えております。
ショップの方もxpに備わっているライティングソフトにより書き込んでいると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことならわかりますが、多分使っていないと思いますよ。
逆に知ってますよねといわれましたから。

>使いたくないのではなくて、使えない?状態みたいですので

それなら他のライティングソフトを使えばいいと思いますが。
それよりもリカバリした方が良いのではないでしょうか?
    • 0

???

「書き込むためのソフト」が「ライティングソフト」なんですが・・・。

コンセントの挿さっていないパソコン(ノートパソコン以外)を起動させるぐらい困難なことですよ。

>そんな事はありません、昨日ライティングソフトを使用しないでPC
ショップの人はデーター用DVDーRWに焼いてましたから。

そこまでいうのならPCショップの人に聞けばよいのではないでしょうか?
DVD-RAMへの書き込みはWindowsXPで標準サポートされていますが、DVD-RWについては聞いたことがありません。
見かけ上はライティングソフトを起動しなくても、「右クリックで送る」でライティングソフト経由で書き込むことはできますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうこともできるのですね。
DVD-RMと書き込みましたが、もしかしたらDVD-RMではないkもしれません。
右クリックで送るを試してみようと思います。

具体的に何を書き込みたいのですか?

また、何故ライティングソフトを使いたくないのですか?

この回答への補足

使いたくないのではなくて、使えない?状態みたいですので
しかたなく、ライティングソフトを使わずに、DVD-RWに書き込む方法があるみたいなので、その方法を知りたいのです。

• 0

ライティングソフトを使用しなければ、PCではDVD±R/RWに書き込むことは出来ません。

この回答への補足

そんな事はありません、昨日ライティングソフトを使用しないでPC
ショップの人はデーター用DVDーRWに焼いてましたから。

• 0