プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳を目前にした女性です。
お恥ずかしい話ですが、今まで化粧(化粧水や乳液も)したことがありません。

別にしわも気にならないし、がさがさになったり、しみになったりすることもないので気にしていなかったのですが、先日、友人に40歳目前になったらわかるけど、基礎化粧くらいしておかなければ人前にでられない顔になってしまうと脅されました。(しつこく!)

今まで同じようなことを言われても気にならなかったのに、今回はちょっと心配になってしまいました。

実は就職を期に化粧品をそろえたのですが、フルベールもクリニークもかぶれて赤いぶつぶつができ、痛くてたまらなかったので嫌になってしまい、それ以来何の努力もしてこなかった経緯があります。

教えていただきたいのは、次の2点です。
1 基礎化粧は必要か?それはどうしてなのか?(友人の説は本当なのか?)
2 基礎化粧をするとして、かぶれにくい基礎化粧品を教えて欲しい

過去の質問を検索したのですが、自分の求めている答えをなかなか見つけることができませんでした。なので、過去の質問のここに出ていると言う回答もありがたいです。

A 回答 (5件)

肌の質にもよると思いますよー。

家の母親は55を過ぎてますが、牛乳石鹸のみですごしています(笑)。でもきれいなんですよねー、これが。お化粧を普段しないと言うことも大きく影響しているんだと思います。

基礎化粧品の中には、クレンジングも含まれると思いますが、それってメイクする人の為ってのが大きいですよね。で、クレンジングを使って、角に肌に負担を掛けるから、それを補う化粧水や乳液が必要になって来るんじゃないかナァと・・・。化粧品の専門家じゃないのでわからないですが、化粧も何もしない人は自然体でいても大丈夫なのではないかと・・・。でも個人差があるし、年齢による劣化というのは否めないと思いますけどね。

基礎化粧品にはその劣化を遅める役割もあると思います。ただ一概に、基礎化粧品を使わないと、見られない顔になる、なんて事は決してないかと・・・。まぁ少しでもそれがおそまればと、あがいているんですけどね、私などは・・・・(^^;

肌の負担にならない化粧品も、ほんっとに人それぞれなので、銘柄は上げられません。皮膚科に行って、肌の質を見て貰い、ローションなどを処方して貰うのも良いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。40歳を過ぎても基礎化粧せずに生活してらっしゃる人もいらっしゃるんですね。私も洗顔は普通の石鹸で済ませていたのですが、ここ最近体調が悪いときはかさかさするようになってしまいました。なので、友達の言葉がグサッきてしまったんです。

皮膚科でローション(乳液のような感じで使えるのでしょうか)を処方してもらうのはいいかもしれませんね。今度機会があれば、診察に行ってみようと思います。

お化粧をまったくしない・・・と書かれてますが、外出時の最低限のメイクなどもされてないでしょうか?ある程度年齢がいった人のお化粧は、時と場合によっては「マナー」ともなりえますので、最低限の知識は兼ね備えておきたいですね。

で、基礎化粧の話ですが、今外出時などにも何もされてないようでしたら、確かにあと10年後くらいには、歴然とした差が出てくるかもしれません。やはり最低限の紫外線対策は必要でしょう。日差しが強い日は日焼け止めクリームくらいはぬっておきたいものです。紫外線は目から入るとも言われるので、サングラスも持ち歩きます。

また、今は基礎化粧をしなくとも何もないかもしれませんが、肌の皮脂分泌量などは年齢とともにやはり減少していきます。しわなども「出来てから」では遅いので、みな出来てない今のうちから対策を練っているわけです。

何も高い化粧品でなくても構いません。というか、メーカー物は香料などいろんな添加物が入ってる場合が多いですので、出来るだけ無添加に近いものを選ばれたほうが肌にはやさしいと思います。昔かぶれたのもきっと化粧品があわなかったんでしょう。私もいくつかのメーカーは今でもかゆみなどが出てダメです。

毎日の洗顔はどうされてますか?もし石鹸等をつけて洗っていないならば、本来はつけて洗ったほうが良いと思います。というのも顔には皮脂が分泌されており、そこにほこりや破棄ガス等の汚れが付着します。それを洗い流すためです。しかし洗顔料の選択、洗い方を間違えると返ってお肌をいためる原因にもなりかねないので、注意が必要です。
化粧水は洗顔で失われた水分を補給するため、乳液等はその水分が飛んでいかないよう、ふたをするため(皮脂の役割)と考えてください。だから余計な皮脂や水分まで洗い流してしまうような劣悪な洗顔料でない限り、「つけないとつっぱる」とかはほとんどありません。ただ、多少は失われるので、そこを補う・・・と言った感じです。ちなみにファンデーションを塗ってなくても、日焼け止めを塗ってる日はクレンジング剤で落としてください。

ちなみに私はずっとベビー用を使っています。基礎化粧をしなくても、人前に出られる顔になるかどうかは、その人の生活習慣や食生活、あと美意識(?)にも寄ると思いますが、「気になってから」のお手入れでは間に合わないので、基本的な知識だけは身に付けておいたほうが良いと思います。そうすれば化粧品のセールスのいいなり・・・ってことにもならずに、自分の考えで選ぶことが出来るでしょうし。肌の状態は人それぞれなので、みんな画一的に「これは必要」「不必要」とは言いがたいと思いますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

外出の時は口紅はしますが、スッピンです。最低限のマナーと言うことは就職したときの研修で言われたのですが、かゆみに負けてファンデーションなどはあきらめてしまいました。
肌の皮脂分泌量については、自分でも減ってきたなとは思っています。昔は石鹸をたっぷりつけた体用のナイロンたわしを使わないと、洗った気になりませんでしたが今では手で十分ですので。
ベビー用ならお肌にやさしそうですね。子供用に買っているローションがありますので、ちょっと試してみます。

逆ですよ、逆! 化粧品も、基礎化粧品も、使わなくて済むなら使わないに越したことはないですよ。

「お肌の為に基礎化粧品を...」というのは、化粧品会社のセールストークです。
「危ない化粧品」か何かの本に、洗顔後、肌がつっぱって、化粧水を付けたくなるのは、化粧水によって肌が弱ってしまったからだ、と書いてありました。つまり悪循環というわけです。その本には、その悪循環を断つために、苦しいけれど、しばらく洗顔後の化粧水を我慢してみましょうと書いてありました。素肌美を取り戻すために、そんな努力をしてまで「化粧品離脱」を頑張っている人もいるのですから、基礎化粧不要なyancha-monchaさんが、わざわざ基礎化粧する必要は全く無いと思います。

ただ、今の世の中、いちど「化粧品を使わない」と決意しても、さまざまな美辞麗句を並べた広告の誘惑によって、心が揺れ動きがちなので、前述の「危ない化粧品」等の辛口の本を一冊お求めになって、決心が揺らぐ毎に読み返してみるといいと思います。

最後に。ファンデーションを塗る場合は、肌に直接塗ると毒なので、バリアとしてやむなく化粧水や下地等を付けることは必要でしょう。また、日光に当たる場合、日焼けしてしみが出来ない様に日焼け止めを塗るなど、「より大きな害」を防ぐために、必要最小限の基礎化粧品は、やむを得ないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうなんですね。なんだかすごく嬉しいです。
「危ない化粧品」と言う本は「買ってはいけない」みたいな感じの本なのでしょうか?ぜひ、読んでみたいと思います。

化粧品は、使わなければならないってことはないと思いますよ。

元々足りないものを補う為のもので、私は化粧水しか使っていません。(朝・夕)
お化粧する時には、下地は塗りますけどね。

yancha-monchaさんのように何も気にするところがないのならば、つける必要はないですし、つけないほうがいいように思います。

40歳過ぎてから~というのは、紫外線についての影響のことだと思います。
春から秋口にかけては紫外線を予防する為に、出掛ける時には日焼け止めクリームは塗った方がいいと思います。

しみなどはある日突然現れるそうですので・・・。

基礎化粧品はやはり個人個人の肌によって、合う合わないがありますので、いろいろ試してみるしかないですね。

もしくはご自分で作られてもいいと思いますよ。

例)
http://www3.ocn.ne.jp/~estecno/yakudatsukesyousu …

http://www.fukushima-tv.co.jp/jisya/telepo/kesyo …
    • 0
この回答へのお礼

紫外線ですか・・・オゾン層の破壊は相変わらず進んでいるらしいですし、気をつけないといけませんね。夏の海も帽子はかぶっていたのですが、スッピンのままで出かけてしまったし・・・もうすでにやばいかも(^^A
教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちわ。

人によってお肌のお手入れの仕方は十人十色です。今の時点で特に気にならないのであれば特にする必要は無いように思います。食生活がきちんとしているのでしょうね。

ただ、ファンデーションなどでお化粧をする場合は洗顔には気をつけた方が良いかと思います。

基礎化粧品に関しては、人それぞれお肌に合う合わないがあるので、いろいろなメーカーの試供品をもらって試してみるのが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

食生活もお肌には関係があるのですね・・・
アレルギー体質のせいか、外食が少なめで、和食中心の生活をしているのがいいのでしょうか・・・(ちょっと嬉しい)
化粧品売り場などで売り子さんに勧められると断りづらい性格なので、試供品をもらうと買わないといけないような気がして怖くて近寄らないようにしているんです・・・(^^;)やっぱり、試してみるのは大切ですよね。