こんにちは。
現在、ノートパソコンを使用しています。
急にパソコンの起動が遅くなってしまいました。

★インターネットでは1つのリンクを押してから30秒以上待たないとリンク先に行かない。
★1つのウインドウを閉じようとしてもなかなか閉じない。
★パソコン自体の起動が遅すぎ

こんな感じなんです…。
最近入れたソフトはウイルスバスター2002をアップグレードしたくらいです。以前は2001を使っていたのですが、問題なくスムーズにネットできました。
ウイルスソフトは多少重くなると聞きましたが、ここまで重いなんて考えられません。何が原因だかさっぱりわかりませんです…。
何かアドバイスがありましたら、教えてください。

ちなみにOSはWindows Me、CPUは650MHz メモリ64Mです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

月並みな回答ですが、まずネットの速度が遅いとのことですが


回線の種類はなんでしょうか?
回線の使用状況によっては極端に速度が落ちることがあります
また、ADSLの場合ですとモデムに負荷がかかってくると
最初1MBps出ていたものが500KBpsぐらいにまで落ちてしまうということもあります
その場合、PCの電源を落とした後モデムの電源を入れ直せば直るのですが・・・

それ以外でソフト的な原因として、ブラウザを監視させるソフトなどによって若干速度が落ちることがあります
例えばメッセンジャーツールであったりダウンロード支援ツールであったりします

次に、PCの起動が遅いというのと、ウインドウがなかなか閉じないということから見て、リソース問題が考えられます
Meなど9X系のOSはリソースによってソフトの起動やグラフィックなどが動作しますのでこれが不足すると、ソフトが起動しにくい、フリーズしやすいなどの症状が現れます
マイコンピュータを右クリックしてもらい、プロパティを見てください
そしてパフォーマンスタブを選択してもらい
その中の「システムリソース」の空きが何パーセントあるかを見てください
PC起動直後でこれが40%程度しかないのであれば、ブラウザやメーラーの起動によって極端な負担がかかってもおかしくありません

対策としては、常駐しているあまり使わないソフトを解除したり、デスクトップやクイック起動バーの数を減らしたり、壁紙などを使っているのであればそれをはずしたりすることで若干ですがリソース稼ぎができます
理想としては、PC起動直後で70%以上の空きを狙ってください

そして、PCの起動の遅さの原因の一つにスタートアップがあります
スタート→プログラムの中にスタートアップという項目があると思いますが
その中に、いろいろとプログラムが入っていれば、PC起動時にそれらを実行してしまいますので、それだけ起動は遅くなります
ここに入っていないのであれば、MSCONFIGのスタートアップをはずしてやる方法もありますが・・・ここははずしていいものといけないものがあるので、周囲の詳しい人の助言を求めてください

あとは、物理メモリが64MBというのはMeではちょっときついものもありますので
増設することをお勧めします
目安としては256MBぐらいはほしいところですが
128MB足して192MBにすればかなり物理メモリの不足は解消されると思いますよ
(ちなみにメモリを増設してもリソースには影響しないので誤解のないようにしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろご説明感謝いたします。
確認してみたのですが、やはりリソースが59%しかありませんでした!!!きっと、これだと思うんです…。いろいろ入っているソフトを削除していって、少しでも軽くしていこうかと思います。メモリもMeではきついんですか。この際だから最大まで上げてしまおうか…なんて思うのですが、お金が… (ToT)
でも、原因がわかって助かりました。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 22:47

こんにちは。



ウイルスバスター2002はパソコンが遅くなるとの報告があるようなんです。
ここのページでそのことが取り上げられているので参考になるかもしれません。

フレッツADSLの接続ツールのことも取り上げられていますので、
必要と思えるところだけ参考にしてください。

それから2002を使用してる方々は皆パソコンが遅くなっていると思いますので
製造元のトレンドマイクロ社で何らかの対策方法を知っているかもしれません。
サポートに電話するなどして改善方法などないのか聞いてみるのもいいのでは。

参考URL:http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/143_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスバスター2002は、やはり重かったんですね。
教えていただいた参考ページを見に行ってみます。直にマイクロトレンドのサポートに確認もしてみます。ほんっっとに重いので。
このソフトも原因の1つとわかりました。
いろいろアドバイス感謝します。

お礼日時:2001/12/17 23:10

ウイルスバスター2002は2001に比べてかなり重いような気がします。


PentiumIII 800MHz メモリ256MBでWindowsXPを使用していますが、メール検索を有効にしていると、メール受信中は他の動作は受け付けてくれません。

とりあえずメモリが少ないようですので、メモリを追加されてはいかがでしょうか?
ノートPC用のメモリも128MBのもので5000円程度で売っています。

あとはウイルスバスターを2001に戻してみることでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウイルス対策ソフトっていうのは、こんなにも重いのかとびっくりしてます。
メモリ…やっぱり少ないですか。今現在、買おうかと考えております。
5000円程度でしたら、なんとか買えそうなので購入したいと思います。

お礼日時:2001/12/17 23:02

スタートボタン→ファイル名を指定して実行に


「msconfig」といれて~
のスタートアップを修正するといいのですが、
これは色々な人がアドバイスしてくると思いますが、
何を選択するのがいいのかは、きちんとパソコンメーカーのサポセンに問い合わせたほうが良いと思います。
それぞれ、メーカーによって違いますし、個人によって
使用しているソフトなど違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタートアップ修正ですか。
見てみたんですが、なんだかさっぱりわかりませんでした((^^;)
いろいろチェック項目がありましたね。
不安なのでサポートセンターに一度確認してみようかと思います。

お礼日時:2001/12/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動が遅い(重い?)

WINDOWS MEなのですが
数日前から急にパソコンが
重くなり、
IEを起動するにも、ページが変わるのにも時間がかかったり
ソフトを起動するのに時間がかかったりして困っています。
マウスのポインタ(?)もスムーズについてきません

知り合いにはデフラグしたらいいよ
と言われてやってみたのですが
半日くらいデフラグをやっていても
0%の「ドライブを調べています」から
変わりません。(エラーしてるわけではなかったです)

非常に困っています。

デフラグができないくらい重くなっているようです。
助けてください

Aベストアンサー

>数日前から急にパソコンが
重くなり⇒この数日前にセキュリティソフトをバージョンアップしたり、入れ替えたりしたと言う事はありませんか? セキュリティソフトによっては非常に重くなりますので、軽いソフトに乗り換えるのがいいと思います。(私も以前、Meにウィルスバスター2004を入れた途端、動作が非常に遅くなった経験があります。今は「V3ウィルスブロック2005」と言うのに乗り換えていますが、軽くて快適に動いています。⇒http://www.ahnlab.co.jp/)

デフラグに関してですが、デフラグ出来ない主な原因はリソースが不足している点に起因します。一度、デスクトップ画面だけを表示している状態で、システムリソースがどの位か確認してみて下さい。70%程度は欲しい所です。こちらのサイトが参考になると思います⇒http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

それから、↓に貼った「すっきり!!デフラグ」と言うフリーソフトがありますので、それをダウンロードして使うと言う手段もあります。

普通、デフラグ実行前に、スキャンディスクを実行し、不良セクターがないかどうか確認してから、デフラグするのが一般的です。スキャンディスクはHDDに負担がかかりますので、クラッシュしても大丈夫なように、バックアップを取っておくのをお忘れなく! スキャンディスク&デフラグは一対のものとお考え下さい。

No.1さんも書かれていますが、セーフモードで実行するのが宜しいかと思います。Meの場合、セーフモードにするのはPC起動中にF8キーを押しっぱなしにする事で、セーフモードになります。(機種によって違いがあるかも?)

Meの事を、最低のOSとか、さんざん非難する人もいますが、果たしてそんなに悪いOSでしょうか? 確かに、不安定さは否定しませんが、使えないと言うようなOSではないでしょう。2000であろうが、XPであろうが、フリーズするときはフリーズします。まぁ、世話のやけるOSですが、可愛がってやって下さい。私も一Meユーザーとして、書かせて頂きました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

>数日前から急にパソコンが
重くなり⇒この数日前にセキュリティソフトをバージョンアップしたり、入れ替えたりしたと言う事はありませんか? セキュリティソフトによっては非常に重くなりますので、軽いソフトに乗り換えるのがいいと思います。(私も以前、Meにウィルスバスター2004を入れた途端、動作が非常に遅くなった経験があります。今は「V3ウィルスブロック2005」と言うのに乗り換えていますが、軽くて快適に動いています。⇒http://www.ahnlab.co.jp/)

デフラグに関してですが、デフラグ出来ない主な...続きを読む

Q★Win2000のドライブ文字変更★

こんにちは。お伺いしたい事があります。
Win2000のHDD(30GB)パーテションをついこの間
パーテションマジック6.0日本語版で2つに分けました。
その結果
A---FD
C---HDD(NTSF)
D---MO
E---CDR/W
F---HDD(NTSF・分けられたパーテション)
…と、こんな感じになりました。
データに影響は無かったんですが、
本当はCの後ろのDを分割したパーテションに
したかった・・・。(ToT)
軽い気持ちで管理ツールからドライブ文字の変更(編集?)を
しようとしたのですが、他のプログラムが共有云々…と
メッセージが出ます。もちろん今現在DとEが使用済みの
ドライブ文字なのでDを新たにHDDに割り当てると
MOとCDR/Wに何か影響が出てしまうのでしょうか?
また、分けたパーテションをFATに変更する事も出来るみたいなのですが、
NTSFのままでもよいでしょうか?
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

一度、MOとCD-R/Wを外した状態で起動し、管理ツールでドライブレターを指定し、
その後MOとCD-R/Wを接続して起動すれば直るはずですよ。

ドライレターは基本的に先に認識したデバイスが若番の文字を取得するだけです。
どの様に設定しても特に問題はありません。

以下がフォーマットに付いての特徴です。
・FAT32
 長所:速度が速い
 短所:安全性が低い

・NTFS
 長所:安全性が高い
 短所:速度が遅い

この事から、OS部分はNTFSにし、データ部分はFAT32でも良いと考えます。
(こまめなバックアップがされていればこちらをお勧めします。)

Q★XPにUPグレードする場合は?★

詳しくないので教えて下さい。
PanasonicのノートCF-X1Wを使ってます。
XPーHome Editionにアップグレードしようと思います。
その際何から始めたらいいのでしょうか?
手順がよくわかりません。
教えていただけますか?
データーのバックアップなどは出来ます。
パナのサイトでサポートなどを見たらPC自体の修正というかアップデートみたいなものがあるのを先程知りました。
購入してから何もやってなかったのです。
何から手をつけていいのかわからなくなりました。
アプリケーションで使えなくなるものなども一応確認しました。
無知で申し訳ありませんが教えて下さい。
できたらこれからしようと思うのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo4のweb_catsです。
当たり障りのない回答をすればXPはお勧めしません。
CPU、メモリ共にパワー不足です。

ここからは無責任な回答ですので参考程度とお考えください。
私も色々なノートPCにXpを導入しました。(嫌々ですが)
PanasonicのノートCF-X1Wとほぼ同等の性能のノートPCにも導入しましたが3D系ソフトを使わなければ「何だ、動くじゃん」って感じです。(ウィルス対応ソフトも重いのがあるので注意です)
あとビデオメモリが16MBあればそこそこ動画も観れます。
メインメモリから割り当てが変更が出来るタイプのPCならビデオメモリを16MB以上に変更してください。
今、私の手元にS社のノートPCがあります。
CPUは650MHZ、HDDは15GB(60GB換装)、メモリは64GB→192MB(更にメーカー規定値を無視して320MBへ強引にUP)
メーカー推奨のXp修正パッチも一切適応していません。
ですが全然問題なく業務で使用しています。
もちろんウィルス対応ソフトも入れてあります。

>あとはXPにしたときにSDカードの認識が出来ないようなのでそちらも聞きたいです。

SDカードは微妙ですね。
カードスロットのドライバがXPでも認識するかは正直言ってわかりません。
検索で「CF-X1W XP」等の検索キーワードでHITした中を丹念に調べると経験者の作業工程が記載されている場合があります。
色んな検索キーワードで探してください。
場合によってはメーカーが提供している場合もあります。

あえてお勧めしませんが挑戦してみよう程度でお考えください。

ANo4のweb_catsです。
当たり障りのない回答をすればXPはお勧めしません。
CPU、メモリ共にパワー不足です。

ここからは無責任な回答ですので参考程度とお考えください。
私も色々なノートPCにXpを導入しました。(嫌々ですが)
PanasonicのノートCF-X1Wとほぼ同等の性能のノートPCにも導入しましたが3D系ソフトを使わなければ「何だ、動くじゃん」って感じです。(ウィルス対応ソフトも重いのがあるので注意です)
あとビデオメモリが16MBあればそこそこ動画も観れます。
メインメモリから割り当て...続きを読む

Q★緊急★ 文字入力が一切受け付けません....

実家に帰省した所、眠っているノートPCがでてきて、眠らせておくのももったいないと思い使おうと思ったのですが、一切文字入力がキーボードから受け付けないのです。OSはMEで、PCはLavie NX LV16C 相当古いものなので、物理的に壊れているのならあきらめようと思うのですが...キーボードのデバイス削除→再起動でも治りませんでした。当方、自分のPCはXPで基本的にまだまだ初心者なものなので、MEの使い方が分からないだけかとも思います。ご教授のほど、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

故障かどうかを確かめるためには、パソコンをリカバリして下さい。
リカバリもできないようなら故障です。

QCドライブ空き容量が25%はパソコンが重くなる?

会社のPCなのですが
とても動きが遅いです。
エクセルからアクセスへ切り替えようとアプリケーションをクリックしても
3秒くらいかかります。
ほかのアプリに対しても同じです。
しかしタスクマネージャーで確認しても、CPUは100%に行ってるわけでもなく、10%くらいと安定しています。

ただ、Cドライブを見てみたら、
空き容量が25%もありませんでした。
動きが遅い理由はこのせいでしょうか?

今まで一回もデフラグやディスククリーンアップ、リカバリはしていません。
仕事中(一日8時間)は常に稼働中で、
8個くらいのアプリケーションを起動しています。

スペックは
OS:2000
メモリ:512
使用期間:3年

です。

この状態からまず何をすればいいですか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パーセンテージ、つまり割合より
サイズに影響します。
空き容量は何ギガバイト位なのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報