アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。
Windows XP環境での質問が4つあります。

●Q1:[アクセサリ]-[通信]-[ネットワークセットアップウィザード] と[アクセサリ]-[通信]-[新しい接続]の違いについて。
   [ネットワークセットアップウィザード](以下a)と[新しい接続](以下b)はどのように違うのでしょうか?aはその名のとおりのウィザードですが、bでもaと同じような設定ができるのですが、何が違うのでしょうか?

●Q2:[アクセサリ]-[通信]-[リモートデスクトップ接続]とはなんでしょうか?

●Q3:Windows XP ではIEEE1394という企画のケーブルで2台のパソコンを簡単につなぐことができるそうですが、win2000の時はできなかったのでしょうか?

●Q4:Windows MeやWindows2000では、ADSLでインターネットを接続するために専用の設定ツールと接続ツールが必要とのことでしたが、Windows XPでは、このようなツールを使わなくても設定・接続ができるそうです。
上記の内容で設定・接続ツールとはプロバイダからCD-ROMなどで配布されていたのでしょうか?またXPではプラグアンドプレイのようにツールがなくともウィザードで簡単に設定ができるのでしょうか?

どれか1つでもお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この年末・年始にXPを導入しました。

XPでは標準でフレッツ接続のためのアプリケーションが入っていますので、接続ツールは必要ありません・・と言うよりアップグレードする前に削除するよう、メーカーからの指示がありました。
 印象として接続完了までの時間がとても早い!!!。
 しかも長い間悩まされ続けていたいわゆる「無応答現象」と言うものが発生していません。
 大体の設定方法は下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/refer/xp.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初の回答(Q1)について1つ追加です。

ネットワークセットアップはLAN環境での接続全体の設定、たとえばネットワークの共有などで利用するもので、ネットワーク全体に対してこのPCの状況を設定するものです。(これは、新しい接続の「ホームネットワークや小規模オフィスのネットワーク」のことです)

対して、新しい接続はネットワーク接続の新規作成を行います。インターネット接続、リモート接続、詳細接続のセットアップなどが可能です。
この中の「ホームネットワークや・・・をセットアップする」(上から3番目)の項目が上のネットワークセットアップウィザードの前ステップです。

いかがでしょう。
    • 0

Q/何が違うのでしょうか?

A/まず名前が違いますね。今はwinMeを起動しているので、違いを調べられない状況なのですが・・・
aはたぶんウィザード形式でネットワーク接続全般を設定できるのでしょう。(すでに接続済みの物も設定できるかもしれません)
bは新規での接続を設定する物と考えられます。
後で再度調べて違った場合はまた解答します。

Q2:[アクセサリ]-[通信]-[リモートデスクトップ接続]とはなんでしょうか?

A/リモートからデスクトップを表示する物です。簡単にいえば遠隔操作でXPPC(A)と別の場所に(B)があると仮定します。リモートデスクトップは(A)から遠隔地にある(B)のPCにアクセスしてまるで、BのPCをその場で扱っているように使うことができる機能を指します。ネットワーク接続からアプリケーションの相互利用やデータの共有、周辺機器の利用まで可能となります。
(これは、ネット回線が低速でも速度は遅くなりますが利用できます)

Q3:Windows XP ではIEEE1394という企画のケーブルで2台のパソコンを簡単につなぐことができるそうですが、win2000の時はできなかったのでしょうか?

A/win2000ではサポートしていませんね。2000より後発のMeでもサポート外です。これは1394ネットアダプタによる接続をサポートしています。ただ、現在の1394aでは電送欠損率の関係上、非現実的ですね。どちらかというとIEEE1394bで本格化するかもしれませんが、やはりLANにはかなわないと思いますけどね。

Q/設定・接続ツールとはプロバイダからCD-ROMなどで配布されていたのでしょうか?

A/win2000及びMeまででは専用のEthernetドライバを利用して接続するため、各ADSL業者からCD-ROMでドライバを配布していました。これはその通りです。

Q/またXPではプラグアンドプレイのようにツールがなくともウィザードで簡単に設定ができるのでしょうか?

A/ADSLなどのブロードバンドネットワークへの接続にはネットワークセットアップウィザードで設定することで接続ツールを使わなくとも接続できるようになっています。逆に接続ツール(たとえばフレッツADSLではフレッツ接続ツール)などは使えない物もあります。

もし何かあれば補足を・・・(その前に再回答するかも?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼が遅れましたことお詫び致します。

ご回答参考にさせて頂きます。