プロが教えるわが家の防犯対策術!

単体のDVDレコーダーを購入し、VHSからのダビングに使っているのですが、以下の点について、普通なのかどうか教えてください。
●DVD-Rでのチャプター分けができない。
VHSから録画(ダビング)したものをあとからチャプター分けしようと思っていたのですが、うちの機種ではできません。どうしても分けたい場合は、録画中にいちいち録画を止めて、同じ場所からまた録画してタイトルを分けるしかないようです。
●DVD-R以外でのチャプター分けの間隔
DVD-R以外では録画後にチャプター分けが出来るのですが、10分ごととか20分ごととかの大まかな設定しか出来ず、任意の場所でチャプター分けができません。

以上の点について、(単体の)DVDレコーダーはどれもそんなものなのか、またHDD付きならその点は解消されるのかを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DVD-Rは一度書き込みをしてしまうと変更ができないのでチャプター分けをあとからすることはできません。

DVD-RWですと、後から変更が可能なメディアなので、機種によりますがチャプター分けが可能です。

HDD付きのDVDレコーダの場合、これも機種によりますが、HDDで付けた任意のチャプター分けをそのままDVDにダビング可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
以下の点について、少し教えてください。
>DVD-Rは一度書き込みをしてしまうと変更ができないのでチャプター分けをあとからすることはできません。

(1)今回、初めてDVDレコーダーを買って、DVD-Rの編集について自分の知識と違ったのですが、ファイナライズさえしなければ、ディスクを取り出しても電源を切っても、そのあとから削除や追記などの作業ができるんですよね?なので、ファイナライズをしなければ、チャプター分けの編集が出来るものもあるのかなと思った次第です。

(2)「チャプター分けをあとからすることはできない」ということは、たとえば録画前に○分おきに設定とか、録画中に任意の箇所にチャプターをつけたり、といったことは機種によっては出来るのでしょうか。

お分かりになれば、ぜひお願いします。

>ファイナライズさえしなければ、ディスクを取り出しても電源を切っても、そのあとから削除や追記などの作業ができるんですよね?

削除はできません。追記は容量が残っていれば、残っている分だけ別セッションで録画できるだけのことです。

>ファイナライズをしなければ、チャプター分けの編集が出来るものもあるのかなと

DVD-Rは書き込みをしてしまった領域の書き換えは不可能ですのでチャプターを入れることも編集することもできません。DVD-RWは書き換えが可能なメディアですのでチャプターを入れたり編集したりできます。

>たとえば録画前に○分おきに設定とか、録画中に任意の箇所にチャプターをつけたり、といったことは機種によっては出来るのでしょうか。

録画設定のところに自動チャプター間隔の設定があり、その一定間隔でチャプターがつけられます。
録画中に手動で任意時間のチャプターは付けられません。

私は内容に合わせた任意位置にチャプターをつけたDVDを作りたくてHDD付きDVDレコーダを買ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

>(録画前に)録画設定のところに自動チャプター間隔の設定があり、その一定間隔でチャプターがつけられます。
これは、DVD-RWなどでしょうか?もしくは機種によっては、DVD-Rでも事前なら自動設定できるものがあるのでしょうか?

>録画中に手動で任意時間のチャプターは付けられません。
なるほど。これは、録画中にマーカーボタンみたいなのがあってチャプターを付けられると便利だと思っていたので、他機種でも無理とのことで残念です。

ご回答ありがとうございました。

お使いのDVDレコーダーの型番が不明ですので、かなり大雑把な回答になる事をまずはお断りしておきます。

No.1・2回答者さんが詳しくお書きですので、追加と言う形になりますが、DVD-Rへ直接VHSからダビングした場合、DVD-R上でのチャプター編集は出来ません。容量があまっていれば、ファイナライズ未処理状態で追記可能です。DVD-Rとはそう言うメディア(1度きりしか焼けない!)だとの認識が必要です。

どうしてもメディア上でチャプター編集を行ない、プレイリストを作りたいのでしたら、DVD-RWかRAMをお使い下さい。(機種によってはメディア上でプレイリスト作成不可の物もあります。)

>DVD-R以外では録画後にチャプター分けが出来るのですが、10分ごととか20分ごととかの大まかな設定しか出来ず、任意の場所でチャプター分けができません。

これも機種によって出来るのと出来ないのがありますが、VHSからのダビング時の録画モードはどうなっていますか? DVD-Videoモードでダビングすると、上のような上体になります。VRモードで録画すれば、あとで任意にチャプター分割可能です。(Videoモードでも任意チャプター可能な物もあります。)

やはり、HDD付のDVDレコーダーをお薦めします。VHSから一旦HDDにダビングし、HDD上でプレイリストを作成したのをDVD-Rに焼くと言うのが一般的なやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
それがですね…削除は実際に出来ているんです(もちろんRで、です)。これについては、僕も、DVD-RはパソコンのCD-Rと同じだと思っていたので、実際に使ってみて「あ、ファイナライズしなければ出来るんだ」と喜んでいたところです。なにかの間違いかもしれないので、メーカーに問い合わせてみます。
ちょっと質問内容と逸れて、すみません。チャプターについても理解できたので、ありがとうございました。

●DVD-Rでのチャプター分けができない。

出来ません。
●DVD-R以外でのチャプター分けの間隔
そういう物です。しかしRWにVRモードで記録できれば可能かも?

HDD付きならビデオからHDDに録画し、HDDの録画内容を見ながらチャプター編集をして、その後DVD-Rなどに焼けばOKです。
    • 0

初代・家庭用DVDレコーダーの所有者です。

当然、ハードディスクはついておらず、DVD-RW単体です。

あとから有償バージョンアップでR対応になりました。

さて、Rのチャプター分割、任意点ですが、不可能です。
私の機種の場合、Rにビデオモード録画では、強制的に3分間隔で1チャプター自動追記されます。さらに、任意場所で停止できず、ストップボタンを押しても最高30秒、必ず記録されます。

RWでVRモードでの記録では、上記の制限はほとんどなくなります。
RWのディスク上にプレイリストを記録して、その通りに再生してくれます。
ただし、シームレス再生には弱く、編集点は一瞬フリーズします。

余談ですが、Rに記録した作品の削除、これは見た目だけです。
説明書にもちゃんと書いてあるはずですが、ファイナライズする前の記録タイトルは削除できます。それは、アクセス禁止状態にしただけであり、容量がふえたり、上書き可能状態になる事ではありません。Rは記録時に色素変化させるので、一度変わった特性は元に戻りません。

これらの不満を解消するには、ハードディスク付きレコーダーで、優れた編集対応機能をもち、DVDドライブ部分の性能も高い機種を選択する以外にないでしょう。

私はこのメーカーの技術者さんとは直接話をしています。自宅まで来てもらって使い勝手の改善をお願いした経験があります。

単体機種をお持ちの方の悩みは似たようなものだ、と思い、回答いたしました。現在は複数、ハードディスク内蔵機種も所有しています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、「DVD-Rの場合はスペースは増えません」と書いてました。でもスペースが増えなくても、失敗したものが見た目で残っているよりは随分マシなので良しとしておきます。
ありがとうございました。