AMラジオは夜になると外国の放送と日本の放送が
混信しますよね。
A局はかすかに外国の放送が混信します。
B局ははっきりと外国の放送が混信し、日本の
放送が聞き取りにくくなります。
C局は全く混信しません。
理由を教えてください。

またFMラジオやテレビが外国の放送と混信しないのは
なぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>次回から回答されるばあい補足が有る場合補足をお読みになってから


>ご回答下さい。

別に好きで、同じ回答をしたわけでは無いですし補足を無視したわけでもありません。それよりも3人に同様の誤解を与えるような質問の仕方をされたのがそもそもの原因では、と感じます。
1時間や2時間経過していたのであればおっしゃれれることもわかりますが、これだけの文書を書くのに、詳細の確認等をしていれば10分や20分は経ってしまいます。

>A局はかすかに外国の放送が混信します。
>B局ははっきりと外国の放送が混信し、日本の
>放送が聞き取りにくくなります。
>C局は全く混信しません。

ただ単に混信する相手方放送局の有無、その相手の距離、出力の高低ですね。

全部の局が別の周波数を使っているわけでは無いことをご理解ください。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/list.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 17:52

まず、地球の周りには電離層といわれる電気を帯びた幕のようなものに覆われています。


これを電離層と呼び3枚の幕があります。その中でAM波に関係する幕にD層、E層という名がついています。

電離層は太陽のエネルギーにより空気が壊され、イオン化したものです。
よって、太陽の状態により電離層は変化します。

電離層の特徴として、
D層→太陽光により働きが活発になる。AM波を吸収する。
E層→太陽光により影響を受けづらい。AM波を反射する。
という特徴を持っています。

よって、日中は放送局から直接届く電波しか受信出来ないのですが、夜間は上空に飛んだ電波がE層、地表間で反射しながら飛ぶため遠くまで(国外にも)届きます。
ですから国外の放送局と混信してしまうのです。

一方FM波は周波数が高い(電離層をつきぬける力が大きい)ため昼夜問わずに電離層で反射されません。
したがって、常に狭い範囲にしか電波が届かない=外国の局と混信しない。とうことになります。


AM波もFM波も電波なのですが、

この回答への補足

Islay様へ
たいへん詳しいご回答をしていただきうれしいのですが、
私は混信する理由を質問したのではなく回答の
>A局はかすかに外国の放送が混信します。
B局ははっきりと外国の放送が混信し、日本の
放送が聞き取りにくくなります。
C局は全く混信しません。

の理由をお聞きしたいのです。
次回から回答されるばあい補足が有る場合補足をお読みになってから
ご回答下さい。
また分かりにくい質問をしてしまい申し訳ございません。

補足日時:2001/12/13 16:48
    • good
    • 0

電離層の影響です。


電波は電離層と地球の表面で反射して遠くまで届きます。
特に周波数が低い中波、短波は地球の裏側からも届くことがあります。
周波数帯により反射する電離層があり特に有名?なのは秋になるとスポラデイックE層の高さが低くなってくるので短波が長距離届くようになります。

FM波・TV波は使用している周波数が高いので直進性が高く、減衰しやすくノイズに弱いです。
また電離層の影響を受けにくいので反射されない、反射しても減衰してしまう。
またFM波は弱肉強食?の性質があって同一周波数の強い電波があると弱い電波がスポイルされてしまいます(遠くの局が消えてしまう)。

遠距離通信には向かないので逆にそれを利用して、国内で遠距離の局に近い周波数の割り当てが出来ます(距離が離れていれば混信しない)。

この回答への補足

申し訳ございません。
ご回答の内容は承知しております。
私は混信する局としない局があるのはなぜかというのが疑問なのです。
また日本の放送を聞いている時に外国の放送がはっきりと
聞こえる局とかすかに聞こえる局があるのなぜかというのも疑問です。

補足日時:2001/12/13 16:30
    • good
    • 0

 放送局の電波は無指向性のアンテナを使っていますので、目的地まで直線で電波が届く方法と、上空に向かって放たれた電波は上空の「電離層」という電子密度の濃い「層」に反射されて、再び地上に戻ってきて届く方法があります。

丁度、上空に「鏡」があって反射するイメージです。

 この電離層は地上の空気の膨張などによって、日中と夜間では地上からの位置(距離)が変化し、夜間は地上に近くなります。したがって、日中は地上から遠すぎて届かなかった電離層まで夜間は電波が届きますので、反射して遠くまで電波が届くことになります。これが、夜になると海外の放送が聞こえる原因です。

 逆に、日本の放送も海外に届いていますので「お互い様」なのですが、混信を防ぐ方法はちょっと難しいですね。海外放送局の電波出力は、日本の放送局よりはるかに強い場合もあります。

 外国のラジオ放送局の周波数が、国内のラジオの周波数に近い場合には混信が生じますが、外国の放送局の送信出力や国内放送の周波数との差の大小によって、ご質問のような差が生じることになります。

 FMラジオや、テレビの周波数は、AMラジオよりも高い周波数を使っていますので、上記の「電離層」を突き抜けるために「電離層反射」が生じないことから、遠くまで電波が届かないことになります。が、夏には時々強力なE層の電離層が発生して(Eスポという)、外国のFM放送やテレビ放送が混信する場合もあります。九州のFM放送が北海道で聞こえることがあるのは、このためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2001/12/13 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QワイヤレスマイクとFMラジオで放送設備を作りたい

簡易型放送設備を作りたいのですが、ワイヤレスマイクロホンとラジカセ(FMラジオが聞ける)でラジカセから
マイクの音を出せると聞き色々とやってみましたが、うまくいきませんでした。
もし本当にできるのであれば詳しい方法を教えていただきたいと思いました。
マイクはUNI-PEXのWM-8000とVictorのWM-P860があります。
実際使うときは、2本のマイクを使うことはないので、どちらか1本のマイクを使えれば充分です。
ラジカセは東芝のCDラジカセでCDとテープとAMラジオとFMラジオが聞けるごく普通のものです。
マイクの説明書を見ると、両方のマイクとも送信周波数は806.125MHz~809.750MHz(125kHz間隔、30波)と記載されていました。
なんとかして簡易放送設備を使いたいので、どのようにしたらいいのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのワイヤレスマイクはどちらも800MHz帯の電波を使用するもので、これはFM放送の10倍程度高い周波数であり、専用の受信機が必要です。ということで、受信機を用意してそれをラジカセのAUX端子(外部入力端子)につなぐしか方法はないです。AUX端子がなければ、それさえも無理です。

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Qプログラム設定のできる AM/FMチューナーはありますか

パソコンでFMラジオを録音しているんですが 後でする編集が面倒なので チューナー側で選局と時間をプログラム設定出来るものがあると便利なんですが そんなチューナーは無いでしょうか 設定数は10以上出来るものがいいのですが。

Aベストアンサー

ミニコンポやラジカセタイプの物には、今でもそこそこプログラムタイマーが付いていますが、単体チューナとなると。。。

こちらは4プログラムのようですけど↓
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/7587B80F32F3BBDB49256FBE000E41BD?OpenDocument

http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/t433.htm

わたしも80~90年代のミニコンばらし品でPCにてエアチェックしておりました。さすがに10プログラムは現在ないでしょう。

どうしてもというのであれば20年以上前、AKAIのタイマーとチューナーの組み合わせで、週間10プログラムできたような記憶が。。。カタログ見つからない(-_-;)

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QAMラジオ

自宅のラジカセでAMラジオを聞こうと思っているの

ですが、雑音すら入りません。FMはクリアに聞こえ

ます。初心者で申し訳ないのですが、ラジカセの故障

でないとしたら、地域によってAM・FMの電波の入

りやすさがある、AMがまったく聞けないということ

もありうるのでしょうか?住所は横浜です。よろしく

お願いいたします。

Aベストアンサー

 
雑音も入らないのは完全に壊れてます。

 

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q全国のAMラジオを視聴したい

関西にて、全国のAMラジオを視聴したいのです。
北海道から沖縄まで・・とは言いませんが、せめて関東・東海・中国地方の放送を、出来るだけクリアな音で視聴したいのです。

そんなラジオ機はあるのでしょうか?

尚、有線放送での視聴ではなく、ラジオ機での視聴という場合でお願いします。

Aベストアンサー

ラジオに外付けで接続するAM用のループアンテナを作っている会社です。製品版以外に同じものをキットで販売しているようです。
使い方はHPを読むと図解入りで説明してくれています。

参考URL:http://www.mizuhotsushin.com/products/catalogue_UZ-77s_1.html

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q家のコンセントとマーシャルアンプでAMラジオが聞こえる?

ローランド電子ピアノとマーシャルアンプを家のコンセントに差し込んで、電源を入れるとアンプからAMラジオが聞こえてきます。
これって仕方がないのでしょうか?
アンプを切ると当然聞こえません。
キーボードにヘッドフォンをつなげてもラジオは聞こえません。

対策はありますか?建設会社に相談すれば保障?内とかんがえていいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
楽器経験は少ないので、少々確認させて頂きたい点もあります。

マーシャルのアンプとは ギターとかベース用のアンプでしょうか?
接続には標準端子(フォーン端子)接続でしょうか? ↓こんな形状?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E8412%2D3LS%5E%5E

さて、楽器にはあまり詳しく無いので、見当違いの点がございましたらご指摘ください。
私がPA機器の購入によく使っている上記のショップでは キーボード用アンプにマーシャル製が出ていなかったので、ギターやベース用と勝手に推測します。 その上で ギターやベース等用の入力端子はマイクロフォンアンプ並みに高増幅率で、さらにハイインピーダンスの設計のはずです。 ラジオ波などは ちょっとしたトラブルでバンバン拾っても当然な回路だと考えられます。
 そこに ラインレベルの低インピーダンス接続しちゃったのが 今回のトラブル原因のようにも考えられます。

ちょいと マーシャルのHPを見ましたが、必ずシールドケーブルを使えとの警告が有りましたので、お使いのケーブルの状態がどのようなのかも気になります。

アンプのボリューム操作で ラジオの音量もかわりませんか?
ピアノ演奏時に アンプのボリュームが 少し上げただけで 大音量になりすぎませんか?
ピアノとアンプ間のケーブルは 延長コード等で接続部分が余分に入っていませんか?


そもそも 電源ケーブルもラインケーブルも、スピーカーケーブルも 電線は全てアンテナになります。 全く聞こえないレベルまでラジオを止める事が出来るかもしれませんので、出来る範囲でチェックしてみてください。

私も #3様同様 マイクの延長ケーブル原因でラジオ混入経験があります。(屋外コンサートで雨でしたが、ケーブルの場所は長テーブルで遮ってたのに、勝手なスタッフたちがテーブルよせて、泥水に接続部を何度も踏みつけ 水没してたのが コンサート後で確認出来ました。安物コネクターでしたので、後日接触不良にもなり、ケーブルを切って、ブランド物のコネクターに12個接続しなおしましたよ、、、安物のセットケーブルと同等の出費) 
 あ、余談でしたね 失礼しました。

はじめまして♪
楽器経験は少ないので、少々確認させて頂きたい点もあります。

マーシャルのアンプとは ギターとかベース用のアンプでしょうか?
接続には標準端子(フォーン端子)接続でしょうか? ↓こんな形状?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E8412%2D3LS%5E%5E

さて、楽器にはあまり詳しく無いので、見当違いの点がございましたらご指摘ください。
私がPA機器の購入によく使っている上記のショップでは キーボード用アンプにマーシャル製が出ていなかったので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報