電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が惹かれる(理想)タイプと
フィーリングの合う一緒に居て落ち着くタイプ
が合致しないと思うことはありますか?


A【自分が惹かれるタイプ】
・自分の中のいくつかの理想の条件にあてはまるドキドキする憧れのタイプ。でも想いが叶いあまり付き合えたことはない。
・でも多少自分がムリして合わせてる感がある。

B【自分に合うタイプ】
・趣味や関心事が違っていても、カッコつけたり(可愛くしようとしたり)面白くしようと思わなくても素の自分で自然に会話が出来る。
・でも物足りなさは感じてしまう。

私と同じようにAとBが合致しない(しなかった)と思われる方、何でも構いませんので何かアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の場合、Aが元彼、Bが今彼です。


元彼は、私の友達のほとんどがかっこいいと言い、絵に描いたような爽やか青年で、国家公務員で将来有望なキャリア、お姉さんと仲がいいので女性に対する気遣いもバッチリでした。
2年付き合い、別れて3年経って冷静に考えると、なんであんなに自分に無理してたんだろうかと思いますよ。向こうから付き合ってくれと言われたんだから、ありのままの自分で充分だったはずなのに、向こうの仕事が忙しくなると同時に別れを告げられました。無理している私自身に魅力が無くなっていったんだと思います。
今の彼は、正直顔はイマイチだし、普通のサラリーマン。ちょっとおちゃらけてる性格です。将来ハゲるかもしれないとも言われました(笑)。でも、彼とバカ話してる時なんかはしみじみ、「平和だなぁ」と思います。自分に無理しなくてもいいのはとてもリラックスできます。
元彼とはドラマのように燃え上がる恋って奴をやってたので、やはり少し物足りなさを感じてしまうのは事実です。でも、正直疲れました。やっぱり今の癒される感じには変えがたいですね。
「一緒にいて落ち着く」っていうのは、一度味わうとやめられないものですよ。

この回答への補足

ひとまず締め切ります。皆様 大変参考にまりました。ありがとうございました。また別の機会によろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/01 21:11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・゜・(ノД`)えぇ話しや。

スミマセン(笑)

無理してる自分に魅力を感じなくなったんだ と?
大変参考になります。
そうですね。 「一緒にいて落ち着く」の奥深さを知らなきゃいけませんよね。

ありがとうございます。お幸せに♪

お礼日時:2005/12/20 20:21

私が主人に出会う前は、Aタイプのひとが多かったですね。

外見重視でしたので(笑)でも、付き合ってもなんだか物足りなかったですね。しかも、一番やばかったのは、恋に恋をしていて、相手に恋をしてなかったことです(苦笑)だから、相手から別れようっていわれた時も、傷ついたことありませんでした。だから、結局、私は相手にあこがれてる時期に、相手がこういう感じだと想像して、その想像している自分に恋焦がれていたのかな~って思いました。

けど、今の主人(Bタイプ)に出会って、初めて恋ってこういうものなのかって心で理解していけるようになりました。今では恋が愛に変わって、しかも、静かで安心できる平和な愛って感じですね。。。一緒にいて、ぽわーんとしていワす。けど、物足りないのは、やっぱりどきどき感がなかったことでしょうかね。。。安心しすぎた恋でしたから(笑)

私はどちらかというと追うことが好きでしたが、でも、主人に出会って、追われる恋もそんなに悪いものではないな。。。って思いました。だから、よく結婚するなら、愛されるほうがいいよって聞きますよね。。。まあ、でも、もちろん、個人差はありますので、これも一般的な意見とはもちろんいえませんけど(笑)

でも、正直、一緒にいて落ち着くのってやっぱり気持ちいいです。だから、主人と結婚しました(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。いいですね。羨ましいです。
そうですよね。長く一緒にいるならBですよね。
いつまでもお幸せに~♪

なぜ兼ね備えるAB型は居ない(自分にとって稀)なのでしょうか?

Aは、絶対自分には精神的には合わないだろうから、一層、憧れてしまうのでしょうか?(ドキドキと。)

Bは、ドキドキ感が無いから、昔から一緒に暮らしている家族のように落ち着くのでしょうか?

補足日時:2005/12/22 18:28
    • good
    • 0

私も結構AとB、分かれているほうだと思います。

Bは今のパートナーです。文系と理系くらい考え方も違いますが、何をおいしいと思う、何を大切に考えているかがほぼ合致しているのでほかに多少ずれてる部分があって当然だとは思っています。物足りなさ?ありますねえ(笑)

一緒に住むとなるとやはり最初自分の中でAタイプだった人もいつしかBに変わっていくものだし、Bにならなきゃある意味しんどいと思います。Aの人は過去に何人かいましたが、今考えると結局は自分が安心=楽でいられる相手に落ち着くものだと思いました。私はムリをして合わせ続けられるタイプではないのでAからBに自分の中でならない相手とは発展にならなかったですね。すごい主観的な意見ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、rudy..様の文面に興味が惹かれ、思わず、過去の回答も拝見してしまいましたw。
これまでも、いいご回答されてますね。

ちなみに私は30代後半の独身(結婚歴あり+子は無し)です。
2度目の相手探しは慎重になってしまいます。
そのせいか、ささいな疑問も答えを出しておきたくなってしまうのでしょうね。。。^^;

お礼日時:2005/12/19 20:26

うん、確かにグッドクエスチョンですね(笑)。


僕はAタイプの人ばかり好きになります。だって、見た目はもちろんのことしゃべり方からしぐさから全部可愛いんですもんね。参りますよ。
僕は断然Aタイプの人が好きです。それは自分の性格上、まったり過ごすより刺激がほしいからでしょう。

でも今はBタイプの人に恋心を持っており、付き合うか付き合わないか微妙なときであります。正直に言うと、「この人とこのまま付き合って、Aタイプ好きな俺は大丈夫なんだろうか?」という矛盾を抱えています。
しかし、付き合っていくうちにこの人にもAタイプの部分はあるんだろう!出してくるんだろう!いや、見つけてやるぜ!ぐらいの感じでいこうかなと思ってます。
逆もまたしかりですね(A→B)。

要するに・・・AかBかなんて表面的なことなんですよね。その人を深く知れば知るほど、CもDも、それこそHなんかが見れちゃったりしてね。(爆)それが人と付き合う面白さなんじゃないかなと思います。

それでも僕は最初はAの人に惹かれるでしょうけど(笑)

この回答への補足

ちょっと時間ください。

補足日時:2005/12/19 18:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそうですよね。
そんな疑問は私も持ったことあります。。
アドバイスの後半ですが、よく読んだんですが、スミマセン私が聞きたかったこととやっぱりちょっと違うような気がします。
私もAタイプに惹かれます。でも、付き合ってもすぐダメになります。(笑)

お礼日時:2005/12/22 18:10

人は色々な面を持っているので、AとBがミックスした人が一番良いように思います。


あこがれたり、尊敬できる面もありつつ、安心して話ができる人柄でもある。

世の中には、たくさん人がいますから、両方の面を持った人がきっといますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
AとBがミックスした人はいると思います。
そう思えたのは過去に1人です。
「異性は星の数ほどいる」などと言いますが、実際、出会える人の数と時間(常識的に結婚を考えられる人生の期間)は限られていると思うので、AB型を探し続けるのは無理のような気がします。
何度も失敗を繰り返してもA型に憧れるのは辞めて、B型の中から相手を探すべきだと思ってはいるんですが、なかなかそう割り切ることが出来ません。(笑)

補足日時:2005/12/19 06:36
    • good
    • 3

これは、ほとんどの人が感じていることだと思います。


そういう意味では、グッドクエスチョンですね。
Aの人とお付き合いしたいと思い、いつも背伸びばかりしています。
でも、そういう人はとてもモテるので、自然に振舞える人のほうがいいみたいです。
そうして努力しているときに限って、Bタイプの方に、魅入られてあわてることも結構ありますね。

どうしてうまくいかないんだろうって、考えちゃいますね。
答えになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でもあるのかなぁw。
付き合う(結婚ならなおさら)人は、自然に合わせられるタイプを選ぶべきなんでしょうが。

そう分っていても、ドキドキを求めてしまいがちなのは女性より男のような気もします。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 17:33

Bは私の例だとだんなですね!


Aは”ヨン様”でしょうか?
Aのひとは、私に限ってですが、付き合わなくてもいいです。あこがれているだけで人生楽しいですよ♪
でも、実際一緒に住むとなると疲れそう~
AとBがうまく合わさっている人はなかなかいないかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のご意見参考になります。
女性は精神面を大事にしますからね。
末永くお幸せにw。

そうですね。なかなかいません。
でも、いました。1人。
もうそういう人はいないだろうなぁと思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!