チョコミントアイス

メモリーを増設したんですが。
増設した256MBは、ちゃんとなったんですが、
始めからあったあった64MB(?)がなくなってしまいました。
なぜか教えてください。

A 回答 (3件)

考えられるのは、BIOS規定量以上メモリを増設した。

(実際は256MBまでなのに256MBと64MBを増設)

相性問題が発生した。
(問題が発生し最初から導入されていたメモリが認識できなくなった)

64MBメモリを取り外して増設した。
(これは無いと思いますが・・・はずせば当然のことですね)

この時期であれば体に帯電した静電気が64MBのメモリを破損させて認識不良になった。(可能性は低い・・・どちらかというと256MBの方が破損する可能性が高いですからね)

後は、64MBのメモリが外れかかっている。(よくメモリがはまっていない)

OS(windowsやMAC)上でメモリの量をチェックしたならビデオメモリやシステムメモリ以外の用途として、64MBをメインRAMから供給している。

1番目と2番目、5番目の項目がよくあることです。
特に5番目は一度64MBメモリに触れた覚えがあれば、よく確認ください。
6番目は、BIOSを起動して起動してメモリ量をチェックすれば分かります。BIOS側で増設分と初期搭載分を確認できれば、ビデオメモリや他のメモリ割り当てとしてwindowsなどのOSのメインRAM(物理メモリ)としての役割以外で使われている可能性があります。確認を・・・
(BIOSはパソコンの電源を入れた直後に、ファンクションキーのいずれかを押せば起動します・・・これはマニュアルをご覧ください)

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度開いてみると、メモリーが外れかかってました。
ちゃんとメモリーが増設することができました。

uglyelさんのPCのメモリー搭載上限は何MBになっていますか?

もし、最大搭載メモリー数が、256MBであれば、いくら大きなメモリーを乗せても256MBを越えるメモリーの容量をPCが認識することはできないですよ。

それとも、メモリーの上限が512MBまであるというなら、どこがおかしいのでしょうね。
増設した256MBは、空きソケットに入れたのでしょうから、初めから付いていた64MBのメモリーにはさわっていないので、装着不備は考えられないでしょうね。

とすれば、BIOSの設定の変更が必要になるのかな?
買ったときに付いてきたPCの説明書をよく読まれた方がいいのではないですか?
こんな程度のアドバイスしかできませんが、ご参考になさってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

装着不備というやつでした。
多分、硬くて押し込んでる時に固定プラグを押してしまったんだと思います。

お使いのパソコンの仕様が解らないので憶測ですが・・・m(__)m

パソコンの最大搭載メモリー量が「256MB」ではないですか?
もし、そうなら256MB以上のメモリーを積んでも認識されません(例外もありますが)

僕もやったことありますが、64MBのメモリーをオーバークロックして使っているとか・。
(例えば、PC66のメモリーをFSB100Mhzで動かそうとすると認識しません。)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

もう一度開いてみたところメモリーが抜けかかってました。
最大搭載メモリー量は大丈夫でした。