誕生日にもらった意外なもの

PCのメモリーが増設出来なくても、大きいものに替えることができますか?

富士通のMFV-BIBLO NB9/1000L のメモリーは 256KBなのですが、増設できないタイプです。以前お店の人に相談したら諦めるしかないと言われましたが、今回違うお店の人は増設できなくても例えば 1GBのメモリーに替えることは出来ると言われました。

ネットの利用時にフリーズなどトラブルが多いので新しいパソコンに買い換えるしかないと思っていたのですが、もしメモリーを大きなものに替えられるのならそうしたいと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NB9/1000Lのチップセットが、440MXという最大搭載可能メモリが256Mというモノになります。



チップセットの制限になるので、合計256M以上のメモリは認識出来ない事になります。

特にXPモデルの場合、最大搭載可能メモリが256Mというのは厳しい制限に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、XPでして大変厳しい状態です。メモリの掃除やさんというソフトを常時動かしており、75%位の使用割合になると自動的に掃除するようにして使っていますが、段々とウィルスソフトなどがアップデートされるにつれて苦しくなるんだと思います。ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 21:50

追加回答 NO4のものです。

メーカーサイト調べましたらメモリー最高256MBまでの認識です。取替できません 次で確認できます。http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加回答を下さり、誠にありがとうございます。リカバリーをやってみて、その結果で買い換えないといけないかも知れませんね。有難うございました。

お礼日時:2010/08/15 21:54

メモリー大きいものに取り替えても無駄です。

このまま辛抱して使い続けるか最新のパソコンに買い替えしかありません。なおリカバリー(再セットアップ)されると見違えるほど速くなります。リカバリー(再セットアップ)される前に大切な保存などはバックアップをお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーですか。自分では今まで一度もしたことはありませんが、一考の余地がありそうですね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 21:52

>どちらが正しいのでしょうか?


以前のお店の人が正解
質問サイトと同じでパソコンショップや家電店でも「相手を選ぶ必要があります」

メーカー製パソコンは増設、改造は考えられていません
家電製品と同じで「購入時のままで使用し、年数が経過したら買い替える」ってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電製品と同じで・・・の下りは、なるほどって思いました。ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 21:45

無理です


初期状態で最大数です
交換しても認識できない可能性大

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答下さり、誠にありがとうございます。どうも、ダメのようですね。

お礼日時:2010/08/15 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報