電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのメモリーを増設するサービスを行っている店がありますがあれは増設用メモリーを店が用意してくれるのでしょうか?
それとも予め増設用のメモリーを自分で用意しておいて、それを持っていかなければならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

通常、店側が想定しているのは、お客さんが自分のパソコンを持ってきて、その機種に適合するメモリーの相談に乗ってあげて、その店で買ったメモリーを増設してあげる、というものです。

ですから、別の店で購入したメモリーを持っていっても、断られる可能性が高いです。
もしメモリーが正常に動作しなかった場合、最初から壊れていたのか、店員が壊したのかの判断がつかないのが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことなのですね。
ということはわざわざ予め用意しておく必要はないということですね。
ご回答くださいましてありがとうございました。

ノートパソコンのメモリ増設なんて、自分で十分できますよ。

取扱説明書、機器説明書、ヘルプなどにメモリの増設方法が書いてあります。
機種によってちがうのですが、たいがいは、電源とバッテリーをはずしてから、キーボードをずらして持ち上げてはめ込むか、裏側のふたをあけて差し込むだけです。電源をいれて、マイコンピュータのプロパティの全般のメモリ容量が増えていれば確認OKです。
機械オンチの私でもできました。
 注意しなければならないのは、自分のパソコンにあったメモリーを買うことです。
パソコンショップで型番をいえば、該当するメモリを探してくれます。(1万円程度かな)
 量販店だったら詳しい店員がいるので、ついでにノートパソコンもって行って、「買ったメモリが正常に動くかやってみるから、見ていて」(やってもらうと有料になるかもしれないので)と言ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お店によると思いますので、メールや電話、店頭で確認するのが確実だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。