アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipod(第5世代)を購入して、音楽を入れてみたのですが、自分が思っているような内容で入ってくれません。
私がipodに音楽を転送する方法は、あらかじめPCに保存されているmp3ファイルをiTunesのライブラリに取り込んでipodへ転送するといった方法をとっています。ipod側で確認すると、アーティスト名やアルバム名などの分け方で曲が表示されています。
自分はPC側でお気に入りの音楽を集めたフォルダを作成し、それをiTunesに送っているのですが、うまく認識されないようです。(送った音楽がアーティストなどにわけられてしまいます)
お気に入りのフォルダをアルバムのリストとして認識することはできるのでしょうか?
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

曲のファイルそのものを、あなたが直接フォルダ分けなどをしても、

iTunes及びiPod上の表示や分類には何も関係しません。
あなたが勝手に移動や削除をする事でiTunes上で行方不明になったりはしますが…

iPodの使い方で肝心なのは、iPodとiTunesの関係を理解する事です。
iPodの発売当初のキャッチコピーである、「iTunesを持ち歩こう(iTunes To Go)」
と言う言葉がよく表していると思いますが、iPodはiTunesに入っている曲や
プレイリストを外に持ち出す、と言う感覚が基本になっています。
iTunesとiPodは別のものではなく、セットで一体であると考える必要があります。

iTunes及びiPod上で曲を分類したり、お気に入りのリストを作りたければ、
その操作はすべて「iTunes上で」行う必要があります。
曲ファイルを直接いじる必要はないですし、直接いじっても無駄です。
あなたがやりたいのは、アーティストやアルバムに関係なくお気に入りの
曲を集めたリストを作りたいと言う事だしょうから、「プレイリスト」を作って、
そこに好きな様に曲を放り込めばいいのです。
その後iPodをつないでiTunesと同期すれば、iPod上にもそのプレイリストが
現れるので、それを選んで聞いて下さい。

iPodに入っている曲やプレイリストの移動や削除、情報の編集と言った操作は
全てiTunes上で行う事が前提になっています。
(iPod上の操作でその場でプレイリストを作れる「On The Goプレイリスト」
と言う機能はありますが、これは例外と言っていいでしょう)

iTunesを通さず直接いじったとしても、それはiTunesを通していないので、
何をどうしたのかiTunesには分からない為、iTunesには反映されません。
直接移動や削除をしてしまうと、iTunesからすれば、知らない間に
行方が分からなくなった状態になってしまうだけです。
(行方不明になれば当然聞けなくなってしまいますが)
iTunesに反映されなければ、当然iPodにも関係ありませんから、
あなたが仕分けしたフォルダを読み込ませても、それは何の意味も持ちません。
iPodに反映させるためには、iTunes上でそうなる様な操作をしないとダメです。
今回あなたのやりたい事はまさにiTunesの「プレイリスト」機能そのものです。

iTunesには、自分で曲を選ぶ普通の「プレイリスト」と、条件を設定しておけば
自動でそれに合致する曲をリストに入れてくれる「スマートプレイリスト」があります。
使い方を覚えればいろいろ楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をしていただきありがとうございます。
ipodとiTunesは一心同体のようなものなのですね。
初心者ゆえにiTunesが使いづらくて憤りを感じていましたが、ipodを使用するにはiTunesの使用方法を覚えなくてはならないようですね。
本当にありがとうございました。

フォルダというか、プレイリストを作成しているのですよね?

ミュージックのなかに、プレイリストという項目はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレイリストの使用方法を把握していなかったため、
混乱しておりました。アドバイスありがとうございました。