こんにちわ。最近VBを始めた高校生です。
初歩的な質問だと思うのですが、Unloadイベントのプログラムコードには、If文を使ったりはできないのでしょうか。ぜひ、教えてください。

A 回答 (1件)

Unloadイベントは、コントロール メニューの [閉じる]× をクリックするか、

Unload ステートメントが実行されると発生します。
質問の件ですがこのイベントの中でIf文も問題なく使えるはずです。
このイベントを利用するのは、終了確認メッセージを出したりするのに使う
ことが多いです。これに似たイベントでQueryUnloadイベントというものが
ありこちらはUnloadイベントよりも前のタイミングで発生します。
終了確認を書くとこんな感じになります。

Private Sub Form_Unload(Cancel As Integer)
Dim r As Long
r = MsgBox("終了してもよろしいですか。", vbYesNo)
If r = 7 Then
Cancel = True
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ例まで書いていただいて、ありがとうございました。大変参考になりました!!