アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近カップリングパーティーに行き、そこである人とカップルになりました。
フリータイムではぜんぜん話す機会がなく、フリータイムが終わる直前に「ずっと探してたのに!君のことを指名するから」と言われ、その場ではカップルになりました。(主催者から渡された用紙に私と話してみたい人のところにその人の名札の番号が書いてありました。)
その時に携帯のメアドを教えてくれて、どんな人なのかと思い、翌日にメールをしました。
そのメールでは、他愛のない内容とメールをしながら仲良くなれればいいですね。というようなメールをしています。
その日のうちに返信があり、その内容は「メールありがとう。もし良かったら、またメールください」と短い内容でした。
その数日後に、もう一度メールをし、その時はその日にあったことや相手に対して軽い質問と食事に誘うメールをしました。
翌日に返信があったのですが、「年末年始は仕事等で忙しく時間がないんです。また時間があったら食事に行きましょう」という内容でした。
ちなみに相手からメールをもらったことがありません。

私は断り文句だと思い、今後の発展性はないと見ています。悪く考えすぎですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

微妙ですねぇ・・・彼が何故フリータイム中全く会話出来なかったebi-ebiさんを選んだのかは聞きましたか?会話が決め手ではないと言う事なら、容姿が気に入ったかその場で一人で帰るのも寂しいから思い切って声を掛けてカップルになったのか・・・。
確かに年末年始は忙しい時期ですが、彼の対応だけを見ているとまるでメル友感覚。
もしかしたら、彼はそうやってパーティで目ぼしい相手を見付けたらキープして、また他のパーティで別の人を探してみて、その中で一番気に入った人とお付き合いするつもりなのかも知れません。

この質問文を読んでいると、彼の方からカップルになろうと言って来た筈なのにその後は何故かebi-ebiさんの方が追い掛けているみたいですもんね。
全く脈がないとは言いませんが、ebi-ebiさんもちょっと彼の事は様子見にしておいて、また別の出会いを探しながら・・・の方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私を選んだ理由は、自己紹介で軽く話をしたときの笑顔が良かったみたいで、それで話してみたかったということだけは聞いています。
私もあまり深追いするつもりはないので、様子見にしようと思っています。
ありがとうございました。

30代既婚♂です。

質問の文面を見て、ebi-ebi さんがどんな人なのか興味が湧き、勝手ながら過去の回答履歴も見させていただきました。
質問の回答は後述します。

ebi-ebi さんは、恋愛(交際)だけでなく生活全般に対しても「生(キ)」がつくほどの真面目だなぁ、というのが率直な感想です。
カップリングパーティに臨む姿勢や考え方で、個々のスタンスや方法もそれぞれだと感じます。結婚を前提に出会いを求める人もいれば、異性の友達が欲しい程度の人もいるでしょう。またそれは ebi-ebi さんも承知の上でしょうから、彼の気持ちは実際に対応された ebi-ebi さんの直感が一番の正解だと感じます。
個人的には、本当に時間がなければ「また時間があったら~」という表現をしますが、それは先延ばしにする遠まわしな言い方にも適用します。また察しの早い人に使う「お断り」のニュアンスを含む場合もあります。
もし彼が本当に会いたいという気持ちがあるのなら、少しでも時間を作るとか具体的に何時以降なら会えそうだといった、【手掛かり】を含んだ回答をするでしょう。少なからずパーティに出る時間はあったのですから。

それならなぜパーティの席で彼がアプローチをしてきたか、理解に苦しみますね。
それにはいくつかの理由が思い当たりますが、いずれも ebi-ebi さんの気分を害するような理由しか浮かびません(失礼)ので、ここに記述する気になれません。すみません。

二度目のメールで、軽い質問と食事に誘う内容とありますが、その内の軽い質問には答えを貰っていますか?そういう所にも、相手の思いやりや感情が反映されると思いますよ。
一見 ebi-ebi さんが彼を追いかけている図式になっているようにも見えますが、真面目な性格ですと次の相手を探すにもこういった人の存在が障害になることでしょう。筋を通した人付き合いのできる人、仁義の篤い人(過信ですか?w)は、「カタい女」と囚われやすいですが、私にはとても好感が持てます。

私が思うにも、残念ながら今後の発展は期待できません。
ですが、ebi-ebi さんもこのまま放置されてはかないませんね。今後の発展のためには、「この度は有難うございました。また御縁がありましたらお願いしますね。」とメールを打ってはいかがでしょうか?
あわてて返信が来るなり、不通になるなり、いずれにしろ二日間で結論が出るでしょう。

偏った意見だったかもしれません。個人の印象として参考程度にお考え下さい。
クリスマスの時期ですが、誰かへの回答で書かれた「一人を楽しむ時間」を有意義に乗り切って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

メールには、軽い質問に対しての回答はまったくなく、質問にも書いた忙しくて時間が取れないといった内容のみでした。
mini_ta3298さんのおっしゃる通り、本当に会いたい気持ちがあるのなら、時間や時期など具体的な内容が入った返事をするのでは?って思います。
クリスマスだから何とかしたいと焦っているわけではないですし、発展すればラッキーかなって思っていただけなので。その人にメールすることもないですね。