プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に和装での披露宴を計画中の者です。引き出物で迷っています。
引き菓子は、地元の和菓子で決めているのですが(1000円程度)、引き出物は何がいいかなあ、と。

今まで友人のをいくつか出席していて感じるのは、まずカタログギフトが今は多いけど少し味気ないなあ、というのと、食器や小物など個人の好みや今持っているものが異なる場合は「これはいらんなあ」と思われる場合が多い、ということ。

で、食品にしてはどうか、と思ったんです。
例えば「地元の醤油&味噌セット」とか、「こだわりドレッシング詰め合わせ」とか。自分では買わないけど、もらったらうれしいもの、として考えると、いいかなあと。持ち帰りに重いので、宅配便をこちらから手配したらいいか、とかも考えています。

ただ、引き出物ってやっぱり「記念品」という意味もあるらしいしなあ、という思いもあります。
実際ネットで食品の引き出物を探しても、数が少ないみたいです。
無難なカタログギフトでも、かさばらないしいいかなあとも。。

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは(^-^)


引出物、カタログギフトが避けたいようですが…こんなのもあります。
たぶんNo.5さんがおっしゃる『アルバム』になるカタログギフトです。

以下参照URLのタイプは、ポストカード1枚が入るポケットサイズで
表紙が布製で可愛い刺繍が入っています。
http://www.yokoto.co.jp/products/personal/

ゲストの年齢や性別、主婦や独身女性と中身を選ぶ事が可能。
希望の1冊+グルメカタログの、2冊構成になっています。
他社のカタログギフトって、
表紙のデザインで『X000円のカタログ』かわかっちゃいますよね?
でも、このカタログは金額関係なく同じ柄の刺繍表紙。
中身のギフト(が書いてあるカード)が違うだけなので違いが分かりません。
あとは…ギフト以外にも普通の可愛いポストカードも所々に混じってて
「一般的なカタログギフト」というより絵本のような
見てるだけで楽しい気分になります(^-^)

私も以前ここで友達の出産祝い用に注文した事があります。
でも、基本的にはブライダルのためのカタログギフト。のし紙も豊富!
まず資料請求したら参照URLよりも分かりやすい見本が数日として待たずに
無料で配達されました。詳しい選び方とか、ギフトの中身一覧が分かります。
実際使用するかは分かりませんが、ぜひ資料請求してみて下さい(^-^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなってすみません。

なるほど、こういうのがあるんですね。
うんうん、ちょっととりあえず、資料請求してみます!大変参考になりました!

お礼日時:2005/12/21 16:27

こんばんは。


ご結婚おめでとうございます。

引き出物悩みますよね。

食品でもかまわないと思うのですが、
質問者様があげられている「地元の醤油&味噌セット」や「こだわりドレッシング詰め合わせ」は、出席者の方で独身の方がいるようでしたら、う~ん。。。ちょっと。。。と感じます。
独身で一人暮らしの頃、引き出物ではないのですが、結婚のお祝い返しで、ドレッシングセットをもらい、ちょっと途方にくれたことがありまして。。。(あくまで個人的な意見です。気分を悪くされたらごめんなさい。)

結婚した今だったらもらってとてもうれしいんですけどね☆

ほかの回答者の方があげられたカレーやパスタなどは独身の方でも○だと思います!

最近、出席した結婚式での引き出物もカタログだったのですが品物のほかに洗剤や食材、調味料なども選択肢としてありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなりすみません。
率直なご意見、ありがとうございます。確かに、、独身の男性だとドレッシングは困るかもですね~。自分の立場でしか考えられていませんでした。。

やっぱりアルバム式のカタログが無難かな。
全員が納得っていう引き出物は難しいけど、一番それが無難な気がしてきました。

お礼日時:2005/12/21 16:24

no.3です。


そうですね。持ってかえる際、重たいのに閉口しましたが、それまで微妙な物を頂いて処理に困る事も多かったので、うれしかったですよ。
カタログギフトを頂くことも多いのですが、設定価格にもよるのでしょうが、ほしいものは全くないなーというカタログも多くて、また面倒だったりして放置したままになってしまったりする事も多いですね。
万人受けするものというのもないんでしょうが、先日頂いたカタログギフトが私的には良かったですよ。(会社名を覚えてないんですが、アルバムの台紙にカタログが入っているもの)
物が小さい代わりにブランドの小物などが多く(柳宗理の食器等)、食指が動きました。
    • good
    • 1

こんにちは。



実家が田舎(富山)で、結婚式にはかなりの思い入れとお金をつぎ込む地域でもあるので、引き出物もかなり大振りでした。
一昔前までは、引き出物(お盆とか、肌布団などの見た目に大きめなもの)、大きな鯛の形をしたかまぼこ、お菓子詰め合わせ(鶴亀などのおめでたい細工をした大きな大福や羊羹など)、かご盛り(フルーツやかつをぶし、ハムなどの詰め合わせ)に赤飯(3合くらい)という、
どうやって持って帰るんだ?と頭を捻る様な内容でした。かまぼこやかご盛の中身は翌日にでも隣近所に配ります。配るのもまた地元の習慣です。

最近は、荷物も重いし、もらった側も処理するのが大変なので、年々簡素化されているようです。
趣味の合わない食器や小物よりは食品の方が嬉しいですが、食品にも好みがあるので、おいしいものがたくさんあるカタログギフトの方が無難かと思います。

うちは、食べちゃうとなくなってしまうのがもったいないので、カタログで食品をもらった事はないです。でも、他にすごく欲しい物もないので期限ギリギリまで悩んでいることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。

やっぱり多くの人の便利さを考えると、カタログが無難ですね~。うん。軽いし選べる。そうしようかなあ。と思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/21 16:26

以前に友人の結婚式に出席した際、引き出物として「○○ホテルのカレーとスープの詰め合わせ」を頂きました。


友人いわく、引き出物でもらっても使わないものだとかえって迷惑だからという理由からの選択らしいです。
でも、会社関係者や親戚、相手方の出席者にはやはり物を送ったそうです。
送る相手ごとに内容をかえてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですか~、「○○ホテルのカレー」、ネット上で見つけたことあります。
junkong666さんは、それを受け取ってどうでしたか??

ご感想いただけると助かります。
ありがとうございます。

補足日時:2005/12/19 14:11
    • good
    • 0

miho_hanaさんこんにちは。


私も先月挙式しました。引き出物、本当に悩みますね。
私がもらった引き出物で食品では、パスタセットがありました。
数種類のパスタと瓶詰めソースがセットになっているものでしたが、ソースは使わないまま、
賞味期限が切れてしまいました。
帰りは車だったので大丈夫でしたが、電車で来た方はかなり重かったと思います。
宅配も嬉しいのですが、やっぱり家で色々開けてみたりするのが楽しみだったりします。

No1の方もおっしゃっているように、グルメカタログは良いと思います。
私は「リンベル」の「プラスグルメ」にしました。
通常のカタログ+グルメカタログの2冊組なので、もらった方も選択肢が広がって良いのでは、と思いました。
通常のカタログの方も、CDやDVDや本をいくつか好きな物を選べたり、カフェご招待券もあったりと、とても充実していました。
(数社取り寄せて見比べましたが、個人的にはリンベルが一番良かったです)
ただ、2冊組にするとシステム料が上がってしまいますが…。
リンベルプラスグルメ
https://www.ringbell.co.jp/php-basket/bridal_cgc …

私は、リンベルが割引になる「フレーミア」という会社でお願いしました。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

へえ~そうか、、直接そういう方のご意見を聞くと、やっぱり普通にしておいた方がいいのかなあ。
宅配にするのには別にも理由があって、遠方から来る人は、そのほかにも宅配にしたいものがあるかと思うから、それももう乗っけてもらったらいいかな、とも思ったんですが、、それも余計なお世話なんでしょうか。

うーん。もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/12/19 14:11

カタログギフトでも「グルメギフト」や


「名産ギフト」なるものがあります。
ギフトショップによりますが、食品を扱っている
メーカーは結構ありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、そういう手もありますが、それだと「もらった人に選ばせる」という点で、、味気ない気がしていたのです。考えすぎでしょうかね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!