小型犬を飼っています。散歩は雨の日以外は出来るだけ行きます。いつもリードを着けていますが、外して散歩に出かけると車の怖さも分からないようで・・・時々急に走り出して車の前に飛び出したりします。私から離れず車の前に飛び出さない良い躾方を教えて下さい。家の中では言うことを聞くのですが、外に出ると開放感からか言うことをたまに聞かなくなるのです。“待て”にしてもそうです。私が間違った躾をしたのでしょうか?時々リードを外す事自体間違っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前読んだ話です。



1) 車に轢かれた経験をもった犬が、以降、車道は歩かないし、車の音を聞くと尻尾を足の間にはさんで巻いてしまうようになった。

2) バイクに飛びつくクセがある犬に困った飼い主が、公園でスクーターに乗って犬を強制的に数分引っ張りまわしたところ…以降飛びつくことはなくなり、バイクを見るとちびるようになった。

動物虐待かいなかの論争は止めていただくとして、適切な躾なしにそのクセを止めさせるのはこんなにリスキーだということです。

こんなことをしなくても、躾で車の危険性を教えることが可能です(盲導犬はこのことを熟知させられています。)。一般家庭でもできますよ。散歩中に、必ず歩道以外に入るときには一旦足をとめるクセをつけさせればいいことです。

ただし、これと「リードなし」とは話が違います。リードはつけなきゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね、車の前に飛び出すのが、危険だと言うことを教えるのは・・・リードは外しません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:28

リードを外して散歩することが間違いです。


どんなに訓練しても、なにが起こるかわからないわけですから。
盲導犬などは本当によく躾されていて、どんな状況でも取り乱したりはしないようですが、それは特別だと思います。
盲導犬はそういった抑制された生活をしつ続けるためか、寿命はみんな短いそうです。(このことから、私はどうも盲導犬にはあまり賛成できません。)

対車というのであればそれほど大変な事態に発展はしませんが、
それが対人の場合、10-0で間違いなくワンちゃんが悪いことになってしまうでしょう。
何かに驚いて噛み付いたりしちゃうかもしれません。
特に子供は犬の扱いを知らずに何をするかわかりませんし。
車のようにワンちゃん自身が傷つくことも恐ろしいですが、なにか問題を起こして処分といった処置をとられることの方がもっと恐ろしいと思います。

前出の方のように、せめて許可された公園等のみにした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。100%なにも起こらないとは限りませんよね、これからもっと気をつけます。

お礼日時:2001/12/15 21:23

>家の中では言うことを聞くのですが、外に出ると開放感からか言うことを


>たまに聞かなくなるのです。“待て”にしてもそうです。
以前しつけ教室に行ったときに言われました。「どんな状況でも(誘惑が
あっても)できるようになって初めて”できる”と言えるんですよ」と。
つまり家の中では、お座り・待て・おいで、ができたとしても、外では
できなかったり、近くに他の犬や人がいたりしてできない場合は、それは
半分しかできた事にならないって事なんです。
ですので、”できる”ようになるまでもう少しトレーニングが必要ということ
だと思います。しかし、これが難しいんですよねー。我が家のシーズーも
エサがあれば完璧にできるのに、ないと半々ぐらいしかしません。(^^;)
あと外に出てもしません。外ではトレーニングをしたことがほとんどないから
だと思っています。これからはなるべく外へ出てお座りから教えないと・・・。
状況を変えて何度もトレーニングするしか方法はないようです。がんばって
下さい。

それから、リードをはずすのは禁止です。(法律上)
また、公園などで犬を放しても良いとされている場所があったとしても、
「おいで」と言って戻ってくる事ができない犬は放すことはできないでしょう。
ということで、車が通るような場所でリードをはずすことはやめた方がいい
でしょう。小型犬ですから、車にひかれたら即死を覚悟しなければいけないです。

>私から離れず車の前に飛び出さない良い躾方を教えて下さい。
どんな状況でも「おいで」ができるようになれば、車の前に飛び出す前に
「おいで」と呼べば良いと思います。でも、私から離れない、ような
しつけというのは難しいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割とのどかな所で、周りにもリードなしの散歩が多くて、それに加え初めて犬を飼うので勉強不足ばかりです。法律で決められている事すら知りませんでした。躾も出来てないと言う事ですね、もう一度やり直します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:35

うちの犬も散歩に出た直後は嬉しさのあまりハイテンションになりますが、その際は決してリードを外しませんし、街中を散歩中でも決して外しません。


外で唯一開放してあげるのは沢山の犬が集まる近くの大きな公園の限られた空間です。そこは躾け管理がされている条件で公認しています。
万一の事故に限らず世の中犬嫌いの方も居る訳ですから他の愛犬家の肩身が狭くなる様な行為は慎んでくださることを願います。ただ、小型犬の場合はダッコすることが多いのでその時だけはノーリードの方が多いと思います。でも街中でノーリードで下に放す場合などは法律的に禁止されていることを何時も念頭に入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律で禁止されている事すら知りませんでした、飼い主の勉強不足でした。愛犬家の皆様すみません。初めて犬を飼ったのですが、とても可愛くて仕方ありません。犬が喜ぶのが嬉しくて飼い主が自分勝手でした。これから気をつけます。

お礼日時:2001/12/15 21:42

仔犬の時から躾けないと、難しいと思います。


私もリードは着けないで散歩に連れて行きますが、歩道しか歩きません。
『ステイ』と呼びかけると、その場で止まります。

リードから離してrinkiさんの言うことを聞かないのでしたら、やはりリードは外さないほうがいいと思います。

公園など危なくない場所で、遊ばせてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の躾があまかったようです。私も飼い主としてもう少し勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:45

リードを外す事が間違いです。

増してや飛び出す可能性がある事を分かつているのに。外す必要があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。リードは、躾がきちんと出きるまで外さないようにします。

お礼日時:2001/12/15 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドックランで我が家の犬が問題行動

生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。

ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。
というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。

それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。
しかし、今日問題行動が発生しました。

1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。
追いかけて追いついたら離れる、追いかけて追いついたら離れる、ということを繰り返していたんですが、相手の犬が逃げることを放棄した際、急に止まったのでうちの犬が相手の犬のお尻に跳びかかる形で激突しました。その際びっくりした相手の犬がキャン!と吠えて飛び上がり、
それを見た相手の飼い主が
「このクソ犬が!しつけできてないなら口紐でしばれ!ドッグランから出てけ!二度とはいってくんな!」
とご立腹されてしまいました。
相手の言い分では、犬が思いっきり噛み付かれたとのことでした。
怪我をしたのだったら治療費を払うからと言ったのですが、アホな犬のアホな飼い主にうちの犬はさわらせんと、そのまま相手方がドックランを出ていってしまいました。
実際にうちの犬が噛んだのかはわかりませんが、これまで他の犬にも噛み付いたことはないので、どう対応していいのか判りません。


2つめは、しつこくおいかけられるとキレる
1つめのことが起こったすぐあとに起こったのですが、うちの犬が走り回ってるのを見てウズウズしていた犬が、フリーになったとたんうちの犬を追い掛け回す様になりました。
最初はお互い追いかけ、追いかけられを交互に繰り返していたのですが、そのうちうちの子が飽きたのか、相手の犬が追いついてきても逃げず、ころんと1回転転がって伏せの状態をし、頭を下げました。
それでも相手の犬がしつこくじゃれついてきたので、うちの犬がウーと威嚇、それでもまだじゃれついてきたので、思いっきり牙を向いて太い声でワンワン吠えながら相手の犬を追いかけてしまいました。
それでも相手の犬はしっぽを振りながら逃げていたので遊んでいたつもりだったんでしょうが、さすがにこれは噛みかかってもおかしくないと思い、私がうちの犬を止めにはいりました。
止めに入った時、命令を的確に聞いたので冷静だったようですが、かなり不機嫌で、イライラした表情をしていました。


犬を飼い始めて6ヶ月たちますが、普段はこういった相手に噛み付いたり、イライラして噛み付きそうになったりということはありません。
また、ドックランで他の犬と触れ合えるようになってまだ日が浅いので、どういった躾をしていいのかわかりません。
こういった問題行動も常にあるわけではないのですが、どのように躾けたら良いのでしょうか?

生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。

ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。
というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。

それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。
しかし、今日問題行動が発生しました。

1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。
追いかけて追いついたら離れる、追...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
御丁寧なお礼を頂き有難うございます。

思い切り走らせてあげたいと言うのが一番の思いとの事ですね。分かります、分かります!
質問者さんの住んでおられる環境による所が大きいと思うのですが・・・もし状況が許すようでしたら、週一でも、山の空き地とか人気の少ない海岸、河原、湖岸・・・に連れて行くというのは如何でしょうか。
勿論「呼び戻し」が出来ないと無理かも知れませんが。

私は、それで思い切り走らせて泳がせています。そういう時はワンの緊張もほぐれていますので、他のワンとの挨拶や人間とのふれ合いもスムーズに行くように思います。(ドッグランは見方を変えればフェンスで囲まれた「闘牛場」のようにも思えます)

私の犬には不妊手術をしました。子供を産ませるつもりがない事と子宮関係の病気に対する予防も考えて。手術をしない方が自然で良いという考え方もありますが、人間に飼われている事自体ある意味不自然なのであって、自然界での交尾・交配とは意味が違うと思っています。(これは、あくまで私の考えであって、質問者さんの考えを拘束するものではありません。念の為)

御近所のオトコ・ワンちゃんが少し可哀想な気がします。笑 女の子を求めてクサリを切って逃亡しそのまま行方不明になってしまうことも考えられます。(数キロ先のメスのニオイを嗅ぎつけ、フェンスの中にいるメスとの交尾も可能です)

余計な事も書いてしまいましたが、色んな事を考えておられる質問者さんなので、あえて書かせてもらいました。
少しでも御参考になれば幸いです。度々失礼しました。

No.5です。
御丁寧なお礼を頂き有難うございます。

思い切り走らせてあげたいと言うのが一番の思いとの事ですね。分かります、分かります!
質問者さんの住んでおられる環境による所が大きいと思うのですが・・・もし状況が許すようでしたら、週一でも、山の空き地とか人気の少ない海岸、河原、湖岸・・・に連れて行くというのは如何でしょうか。
勿論「呼び戻し」が出来ないと無理かも知れませんが。

私は、それで思い切り走らせて泳がせています。そういう時はワンの緊張もほぐれていますので、他のワンとの挨...続きを読む

Q犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、
「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。
友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・?
愛犬家の中では有名な話らしいです。

確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。
あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。
家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・

どなたか詳しいかたいらっしゃいますか?
また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の住む地域では市の広報紙でもトイレに流すことを明記しています。
流してはいけないなんてことはないと思いますよ。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。


人気Q&Aランキング