AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いつもお世話になっております。

さて、私は指が短いので純正のクラッチレバーの遠さに苦労しています。バイクはCB400SFです。

レバーをハンドルに近づけるべく考えています。

交換する場合、お勧め製品がありましたら教えてください。或いは、現在のものでの旨い方法がありましたらお願いします。

※クラッチの遊び位置の調整という意味ではなく、物理的にレバーの一番離れた位置が今より近づいて欲しいということです。あと2センチ手前に!

一時は、レバーを強引に曲げて近づけようかと思いましたが、コレをやるとそのうち折れてしまうことを知りました。

実際に経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

CB400SFのクラッチレバー部がどのようなものか知りませんが、一般的でワイヤー式だと思いますので、結束バンド(インシュロック、タイタップ等)を利用するのが一般的だと思います。

レバーとホルダーの中間部のワイヤーに結束バンドを巻きつける方法です(下記サイトを参考)。
オフロード車でよく使われている方法です。

CB400SFは人気車なので社外品でさまざまなホルダーとレバーが売られているかもしれませんが、もっともコスト的に優れているこの方法でうまくいかない場合他を検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www27.cds.ne.jp/~sasi/setting/kleverset.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな方法があるんですね!
JIS-K-5629さんのアドバイスと共に試してみたいと思います!!

CB400SF-SPEC2 に乗っています。

カワサキのクラッチレバー:一式交換
http://kibasama.hp.infoseek.co.jp/syasin/DSCF006 …

5段階調整出来ます。(ワイヤー調整じゃないですのでレバーの位置調整するダイヤル5段階)
#ただ問題は、配線コード?(CB400SFに合うか分かりませんが)
大きなバイクパーツ店に足を運び店員と相談して下さい

後は、多分標準よりレバーが深くなっているか分かりませんが下記参考に
http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10013920/

#バイク購入元のバイク屋さんに相談する方が早い様な
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買ったホンダの店では、「方法はない」と言われて困っていました。
カワサキのショップに相談してみます。