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いつもお世話になっております。

さて、私は指が短いので純正のクラッチレバーの遠さに苦労しています。バイクはCB400SFです。

レバーをハンドルに近づけるべく考えています。

交換する場合、お勧め製品がありましたら教えてください。或いは、現在のものでの旨い方法がありましたらお願いします。

※クラッチの遊び位置の調整という意味ではなく、物理的にレバーの一番離れた位置が今より近づいて欲しいということです。あと2センチ手前に!

一時は、レバーを強引に曲げて近づけようかと思いましたが、コレをやるとそのうち折れてしまうことを知りました。

実際に経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

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A 回答 (2件)

CB400SFのクラッチレバー部がどのようなものか知りませんが、一般的でワイヤー式だと思いますので、結束バンド(インシュロック、タイタップ等)を利用するのが一般的だと思います。



レバーとホルダーの中間部のワイヤーに結束バンドを巻きつける方法です(下記サイトを参考)。
オフロード車でよく使われている方法です。

CB400SFは人気車なので社外品でさまざまなホルダーとレバーが売られているかもしれませんが、もっともコスト的に優れているこの方法でうまくいかない場合他を検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www27.cds.ne.jp/~sasi/setting/kleverset.h …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな方法があるんですね!
JIS-K-5629さんのアドバイスと共に試してみたいと思います!!

お礼日時:2005/12/19 23:38

CB400SF-SPEC2 に乗っています。


カワサキのクラッチレバー:一式交換
http://kibasama.hp.infoseek.co.jp/syasin/DSCF006 …

5段階調整出来ます。(ワイヤー調整じゃないですのでレバーの位置調整するダイヤル5段階)
#ただ問題は、配線コード?(CB400SFに合うか分かりませんが)
大きなバイクパーツ店に足を運び店員と相談して下さい

後は、多分標準よりレバーが深くなっているか分かりませんが下記参考に
http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10013920/

#バイク購入元のバイク屋さんに相談する方が早い様な
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
買ったホンダの店では、「方法はない」と言われて困っていました。
カワサキのショップに相談してみます。

お礼日時:2005/12/19 23:34

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Qクラッチレバーを近づけたい(ワイヤー式)

クラッチレバーが遠いのでもう少し手前に近づけたいのですが
どういう手順で調整すればよいでしょうか。
クラッチはワイヤー式です。
手が小さいのであと2センチくらい手前にしたいです。

Aベストアンサー

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。
ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプライヤー等の工具が必要になります。
※車種によっては、エンジン側に調整が付いている物も有ります。
※ホンダ取り扱い説明書PDF形式 http://www.honda.co.jp/manual-motor/ CB400SS等は、レバー・エンジン側両端に調整機構が付いています。通常はレバー側で調整します。
上記URLで車種を選択〈同意する〉をクリック、ページが開いたら[簡単なメインテナンス]→[クラッチ]で取り扱い説明書のクラッチ調整ページが見れます。メーカーが違っても構造は同じなので参考になると思います。 


「レバーの位置(非操作時)そのものを手前に」調整する為には、レバー・レバーホルダーに調整機構が付いている必要が有ります。調整機構が無い場合、レバーもしくはレバーホルダーごと調整機構付きの物(他車用流用もしくは社外品)に交換するか、オフロード車ならレバーのみ社外品に交換する事で変更できる場合も有ります。(社外品で部品が有ります)

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。
ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプラ...続きを読む

QCB400SFにエンジンガードは変ですか?

バイク歴約1年のライダーです。

現在はNINJA400に乗ってますが、来年の春にCB400に乗り換えます。


NINJAで一度立ちゴケをしてしまいバイクに(心にも)大きな傷を負ったトラウマから、次のバイクにはエンジンガードをつけようと考えています。

立ちゴケ以外で事故を起こしたことはありません。

そこで純正のエンジンガードをつけようと考えているのですが、少々ダサく見えるのではないかと不安です。

また、コケた際にタンクを保護するには何をつけるのが一番でしょうか?


ご意見をください。

Aベストアンサー

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れることで摩擦が発生するためエンジンガードより滑走距離が短いといわれます。ほかにも、エンジンガードはフレームの複数点に取り付けるため力が分散しますが、スライダーは1点に集中しやすい為フレームがゆがみやすいとも言います。

ただ、これらの長所短所も状況によって逆転するので気にしても仕方ないと思います。
※カーブ向こうは崖というならスライダーのように滑走しない方がいいですし、道のど真ん中なら滑走してもバイクが無事な方が修理代が安く済みます。

銀色とかつけるとそこだけ目立ってどうかとは思いますが、フレームが黒色でエンジンガードが黒いと傍目には意外と目立ちません。実用性を取るならお勧めです。

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れること...続きを読む

Qクラッチレバーが重いです

先日、今シーズン初乗りをしましたが
1時間くらいで握力に限界が来てクラッチレバーを
握るのがイヤになるほど辛い思いをしました

なんとか事故らず帰宅できましたが

克服方法は?握力を鍛えるかクラッチ周りを軽くするかでしょうが
軽く出来るものなのでしょうか?

ちなみにCB1000SFのノーマルです

Aベストアンサー

久々に乗ると、どうしても握力が弱くなってしまいがちです。数回乗れば慣れて感覚も取り戻せると思いますよ。

という一般論はとりあえず置いておいて。

私は乗る期間も乗らない期間もトレーニング(というほど大げさでは無いですが)しています。20kgのハンドクリップと、スーパーボールを大きく柔らかくした様なゴムボールを毎日握りこんでいます。
あとは、クラッチの交換も一つの方法ですし、クラッチワイヤにも注油してやって、すべりを良くする事も必要かもしれません。
あと、実際に乗るとき、厚手のグローブだったりしませんか?グローブが薄い方が負担が減ると思います。

以上、参考になれば幸いです。

Qモリワキかヨシムラか

今、CB400SF VTEC2を乗っています。ノーマルマフラーなので、フルエキでマフラーを替えようと思っていて、モリワキかヨシムラかで迷っています。皆さんならどのように決めるのでしょうか?
よろしければご意見いただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モリワキかヨシムラか?で迷うというのは、「赤地に銀カタカナ」に憧れてらっしゃるということでしょうか。
性能や、CBとの相性などの根拠があるならいいですが、あまりモリワキ、ヨシムラで盲目的になるのはどうかと・・・姉妹品みたいですし。
どちらも価格帯としては高めですし、他にも安くていいブランドいっぱいあるんで、レビューとかいろいろ見たほうがいいと思うんですが・・・
結局は「自己満足」の世界なんで、悩んで自分で決めるしか納得できないでしょう。

ちなみに私、ヨシムラサイクロンのユーザーです;
もち自己満足(^_^;)・・・できてません。
高いばっかで、全然いいなんて思ってないです。
つけてる人多いし(これが一番の不満;)。

Qギアが入りづらい??

XJR400Rに乗っているのですが、最近3速などで停車した場合、停車中になかなかシフトダウンできません。走行中は割と入りやすいです。走行中のシフトアップは問題なくできます。原因として考えられることは何でしょうか?
あと、別の質問で、走行中にリアブレーキからキーキー聞こえて、走行後にディスクに触れるとものすごく熱いですが、これはOHなど考えた方がよろしいでしょうか?ちなみに引きずっているような感じはありません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとバイクのギアっていうのは停止中には入れ/抜きづらいものですが、以前は入りやすかったのですよね?

クラッチのキレが悪くなっているとギアの入り/抜けが悪くなります。クラッチの遊び量を確認しましょう。

遊び調整をしても症状に変化がない場合は、オイルを換える/変えると良くなるかもしれません。エンジンの暖まり具合で症状が変化する場合などはオイルを換える/変えると症状も変化する可能性が高いです。

それでも変化が無い場合は、、、そんなものだと思うか、あまりに酷い場合はバイク屋に持っていって診て貰いましょう。

走行後にブレーキディスクが熱いのは異常では無いですが、走行中にキーキーと音がするのは異常です。引きずりも、軽い場合は乗っただけでは判断できないですよ。ブレーキですのでバイク屋で診て貰うのがいいでしょう。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qエンストし過ぎるんですが…。半クラッチのこつ。

こんばんは。
昨日小型自動二輪のMT車が納車されました。
早速乗ってみたのですが、
一速からの発進が上手く行かず、
バイク屋さんの帰りからエンストし放題…。
車どおりの多い道路だったのでクラクションは鳴らされるは恥ずかしいはでパニック状態でした…。
今のところ50キロ程度走ってみたいのですが、
まったく一速からの発進(半クラッチ)が上手く行きません。
立ちこけしそうになるし、回りに迷惑はかけるしで信号で止まるのが怖いです。
一速からの発進をスムーズにするにはどのようなことに注意したら言いのでしょうか?
皆さんも経験されましたか?

後、もう一つ質問なのですが、教習所で乗っていたCB400ではあまりエンストを経験せず、
発進で困ったと言う記憶がありません。
何故排気量が下がるとエンストしやすいのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエンジンの力が負けてしまい、回転が下がりエンストします。なので、急な登りもギヤを落として登るようにしましょう。低いギヤのほうがスピードは出ませんが、力があります。

発進時にエンストしない方法ですが、アクセルを多めにあけ、クラッチをゆっくりつないでやります。でもずっとそれをやっているとミッションに良くないので、慣れてくればアクセルの回転数を抑え、クラッチも早めにつなぐようにします。

いろいろ言いましたが、練習あるのみです!
人や車の少ない通りで練習しまくってください◎
乗っていれば体が覚えます!

では、長くなりましたが、またなにかあればどうぞ(^^)

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエ...続きを読む

QCB400SFのマフラーを交換したら低速がダメになりました。解決法を教えてください。

CB400SF(NC31)に中古で購入したヨシムラサイクロンを取り付けたところ、低速がもたついてすごく乗りにくくなりました。以前は3速・20km/h位でもスロットルを開けるとグッと加速しましたが、交換後はもたついて進みません。インナーバッフル等を取り付けて改善することはできますでしょうか。

知り合いに話したところ、社外マフラーに変えると、抜けが良くなる為、高回転では良いが、低回転では抵抗が少ない為にトルクが落ちると言われました。ライコランドに行ったらマフラー出口に装着するインナーバッフルが売っていたのですが、それを装着すればいくらか改善するでしょうか?又、棒状で突起がついてる物と穴径を小さくするリング状の物と2種類ありますが、どちらが効果的でしょうか。なるべくなら音量は落としたくありません。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですが、純正マフラーがデチューンを目的としたものでない場合、マフラーを交換すれば「上は出るけど下は出ない」という傾向になるのはしかたがないでしょう。マフラーによってはその逆のパターンもあるかもしれませんが、「全域でパワフル」というのは、純正品が極端にパワーダウンさせることを目的としてなければ、考えにくいと思います。

その「高性能マフラー」を、「下が出ないから抜けを悪くしよう」という方向に変えることができるか、というのは、一般的なチューニングの方向と逆なので、実例を知りません。一般論で恐縮ですが、抜けが悪くなれば上も下も吹けが悪くなる可能性のほうが高いと思います。

私の経験では、プラグの番数を下げるとトルクが全体に下に寄ったようなフィーリングを得ることができました。が、頭打ちの傾向は強くなるので、質問者が気に入る方向かどうか、判断できません。プラグ交換では音の変化には気づかなかったような記憶があります。

Qモリワキかヨシムラか

CB400SF Ver-Sに乗っています。
マフラーを変えようかと思っていますが、予算があまり無いので、
・ヨシムラ Slip-On Cyclon SC \48,000 (新品)
・モリワキ ZERO チタン \20,000前後 (某オークション)
のどちらを買うか迷っています。
モリワキの方は多少傷がある程度で使用には問題は無いようです。
音の好みなど個人差があるでしょうから、皆さんの好みや御意見を教えてください。

Aベストアンサー

スリップオンとフルエキでは腰下重量も全然、違いますよ!
目立つへこみや傷がないのならモリワキでしょ!
音質もそんなに大きくないし(JMCA) 車検もOKです。

Qメーターバイザーの防風効果についての質問

今般CB400SFを購入しました。
長距離ツーリングの時だけ、防風の為メーターバイザーを取り付けようかと思います。
そこで質問です。

(1)メーターバイザーの防風効果はいかがなものでしょう?
例えば、時速100Km程度で巡航した場合、メーターバイザーの有無を体感できるものなのでしょうか?

(2)メーターバイザーの取り付け、取り外しは素人でも可能なのでしょうか?
もし可能なら、およそどれくらいの時間でできますか?

ちなみに、今回初めてバイクを購入しました。
バイクの知識は素人レベルです。
それと、手先は器用なほうではないと思います。

Aベストアンサー

物を見てみました。ほんとに最低限のものですね。このくらいで防風効果を狙うとなると逆に高い作りのノウハウが必要になってきますね。

ホンダがこのバイザーを使ってどれだけのテストをしているかどうかが判りません。実用品というコンセプトなんだかも想像できないです。

防風効果を考えるならばビキニカウルのほうがまだましのようにも思えますが価格が4倍になることを考えるのと雰囲気がガラッと変わってしまいますからそれをどう見るかですね。

それでダメならば80~90kmくらいに抑えて走ることが考えられます。これで風の影響を少しでも抑えてやれますし空気抵抗での燃費の悪化を抑えられます。


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