ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

子供のダンス衣装を作るのですが
スカートの裾にワイヤーを入れて
アニメとかの宇宙服みたいな感じに
したいと思っています
フレアーで広がった状態を固定する感じです
便座カバーに入っている芯を入れようかと
思うのですが売っているのでしょうか?
売っているならどこに何ていう商品名か
教えて頂けませんか?
または、その様なスカートの裾にする為に
どんな物を施せばよいかアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

「ボーン」または「ワイヤーボーン」というものでしょうか。

かなり専門的なものになるので大きな手芸店(ウェディングドレスの資材を扱っているような)やネットで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
調べて見ます
今日布は入手しました
頑張りマスね

皆様の補足ですが昔私がパニエを作った時は、ワイヤーボーンとか入手できなくて、ピアノ線やギターの弦で代用しました。

結構なんとかなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご参考にさせて頂き、頑張って衣装作りをします

イメージが正しいか分からないのですが、いわゆる「パニエ」を使えば良いのではないでしょうか?

検索すると色々とあると思います。
イメージとしては、チュールレースで膨らませるのではなく、ワイヤーを円にしてペチコートのすそに入れたような感じでしょうか?以前私が着用したものは、かなり硬いワイヤーでしたよ(針金ハンガーくらい)。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ワイヤーを円にして裾にいれるつもりですが
便座カバーに入っている芯がちょうどいいなあと
思ったんです
見つからなければ太めのワイヤーにしますね

アニメの宇宙服がよく分からないので、お役に立てるかどうかわかりませんが、日曜大工道具なんかを売っているホームセンターに行けば何かあるかも。

ソフトワイヤーとか色々あります。私の経験では、手芸屋さんにこだわらず、カーテン売り場や、園芸用品、あと100均なんかにも色々つかえるものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
探しに行って来ます
名称がわかれば店員さんにも聞きやすいのですが・・・