人生のプチ美学を教えてください!!

たすけてください。

FDISKでwin98を削除しようとしたのですが(FAT32 100%
領域)、「ディスクロックできません(削除できません)」と出ます。以前にもパーティションを削除したことは数回ありますがこんなことははじめてで混乱しています。ウイザードを自負する方、おたすけください!

A 回答 (5件)

一般人なんですがいいでしょうか?


他の方の言われているとおりなんですが、システムが動いているドライブは削除したりはできないと思います。
起動ディスクなどから起動させないと駄目ですよ。
でも、領域削除したら中のデータは全部消えちゃうんだからフォーマットしたほうがきっと早いですよ。
    • good
    • 0

FDISKやHDDのフォーマットなどは、全てDOS


プロンプトでは正常動作しないと考えた方が
いいでしょう。
#一応システムドライブ以外は、動作しますが。

従って、Windows 98の起動ディスクを作成して
DOSから行った方がいいですよ。

そもそも、DOSの時代は、プログラムがメモリに
入る程度しかなかったですが、現在は、そんなに
小さいプログラムはありません。従って、ロックを
かけてしまうのです。

FDからのDOSでもダメなときは補足してください。
ではでは☆
    • good
    • 0

WIN98を削除したいだけならformatではいけませんか?


また、「ディスクロックできません(削除できません)」と表示されたことがありますがその時はHDDがうまくformat出来ていませんでした。再度formatしてfdiskしたらうまく行きましたので、お試しください。
    • good
    • 0

おそらくWindowsのDOSプロンプトからFDISKを


起動しているのではないでしょうか?
それだと自分自身を消してしまうことになるので無理です。
フロッピディスクから起動してやってみましょう。

#DOSモードで起動した場合はできるかもしれませんが。
    • good
    • 0

FDから起動しています?


WindowsのDOS窓からやってるなんてことはないですよね。
とすると、FAT32をサポートしていないFDISK
を使っているとか。
少し馬鹿にしたような書き方になったかもしれませんが(スイマセン)もう少し詳しく教えてもらえないと考えようがありません。
ウィザードのつもりは無いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!