出産前後の痔にはご注意!

最近、踏み込みに対し、全然エンジンが回りません。水温が上がらないのもあり、サーモスタッドかと思いましたが、車屋曰く違うとの事です。ヒートかオーバークールのどちらかになる、と言われましたが、そんな単純な部品なのでしょうか?ウォーターポンプも壊れたら音がする、とは言ってましたが、、、。車種は95製ヴィヴィオです。タペットからのオイル漏れによるコード損傷は有りません。プラグ・ディストリキャップ・コードも半年前に変えました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノンターボ、燃料噴射の車として回答します。


情報が少ないので想像するしかないですが、多分、エンジンのかかりも悪く、アイドルも不安定、ふかそうとしてもブスブスといった感じなのでしょう。
もしそうなら、プラグの点検です。半年前に替えてあっても、エンジンの調子が悪いと1日でかぶってしまうから。プラグホールの清掃、コードがきちんと挿入してあるか、ディスキャップ側も含めて再点検。
後付けのタコメータの内部回路の劣化や配線が不具合の原因になることもあります。

水温が低いと常時、濃い混合気が供給されるのでプラグはかぶり気味になります。サーモスタットが不良なら真っ先に交換です。サーモスタットがOKなら、水温が上がるようにラジエータを何かで遮蔽してみる。
ほぼ暖機できたようならエンジンをふかしてみる。やはり調子が悪いなら、水温センサを外してエンジンの変化を見る。水温センサを外すと80℃相当の燃料量になります。これで直るなら水温センサの特性ボケ。センサが完全にダメだったり、配線がダメならチェックエンジンランプが点灯しますが、今は点いていませんね。

ほかに素人さんができることは、根気よくホース類の挿し込み部や締付け部の取付け不良、ホースの破れなどを見ることくらいですね。

アイドルOKで発進、走行時にふきあがり不良なら点火系かまたは燃料系で、燃料不足気味でしょう。ほかにインマニ圧力センサ、スロットルセンサなどの点検が必要ですが、たまに出る不具合では診断は困難ですが、今の症状なら車屋さんに見てもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将にノンターボ・燃料噴射です。エンジンの係りは悪いのですが、アイドリングは安定しています。ホース類の破れは有りませんでした。吹き上がり不良なので、点火系か燃料不良ですね!・・・やはり解らないので、車屋に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 00:34

アイドリングは安定していますか?



もししていて、走行中にエンジンが吹けないと言う状態でしたら燃料の供給不足が考えられますが。

ヴィヴィオのエンジンはEN07型ですよね。たしかマルチポイントインジェクションと思いますから、燃圧を点検して下さい。

燃圧不良の場合は燃料ポンプの不具合が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かガス欠にしたことがあるのですが、関係有るのでしょうか?燃圧ですか、、、。近々車屋に見てもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 00:28

>そんな単純な部品なのでしょうか?


はい、サーモスタットは単純な部品です
温度が高ければ水路を開けて、温度が低ければ水路を閉じる
って抱けの部品です
つまりエンジンが正常でサーモスタットだけ異常ならば車屋の言うとおりに、オーバーヒートかオーバークールになるだけです

エンジンがかかってアイドリングはするけども、アクセルを踏んでもアイドリングの状態でまったくうんともすんともエンジンが反応してくれないならば、
たんに、アクセル~エンジンまでの間でワイヤーが引っかかってるとか錆びてるとか切れてるとかしてスロットルバルブがアクセルに連動してない可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに単純な部品なのですか、、、。
回転数は上がります。ただ、鈍くなった気がするのです。いつもより踏み込んでいつも並に力が出ません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング