プロが教えるわが家の防犯対策術!

不覚にも風邪を引きました。

私は桃、というかフルーツが嫌いなので、桃缶は食べませんが、周りの人間が「風邪には桃缶だろ!」と寄ってたかって持ってきました。

で、ふと思ったんですが、なんで風邪の時は「桃缶」が定番なんだろう?と。

親の世代は「バナナ」らしいです。

では皆さんの「風邪の定番」は何でしょう?
ついでになぜ桃缶なのか知っている方いらしたら教えて下さい。(ミカン缶ならビタミンCとかで納得いくのに)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

私の風邪の定番は、ありがちだけど卵入りのお粥とプリンです。


そういえば桃缶も食べますねぇ・・・。白桃じゃなくて黄桃。ツルっとしてるから喉ごしがよくて食べやすいからかな?
ビタミンCは本物のミカンかイチゴで取ってます☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卵のお粥とプリンですか。
やっぱり食べやすいからですか?
私はウィダーインゼリーを飲みまくりです。

桃缶は黄桃なんですね。そういえば見舞いの大量の桃缶は白も黄色も混合もあるな。どっちが主流だろ?

やっぱりビタミンCも摂取しなけりゃいけませんよね!ミカンは食べれるのですが、イチゴは鬼門です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 13:44

No18で回答したnagihaです。


ポカリスエットに関してですが、製薬会社(大塚製薬)が作っていますので体に悪くはないはずです。少なくとも普通の飲料メーカーが作っている物よりは体にいいはずです。

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

言われてみればそーですね。
そういえばポカリスエットって製薬会社が作ってました。

病気の時は製薬会社謹製ドリンクにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 15:30

我が家は梅干の入ったお粥です。


何故だか知らないんですけど、美味しいんですよね。これが。
風邪のときに食べると。

小さい頃はよく林檎をすってもらいました。

3年ほど前に胃の風邪をひいてしまったのか、吐きはしなかったものの、気持ちが悪くてあまり食べ物を口に出来なかったときに、母が久々にすってくれました。美味しかったな。

余談ですが、お菓子作りで余った林檎のすったのを食べたときに、普通に食べるよりも甘く感じることを発見しました。(トリビア?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅粥ですか、風邪のときだけ美味しいんですね。
私は梅干が苦手なのでコメントし辛いです。

おお、すりおろしリンゴもやっぱり定番決定かな?
優しい母上さまにホロリです。

リンゴトリビアは理由というか原因が知りたいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 16:12

昔は高価な食べ物だった事と


喉が痛くても食べやすい事で選ばれたのだと思います

また、果物は体の熱を下げる為に
つまり、風邪で熱が出た時に食べさせるのに適していたのだと思います

が・・・実際は、苦しんでる子供が好きそうな物を上げて
少しでも栄養を取るようにしてあげたい親心かと思います。
風邪の時ぐらい甘くしても良いと言うことでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

桃缶ってやっぱり、昔は高級品だったんでしょうね。
ノドが痛くても食べやすいものというのも納得です。

果物で熱を下げる…昔の人はスゴイ。

あ~、親心っていうのは正解かも。
昔は子供に厳しかったと聞きますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 16:09

桃缶ははじめて聞きました。

バナナはそこそこ聞きますが・・・
私の場合はプリンですかね・・・理由はないですけど・・・
因みにお医者さんはポカリスエットを進めてきますね・・・風邪を引いて水分を失った場合に一番水分補給に向いている飲み物がポカリスエットだからだそうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おおっと!ここにも桃缶を聞いた事がない方が?!
意外と桃缶って定番じゃナイ?

プリン、理由はないですか。
でも多いですよ、その回答。

へー、医者はポカリを勧めるのですか。私はアクエリアスの方が好みなのでガンガン飲んでいるんですけど。ポカリに変えようかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 16:03

ポカリもしくはアクエリアス。


おじや、うどん。
です・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問でのスタンダード揃い踏みですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 16:00

普段から鼻水が出たりしているのであまり風邪を引いたときと引いていないときの区別が付いていない(よく言う「○○は風邪を引かない」というやつでしょうか)のですが、今年の10月頃に風邪を引いたときは暖かいうどんを食べた後枕元にいつでも飲めるようにポカリの500ミリリットルのペットボトルをスタンバイして寝ていました。


そういえば、小さい頃には風邪を引いたときに親がリンゴをすりおろしてくれていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりスポーツドリンク…定番決定か?

温かいうどんはいいですね!キムチうどんを食べたら暖まるかと思ったのですが、ノドにダイレクトアタックだったので一口で止めました。
かけうどんか卵とじうどんにします…(*_*)

いいな…親がすりおろしリンゴ…いや今はノーサンキューですが。リンゴ苦手だし。そんな優しい親がウラヤマシイです。

すりろしリンゴと桃缶は殿堂入りですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 18:26

桃缶は初めて聞きました


バナナも同じく・・・

私の家では風邪を引いたら大量にポカリを買ってきます
で、強制的に引きこもりにさせられます

一度インフルエンザにかかってしまい、熱が40度になってしまったんですが、
39度に下がった!って喜んでマージャン(勿論子供用のです)を
やってたら41度になっちゃった事がありました
さすがに反省しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うをっ?!「風邪には桃缶」を知らない!
まあ、バナナはある年代以上じゃないとわからないと思いますが。もしかしてものスゴクお若い?
いや、私も30そこそこの若造ですが…。

あ、地域差もあるのかな?

スポーツドリンクも定番化しているようですね。
私も今ガブ飲み中です。

インフルエンザ…私もほぼ毎年恒例で罹っていましたが、今年は予防注射済みです。
初詣での願い事は「今冬流行るインフルエンザが予防接種した型でありますよーに!」です。複数接種できればよいのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 16:45

こんにちは。


私の風邪の定番はゼリーです。
つぶつぶの実の入ったやつです。
姉はプリンでした。
喉ごしがいいから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゼリー、私と一緒…ではナイのですね。
デザート系ゼリーですか。やはり桃缶入りゼリー?ww

お姉さんはプリンとは、姉妹とはいえ親御さんはちゃんと各人の好きなものを用意してくれたのですね。

ノド越しはキーポイントのようですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:28

 こんにちは。



 梅干を溶かしたお茶とアイスクリームです。
 水分+ビタミンC+糖分ですね。

 そういえば、「メロン」が風邪の定番だったときいたことがあります。昔の貧乏な農村では、「米」は病気の時にしか食べられなかったという言い伝えもあるようです。
 やはり、高級+滋養、なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干茶…会社で後輩の女の子に「お祖母ちゃん直伝」とか言って飲まされました。ショーユがたらしてあって梅干嫌いの私には地獄味でしたが。

アイスも多いですね。
リンゴ、プリン、ヨーグルト、そしてアイス…この中から桃缶に代わるものが出るか?

メロン?!そりゃ入院レベルの見舞いでは?
スゴイな、バナナや桃缶を超えた高級品だ。

あ~「米」、仰るとおり「高級+滋養」でしょうね。
なんだかサミシイ気持ちになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む

Qインフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。

今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。
なのですが、未だに汗をかきます。
よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか?
普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。
平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか?
また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じのように寝汗は熱を下げようとしてかくものですから、薬をまだ飲んでいるのなら、薬で熱を下げようとしている効果でかくことはありますよ。日程からしてまだインフルエンザは完治していない、インフルエンザウィルスそのものの潜伏期間は過ぎているかもしれませんが、発症期から回復期に入っていて、まだ体に熱が残っていて薬で熱を下げている可能性はあるでしょう。回復期になってもまだまわりに移す可能性はあるので、できればもう1、2日程度休むか、出来なくてもマスクをつけるなどすることでしょう。通常は発症してから丸1週間は安静にするのがよいのですから、月曜火曜に熱が出始めたのなら、もう数日の安静は必要でしょう。この期間ならまだ寝汗はかいても仕方ないでしょう。

あとはストレスや自律神経がおかしくなることで寝汗がかきやすくなるし、一時的に代謝がよくなっていることもありますが、とにかくまだ日にちも浅いのでもう何日か様子をみてから、医者にみてもううしかないでしょう。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q体調くずしてる人にかける言葉

風邪ひいていたり、体調くずしてる人は"ゆっくり休んでね。"とか"無理しないでね。"って言葉をかけてもらうのはうれしいですか?
休みたくても、次の日仕事行かなくてはいけない人や、ゆっくり寝たくてもやることあってはやく寝れない人にそういう言葉かけるのはどうですか?逆にそっとしておいたほうが良いのでしょうか?
気になったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に、「ゆっくり休んでね」、とか「無理しないでね」といわれても、
休めと言われても自分の仕事がある限り、どうしようもない。と思ってしまうので、

「なにか私ができることがあれば手伝うから無理しないでね。」といわれるのがいいですね。
もちろん手伝うという気持ちは本気で。

Qおなかがすいて気持ち悪い でも食欲がない

今風邪をひいていて、すごく気持ち悪いです。
まだ吐いてはないけど、はきそうです。
なので何も食べたくありません。

でもおなかがすいて気持ち悪いです。
熱も38度あります。

明日病院に行くのですが
その帰りにスーパーへ寄ろうと思うのですが何を買えばいいでしょうか?

何も食べたくないけどおなかに詰め込みたいです。
おなかは一度下しました。

Aベストアンサー

桃の缶詰がいいですよ。最初は汁だけ飲むのでも良いです。

元気な時は甘いばかりで大して美味しいとも思えないモモ缶が、なぜか病気の時はとてもおいしい。
栄養剤の点滴と同じだとかかりつけの医師が教えてくれました。
昔からのおばあちゃんの知恵は捨てたものじゃないよ、と。
以来、うちはモモ缶を常備しています。冷蔵庫でちょっと冷やすとおいしく食べられます。

水分補給には発熱で失われた電解質を補うためイオン飲料を飲むと良いです。
お粥なら五分粥くらいから試してください。
お米1に対して水10で炊いたものが五分粥です。

タンパク質はお豆腐や白身魚から。
湯豆腐など良いですね。
あたたかく消化の良いものから徐々に食事を戻してください。
油ものは回復するまで避けましょう。

お大事に。

Qピアスは寝る時は外しますか?

こんにちは。
ピアスを開けて、もう1年になります。
病院で開けてもらい「最初の3ヶ月は何があっても外さないように!」
と言われ、3ヶ月ファーストピアスで過ごしました。
3ヶ月経って、ファーストピアスを外してもらいに病院へ行ったら
「穴が狭くならないように、週に何回かファーストピアスをした方がいい。
夜は外して寝るように。」
と言われました。
が・・・半日市販の普通のピアスをして、その後ファーストピアスを付けようと
すると、とても痛くて普通に付けれません。
なので、ほとんどお風呂に入る以外はファーストピアスを付けて過ごしています。

そこで質問です。
今後、市販のピアスがしたいのでファーストピアスをやめ、夜も付けないで
寝ようと思っているのですが、市販のピアスにする事によって、穴も小さくなり
市販のピアスを入れるのも痛みが出るようになるでしょうか?
経験された方、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それでも無理っぽいです。
そこまで太いピアスは必要ないのでかまわないのですが
市販の太めのピアスが、入らなくなると困るので気を使っています。

市販のピアスもいろんな太さがあると思うのですが
18金のように細い軸のものばかりしてると、
シルバーのような太いめのものをしようとすると、かなり辛くなります。
だから、18金ピアスをした翌日は、太いのをって感じに、なるべく気を使ってます。
もしくは、1日一回、シルバーのを通すようにもしてます。
これだけでもかなり効果ありますよ。
朝、シルバーがきつくて、18金にした場合でも
夕方になれば、太いのも入りやすくなりますので、夜はずす前に、
通すだけでもだいぶちがいます。

私の行った病院では、1ヶ月してホールが完成したら、
はずす時間を徐々に増やして行くようにいわれました。
最初は、お風呂にはいる間だけ、翌日はお風呂の前後に1時間、翌日は2時間、次は3時間、
って感じで6時間はずせるようになれば、寝るときはずして寝ます。
途中で痛みなどあれば、また最初の1時間からやりなおし。

安定したら、はずす時間をある程度とらないと、
なかなか皮膚が完全にできないらしいです。
だから、寝るときははずして寝たほうがいいです。
完全にできてしまうと、少しくらい乱暴に扱っても平気になるので
太めのキツイピアスも入りやすいですが、
皮膚ができてないうちは、ちょっと無理するとすぐに表面の皮膚が破れてしまうので。

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それ...続きを読む

Q喉のお熱はどれぐらい続きますか?(幼児です)

3歳の息子が昨日、突然40℃の熱が出ました。
気がついたのが晩の9時頃だったので夜間救急に連れて行き、診察と点滴と検査をしてもらいましたが、特に悪い結果も出ていないし、喉が赤いので風邪でしょうとのことでした。
熱を無理に下げるのはかえって逆効果なので熱は出しっぱなしでいいですと言われたのですが、今日も40℃近く熱があり、ずっと寝ています。
だいたいこのお熱は何日ぐらい続くものなんでしょうか?
あまりにしんどそうなので心配になってきました。
「喉は赤いが喉に口内炎は出来ていないのでヘルパンギーナではなさそうかな?」って医者は一人言のように言っていましたが…。
経験者の方、ご存知の方、アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちのコ(10ヶ月児)も今、同じような熱でうなされてます。私自身が扁桃腺もちでしょっちゅう熱を出すので、熱に関しては、あまりびびりませんが、やはり自分のコが苦しそうに、ハアハアいっているのって、見ていて切ないですよね。さわるとあまりにもの熱さにびっくりです。

うちも昨日、かかりつけの医師にみてもらったところ、ウイルス性の夏風邪でしょうといわれ、抗生剤などを処方してもらいました。
子供の場合ですが、喉の熱などの場合は抗生剤がよく聞けば、2,3日で落ち着くようです。
ただうちの場合、今回の風邪は、日中はいったん熱もさがり、状態も改善?と思うと夜になるとまた急に熱があがったりします。それを3日ほど繰り返しています。

まわりでも同じように熱を出しているコがいるので、はやりのタイプの風邪なのでしょう。
実は、最初に上のコ(4歳児)が同じような状態になったのですが、この場合は、2日で熱もさがったのですが、そのあと咳&鼻水などの症状が出てるといった感じです。

なにぶん、熱でうなされていると「何かしてあげたい!」モードになりますよね。とりあえず、今、必死にお子さんは、熱と戦っています。医師にもよりますが、解熱剤などの座薬で一時的に熱をさげても、対症療法では、子供の場合はエネルギーを消費し余計弱まってしまうといった考えも多いようです。私のところのかかりつけの医師も同じような考えなのですが、「あまりにも辛そうでしたら、量を少なめに使ってみてください」と座薬をいただきました。(今のところ使ってません)

なにぶん子供は小さいうちに、病気をし、そのたびに抵抗力をつけていくものです。(病気の種類にもよりますが)
見ていてつらいとは、思いますがもう少し様子をみて、改善がみられないようでしたら、かかりつけの医師に相談してみてください。他の抗生剤のほうが効果があるといった場合もあります。

水分補給をこまめにとり、もし熱性痙攣を起こした場合(はじめてなのであれば)救急車を呼んでもいいと思います。熱性痙攣などは、搬送されている間に痙攣がおさまることもありますが、ほかの病気(髄膜炎)などを併発していることもあるので、はじめての痙攣であれば、やはり病院にいったほうがいいかと思います。

早くよくなるといいですね。お大事に!

うちのコ(10ヶ月児)も今、同じような熱でうなされてます。私自身が扁桃腺もちでしょっちゅう熱を出すので、熱に関しては、あまりびびりませんが、やはり自分のコが苦しそうに、ハアハアいっているのって、見ていて切ないですよね。さわるとあまりにもの熱さにびっくりです。

うちも昨日、かかりつけの医師にみてもらったところ、ウイルス性の夏風邪でしょうといわれ、抗生剤などを処方してもらいました。
子供の場合ですが、喉の熱などの場合は抗生剤がよく聞けば、2,3日で落ち着くようです。
ただう...続きを読む


人気Q&Aランキング