美味しい鯛を表現して、「目の下○○」と言いますよね。
「目の下一寸」と言う人もいれば、「目の下一尺」と言う人もいます。
インターネットで見ても両方ともあるし、どちらが正しいのでしょう?
そして、目の下の意味が良くわからないのですが、目から口にかけてが目の下ですか?それとも、目からしっぽにかけてでしょうか?
そして、どうして全長ではなく、目の下と言う表現をするのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

gooの大辞林に乗っていた内容です。



目の下
(1)見下ろしたすぐ下。眼下。
(2)魚の大きさを表す語。目から尾の先までの長さ。「―三尺の大鯛(おおだい)」

ご参考まで。

この回答への補足

なぜ、全長ではなく、わざわざ目から測るのかおわかりになりませんか?

補足日時:2001/12/14 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなりました。
お礼が遅くなったのですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 09:51

魚の場合は「目の下、一尺」という使い方が普通で「目の下一寸」は誤りです。

。。【目から尾の先まで】のこと!

この回答への補足

どうして「目の下」と言うのでしょうか?頭の先からしっぽの先ではなく。

補足日時:2001/12/14 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の下のたるみ(加齢による)

55歳です。
ここ数年、目の下にふくらみ(たるみ)が顕著になってきました。女優の浅香光代がカツラをかぶることが多いので私はたるみはないとテレビで言っていたことがありました。なるべく目の下の皮膚をつり上げるようにしたり、ふくらみを指で押したりしていますが、効果がないようです。毎日逆立ちをしたら良いという人もいます。何故たるむの?対処はないの?お教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

目の下は皮膚が薄くてたるみやすいと聞きます
目の周りの運動をされてはいかがでしょうか?

30代から身体の衰えが始まることを思えば55才で目のたるみはあって当然
20代・30代の目になれなくても「50才の目」になれたり
「いつまでも55歳の目を保つ(=現状を維持)」はできるはず
60才になっても70才になっても50代の目!(^.^)

テレビのサイトを2つ出しておきます
Googleで「目の下 たるみ」で検索してもたくさんヒットしましたので
参考になさって下さいm(__)m

 http://www.google.co.jp/

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/035.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaotarumi/tarumi_2.html

Q下の画像の小数、分数、負の表現がわからないので教えてください。

下の画像の小数、分数、負の表現がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

ぼやけててよくわからない

Q目の下のたるみ

目の下に、たるみ(脂肪?)ができて困っています
どなたか、同じような悩みを解消された方がおられましたら
どうして解消(手術も含めて)されましたか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の場合は手術できれいに取れました。

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Q目の下のたるみ

20代後半から 気づくと目の下にたるみができていて 老けて見られます

今時 40代でも目の下にたるみがない人多いのに ショックです

子供の頃から視力は 悪い方で 裸眼だったので 肌が汚いこととかあまり気にしてなかったし 結婚も早かったので 主人や義理の親に遠慮してあまり スキンケアに気をつけていませんでした

いろいろあって 離婚して一人で子供を育ててからのがたるみが酷くなったようで 免許更新時に写真の雰囲気もかなり 老けて変わったな~ って感じで

人からも なんでそんなに目の下老けてるの? って不思議がられます

スキンケアの手抜き、目のこすりすぎが原因かなと思いますが もうなくならないのでしょうか?

2年くらい前から 自分に構う余裕がでてきて 化粧品売り場の方に聞いて 少し高めの美容液を試したりマッサージとかしても 効果は感じません

美容整形外科 に カウンセリングのみ行きましたが

費用的に無理やし やはり 数日は手術したのがバレバレみたいやから 子供もびっくりして近所に言ったりしそうです

それに 日数経っても手術跡って小さく残るから そういうのを見つけて 噂するのが好きな人もいますしね(∋_∈)

整形以外で 目の下のたるみを目立たなくする方法はないんでしょうか??

20代後半から 気づくと目の下にたるみができていて 老けて見られます

今時 40代でも目の下にたるみがない人多いのに ショックです

子供の頃から視力は 悪い方で 裸眼だったので 肌が汚いこととかあまり気にしてなかったし 結婚も早かったので 主人や義理の親に遠慮してあまり スキンケアに気をつけていませんでした

いろいろあって 離婚して一人で子供を育ててからのがたるみが酷くなったようで 免許更新時に写真の雰囲気もかなり 老けて変わったな~ って感じで

人からも なんでそんなに目の下老...続きを読む

Aベストアンサー

浮腫み易かったりしませんか?

目の下のたるみは腎臓から来ています。

腎臓をいたわる生活を心がけて見て下さい。

腎臓をいたわる生活習慣
http://www.valuableinfo4u.com/2009/08/10_1.html

腎臓をいたわる食事
http://macrobiotic-navi.seesaa.net/category/1491480-1.html

Q一寸法師

一寸法師はなぜ都に行ったのですか?
おじいさんとおばあさんが自分のことを「捨ててしまおうか」と言っているのを聞いてしまったから。と聞いたのですが本当なのでしょうか??
鬼を退治して大きくなったあと、おじいさんとおばあさんの元へ帰ったのでしょうか?お姫様と幸せに暮らして終わりでしたか??

Aベストアンサー

其れでは原文を読んでみましょう。

父母をも呼び参まひらせ>とあるので やはりめでたしめでたしなのでは無いでしょうか。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40555/top.htm

Q目の下のたるみに効く化粧品

私は現在26歳で、ここ1,2年目の下のたるみとくまに悩まされております。

ただ手術のようなことをして解消したいとは思いません。

そこでお尋ねですが、目の下のたるみを改善する良い化粧品をご紹介いただけませんでしょうか?

また他にも良い改善方法があればお教え願います。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20060925A/
12時までに就寝とかよく聞きます。
「トリタージュ」という化粧品を使っている人を見た事があります。
かなり高価なのだそうな。
効果の方は「ちょっと反則気味」かな。(見栄えが若返ります)

聞きかじりの情報なので自信はありません。
自分は男で、剃刀負け意外は気にしていませんので。

Q表現方法を教えてください_逆が不可能なことを何と言

例えば、人間の遺伝子はほとんど解明されているといいますが
ではDNAや細胞を集めて生物は作れるかというと作れませんよね

そういうことを学術的に何と表現するのでしょう?
何か言い方があったと思うのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

学術的かどうかは分かりませんが、一般的には、「不可逆」と言うと思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=HPNN,HPNN:2011-02,HPNN:ja&q=%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E9%80%86

Q目の下のたるみ

目の下のたるみがあり、老けてみられます。
ほうれい線もくっきり。
なにかいい方法はないですか?

Aベストアンサー

目の下のたるみ、ほうれい線、本当に肌の悩みは年をとるたびに、気になりますよね。
とてもわかります!!!

私もほうれい線がかなり気になっていたのですが、主婦なので、化粧品にあまりお金をかけれません。でもドラッグストアとかの安いコスメで済ませられる年齢ではなくなったな~って思っていたので、きちんとした保湿できる、簡単、続けられる化粧品を探していました。そこで思いついたのが、オールインワンジェルです。これひとつで化粧水、保湿、美容液の効果が得られるので、お得だなって思いました。

いろいろ調べましたが、数がとても多く、それぞれに欲しい成分が入ってるので、迷いましたが、サンプルがあって、肌に合わなければ返金可能なところを探して、「マニール」にたどり着きました!

これはリフトアップマッサージのやり方も一緒に載っていたので、毎日洗顔後にジェルと一緒に簡単なマッサージをしています。最初の頃よりも若干ですが、ほうれい線が薄くなってきたように思いますよ。

私もいろんなサイトを見てみましたが、写真も多くて、わかりやすく書いてありました。
他にもランキングがありますので、マニール以外にも、おすすめなオールインワンジェルが載ってます。
私は、マニールが一番、自分の症状(ほうれい線、しわ)だったので、自分に合っていました。

良かったら、参考にしてください。

目の下のたるみ、ほうれい線、本当に肌の悩みは年をとるたびに、気になりますよね。
とてもわかります!!!

私もほうれい線がかなり気になっていたのですが、主婦なので、化粧品にあまりお金をかけれません。でもドラッグストアとかの安いコスメで済ませられる年齢ではなくなったな~って思っていたので、きちんとした保湿できる、簡単、続けられる化粧品を探していました。そこで思いついたのが、オールインワンジェルです。これひとつで化粧水、保湿、美容液の効果が得られるので、お得だなって思いました...続きを読む

Q何々的な…と言葉で表現する事を「何と」言うのでしょうか?

何々的な…と言葉で表現する事を「何と」言うのでしょうか?

わかりづらいタイトルですみません。
どう表現したらいいのか分からず、回答者様の理解を求めます。

日本語には○○的なという言葉があります。
一般的、個人的、能動的、楽天的、厭世的…等など、これら「的」を組み合わせる事を何と言うのでしょうか?

更にもう一つタイトルとは違う質問なのですが、
これを同じく英語で表現する場合は、何と呼ぶのでしょうか?
ポピュリズム・オプティミズム・ペシミズム等といった、○○ズム。
ナチュラリスト、エゴイスト、レイシスト等といった、○○スト。

日本語だけでも構いませんので御存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね、derivative でいいと思います。
http://eow.alc.co.jp/%E6%B4%BE%E7%94%9F%E8%AA%9E/UTF-8/?ref=sa
http://www.thefreedictionary.com/derivative
(Linguistics のところです)


人気Q&Aランキング