OSがNT4.0 SP5で起動時のパスワードを忘れてしまいました。なんとかそのユーザ名で入りたいのですが方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Administratorのパスワードを忘れてしまった、ということでしょうか?だとしたら困ったことになりましたね。



どうしてもHDD内のデータを取り戻したい(実際のところ、そういうことですよね)、というのでしたら、他のHDDにOSをインストールして吸い出すことをお勧めします。

HDDを用意し、新HDDだけ繋いで(現在のHDDは外す)OSをクリーンインストールし、しかる後に旧HDDをスレーブで繋いでください。
旧HDDはDかEドライブになると思います。適宜データを取り出してください。

必要なデータをバックアップ後、旧HDDにOSをクリーンインストールして復元するのもいいですが、できれば新HDDをそのまま使う(BIOSが許す範囲で、最近のHDDを使うことをお勧め。お金はかかりますが)ほうがいいです。
クリーンインストール時は長期利用することをよく考えて行ってください(パーティション設定、インストールするソフトなど)
旧HDD内のWindowsディレクトリは、余計なトラブルを防ぐため、必要なファイルを取り出した後、消しておいたほうがいいです(とりあえずディレクトリ名を変えておくとか)。

それにしても、パスワードを突破するソフトが市販(厳密にはシェアウェアですが)されているんですね...。
そりゃ、DVDのプロテクト破りとかと違って違法じゃないですよ。でもやっている事は..。
それ以上に、ずいぶんユーザーの足元をみた価格ですね..。
    • good
    • 0

> OSがNT4.0 SP5で起動時のパスワードを忘れてしまいました。


> なんとかそのユーザ 名で入りたいのですが方法はありますか?

背に腹は代えられないのであれば「Winternals ERD Commander 2000」を検討してみて下さい。

> Winternals ERD Commander 2000
> Windows NT/2000にフロッピーディスク、ハードディスク、CD-ROM起動の
> 緊急用コマンド モードを提供する
>
> 紛失した管理者パスワードを書き換える etc.

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se147619 …
    • good
    • 0

手元にNTのSP5が無いので断定はできませんが、ログオンパスワードなら


1:管理者権限のある他のユーザーでログオンする
2:該当のユーザーのパスワードをあたらしくする
3:新しいパスワードでログオンする
という方法で大丈夫じゃなかったかと....。

管理者権限を持っているのが1人で、更にそのログオンパスワードを忘れたのでしたら....。
所謂「クラッキング」の方法で無理矢理ログオンする方法はいくつも(!)ありますが、それはさすがにこういう場所ではいえないので。

とにかく色々試す、というのが原始的ですが、こういう場でアドバイスできる唯一の方法です。
所詮、自分が使ってたパスワードなんて、そうそう「思いも寄らない」モノじゃないはずですので。
他人が使ってた、となると、その本人を探しだすのが、多分現実的には一番早いです。

あとは、NTのパスワードの仕組みなどがある程度わかっていらっしゃるのであれば、そのPCのHDDを別のPCの2ndHDDとして認識させて、忘れてしまったアカウントのパスワード情報を書き換える、というのも手です。
    • good
    • 0

Administratorのパスワードを忘れたのですか?


それとも一般ユーザのパスワードを忘れたのですか?

ドメインに参加していますか?
それとも、スタンドアローン端末ですか?

1.ドメインに参加していて一般ユーザのパスワードを忘れた際は、ドメイン管理者へ報告し、パスワードを再発行してもらう。

2.単体マシンで一般ユーザのパスワードを忘れた際は、administrator権限のユーザ(もちろんAdministrator自体でも)でログインし、そのユーザのパスワードを再発行する。

3.administratorのパスワードを忘れた場合・・・
復旧不能です。。。というのが基本なのですが、
何かしら方法があったような気がします。が、すぐには出てきません(^^;;

#リソキか何かであったような気がするんですが・・・
#ちなみに、先ほど検索エンジンで軽く調べたら、そのようなツールはいくつかあるようですよ(^^;;
    • good
    • 0

起動時のパスワード? ログインのパスワードですよね。



「そのユーザ名」ってことは、Administrator のパスワードは憶えている
わけですね。

であれば、一旦 Administrator で入って、ユーザマネージャで、該当ユーザの
パスワードを変えてから、そのユーザで入り直せば良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい!そのユーザ名というのはadministratorでした!!!

補足日時:2001/12/14 15:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWindowsNT4.0でパスワードを忘れてしまった。

私の友人でNT4.0を使っている者からAdministratorのパスワードを忘れてしまい、何とかならないか?との相談を持ち掛けられ、当方NTは使用したことがなく困っております。NTはセキュリティが厳重なので再インストールしか手がないんじゃないか?と言いましたが再インストールに自信がなく、また動作ソフトの関係でWindows2000にも変更できないそうです。
どなたかご存知の方おられませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、パスワードの目的とAdministratorの役割を考えると、NTの使用経験有無とは無関係に「無理」というのがわかると思うのですが....。
逆に、これができるようだったらパスワードの立場が無いじゃないですか!?

一番いい方法は「頑張って思い出す」ことです。
まぁ、コンソールに触れるのであれば、思いつくものを片っ端から打ってみてはいかが?
そうそう人間は突拍子もないパスワードをつけることは出来ないはずですから、最初に誰かがつけた乱数で出来たパスワードを変更もせずに使ってない限りは、そんなに難しい問題じゃないですよ、きっと。

実はこれを解決する方法はあるのですけど、不特定多数の人が見る掲示板で回答できる代物じゃありませんので。
解決方法=他人のNTマシンの管理者パスワードを無視してのっとる方法ですから。
ヒントは「再インストールってどういう仕掛けでやってるの?」です。
#これでわかる人は多分知ってる人なんだろうなぁ~と思いつつ。

あと、URLをあげませんけど、セキュリティ系のサイトでこの方法を紹介してるのがありました。
どうしても思い出せないのであれば根性で捜してみて下さい。NT系のセキュリティをやってる人でしたら多分知ってるサイトです。

困っているのは同情しますが、管理者権限の持ち主はそのぐらいの責任や技術も必要だと思いますし、また公開の場所で言えるような内容でもないということをご了承ください。

うーん、パスワードの目的とAdministratorの役割を考えると、NTの使用経験有無とは無関係に「無理」というのがわかると思うのですが....。
逆に、これができるようだったらパスワードの立場が無いじゃないですか!?

一番いい方法は「頑張って思い出す」ことです。
まぁ、コンソールに触れるのであれば、思いつくものを片っ端から打ってみてはいかが?
そうそう人間は突拍子もないパスワードをつけることは出来ないはずですから、最初に誰かがつけた乱数で出来たパスワードを変更もせずに使ってない限りは、...続きを読む

QNT4.0のユーザ情報(パスワード含む)を2000Svrに移行する方法

タイトルの通り、現在ワークグループで利用しているNT4.0に登録されているユーザ情報(パスワード含む)を2000サーバに移行したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

Windows 2000でもワークグループ運用でしょうか?
同一サーバでの移行であれば、Windows 2000をアップグレードインストールすればアカウント情報は引き継がれると思います。
別のサーバへの移行の場合、パスワードを含むアカウント情報を引き継ぐことは標準のツールでは難しいと思います。サードパーティの高価なツールを使えば可能です。参考URLのようなツールです。

参考URL:http://www.scriptlogic.com/eng/products/securecopy/main.asp

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

Qコントロールパネルのユーザとパスワードでユーザーのパスワードを忘れてしまった!

Windows2000で
ユーザーとパスワードで
このコンピュータのユーザー
という一覧にある、ひとつのユーザーの
パスワードを忘れてしまいました。

そのユーザーを選択して、
新しいパスワードの設定をすればそれで
いいような気がしますが、(そのユーザを一度削除して、作り直しても同じ)
以前のパスワードが知りたいのです。

どうしようもないのでしょうか?どうしても思い出さないと
いけないのですが、何か方法はないでしょうか?

どなたか助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 これが参考になるんじゃないでしょうか?


http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報