プロが教えるわが家の防犯対策術!

押入れの戸襖の敷居の溝の段差がなくなり 襖がよく
外れますが 平均に削って同じ幅の板を張るより
対策はありませんか
均一に減っていないので平均にするのが難しいのですが 他に方法はありますか
プロの方は この場合 どの様な方法をされますか

A 回答 (2件)

1・・敷居の溝に敷居すべりが張ってある場合。

敷居すべりを剥がして、戸襖の方に貼る。

2・・磨り減った敷居をクイックボンド(エポキシ)などで修復する。クリヤーならあまり目立たないでしょう。色まで合せるとなるとちょっと面倒です。

3・・レールを取り付け戸襖に戸車を付ける。(戸車の穴は掘らなければなりません。蒲鉾型レール(Vレールはちょっと難しいでしょう)。

4・・溝の掘っていない部分に薄板を貼る。磨り減った部分にはボンドなどを詰める。これだと目立ちませんが、戸襖の寸法を調整しなければなりません。更に戸襖の溝に入る部分(底)にも薄板より厚い物で調整します。

5・・溝を掘りなおす。両サイドはのみで落とします。戸襖の溝に入らない部分も少し削ります。これは無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックボンドで補修は思いつきませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/22 07:02

この場合って溝の中が減ってきたんじゃなくて、


溝削りしてない方が減ってしまった訳ですので、
溝ではない所に幅なりに敷居すべりを加工して、止めたり、薄板を作ってとめる方法が一般的かもしれません。
後は溝堀直して戸襖の裏に敷居すべり又は薄板を貼り、戸襖自体の背丈を高くする方法が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>薄板を作ってとめる方法が一般的かもしれません。
山型に減っているので なかなか 難しいですね
溝を掘り直すのも それ用のカンナが必要ですね

お礼日時:2005/12/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷居滑りを埋める方法はありませんか?

敷居滑りを埋める方法はありませんか?
フローリング→敷居滑り→ベニヤ床と段差がある場所にキャスター付きの椅子を置く予定です。
本来はこのような段差がある場所に、キャスター付きの椅子を置く事自体どうかと思いますが
仕方なくこの場所で作業をしなければならない状況になりました。

カーペットの下にアクリル板を挟み、その下にすき間テープを貼るなどいろいろと工夫はしてみたものの
キャスターを移動させる度のゴツゴツ感は全くとれません。
高さはそれぞれ5mm以下です。

Aベストアンサー

 二番から補足いたします。
賃貸なんですね。分かりました。ずれ防止の両面テープは、一段目のベニヤと二段目のベニヤの間にだけお使いください。一段目は、既存の床の上にただ置いてあるだけでも大丈夫だと思います。

 一段目と二段目が一体化していれば、もう動く心配は要らないでしょう。ベニヤ板も、5.5ミリ厚の3×6尺材二枚分となりますと、ちょっとした重さですから全体的に移動することはないと思います。ここで作業する際には、あなたや椅子の重みがかかっていて、それが重石になりますしね。そう、あなたが乗っかっていること、それ自体が重しですね。(^^
それでも、もしどうしても動くのが気になりましたら、ちょっと机に踏ませるとかして、その辺の物を適当に重石になさってください。

Q2cmの高さの段差(敷居)をどうにかしたいのですが

アドバイスをお願いいたします。

廊下から洋室への入り口(開き戸の扉)の床部分に、約2cmほどの敷居があります。
脚の弱い年寄りのため、広葉樹などでスロープを自作しようとも思いましたが、廊下側へのスロープの出っ張りを考慮すると、スロープの奥行きは11cm程度が限界で、この奥行きのスロープでは、傾斜は1/5勾配ほどになり、脚の弱った年寄りが必要としている十分に緩やかな傾斜のスロープ(最低1/8勾配程度)とはならないことがわかりました。また、部屋と廊下の床材の全面を重ね張りすることによって段差を解消することもできるようですが、敷居を削ることで済むのであれば、そうしたいと思っています。敷居そのものの表面を見ると、敷居を止めていると思われる、釘の頭らしきものが6箇所ほど、かすかに確認できます。

質問内容は、ふたつです。

1. 通常の敷居は、一般的にはどのような構造になっているのでしょうか。床下に隠れていると思われる部分を含めた場合、敷居材の全体の高さ(厚み)は、一般的な構造の敷居ではどのくらいなのでしょうか。
2. 一般的な構造の敷居を、それを2cmほど削り、普段の生活でその上を歩行するという場合、強度的な問題が発生したりするのでしょうか。

詳しい方、また、経験者の方がおられましたら、アドバイスをおねがいいたします。

アドバイスをお願いいたします。

廊下から洋室への入り口(開き戸の扉)の床部分に、約2cmほどの敷居があります。
脚の弱い年寄りのため、広葉樹などでスロープを自作しようとも思いましたが、廊下側へのスロープの出っ張りを考慮すると、スロープの奥行きは11cm程度が限界で、この奥行きのスロープでは、傾斜は1/5勾配ほどになり、脚の弱った年寄りが必要としている十分に緩やかな傾斜のスロープ(最低1/8勾配程度)とはならないことがわかりました。また、部屋と廊下の床材の全面を重ね張りすることによって段...続きを読む

Aベストアンサー

築30~40年位の家でしたら、床材の上に敷居材を置き扉枠を作っているものと思われます。
その場合は、敷居枠を外して段差を無くすことは可能です。

しかし、敷居枠は扉枠の側面枠から釘止めしてあるのが普通で、外すには釘を切るグラインダ
が必要になります。

写真はDIYによるバリアフリー化の例です。
脇に写してあるのは、切り取られた敷居枠(高さ30mm)です。断面を見易くする為に
前後逆に置いてあります。右手が廊下側、左手が居間側です。床材の合わせ目は木目調の
樹脂モール(幅33mm、厚さ3mmの円弧形状)で隠されています。
バリアフリーにした後で、扉の下の隙間を塞ぐ為に適度な厚みの木材が扉に付けられています。
白い猫ドアはおまけで造ったものです。

手順は:
1)敷居材をその中央で床材を傷つけないように切る。
2)バールで敷居材を剥がす。(敷居材を上または側面から止めている釘が有る為に力勝負です。)
3)敷居材を剥がした跡を処理する。(側面からの釘なら切断。上からの釘なら穴処理等。)
4)廊下側の床材と居間側の床材の間の隙間の大きさに応じて、それに被せる部材を探し、止める。
  (写真の場合は、居間側の床材を張り代えたので、隙間は1cm以下で、3.3cmのモール材で
   済んでいます。固定はシリコンシーラントを接着剤代わりに使い、頭の丸い真鍮釘で
   止めています。)
5)扉の下にニス塗りした木材を取り付ける。
ニスやシール材や小さな木片は常に有りますので、費用は1,000円以下だったと思います。
居間と台所の間、廊下と風呂場の間にも敷居材が有りました。
それらも同じようにバリアフリーにしています。3か所で総費用3,000円で1日仕事でした。
その後数年は経っていますが、なんら問題はありません。
1度だけ猫ちゃんが猫ドアに引っかかった以外は。

敷居の高さ20mmで釘の痕の様なものが有るとの事なので、敷居材は上から埋め釘で止めてあるもの
と思います。その場合、グラインダ作業は必要ありません。
扉下を塞ぐには木材を接着するのが簡単でしょう。床との間に硬いスポンジ等を挟み下から
押しつけます。

築30~40年位の家でしたら、床材の上に敷居材を置き扉枠を作っているものと思われます。
その場合は、敷居枠を外して段差を無くすことは可能です。

しかし、敷居枠は扉枠の側面枠から釘止めしてあるのが普通で、外すには釘を切るグラインダ
が必要になります。

写真はDIYによるバリアフリー化の例です。
脇に写してあるのは、切り取られた敷居枠(高さ30mm)です。断面を見易くする為に
前後逆に置いてあります。右手が廊下側、左手が居間側です。床材の合わせ目は木目調の
樹脂モール(幅33mm、厚さ3mmの円弧形...続きを読む

Q溝を掘るには?

ホワイトウッド材に幅15ミリ深さ5ミリの溝を掘ろうとしています。

考えているやり方は、丸のこの刃を5ミリ弱出して溝の内側に3~4本切り込みを入れておいて、ノミで掘るというものです。その後、木っ端に紙ヤスリを巻いて、掘った溝を平滑にしようと思っているのですが、溝の端から端まで同じ深さにできるかということと、溝の数が多いということで悩んでいます。

トリマーやルーターは持っていません。ドリルドライバにトリマービットをつけてみようかなどとも考えたのですが、これは無理がありますよね…

こうしたらどうだろう?というご意見がありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

しゃくり用かんなを使えば可能と思われます。

まずは参考URLで確認してみてください。

特殊なかんななので、大工道具の専門店にいかないと購入できないかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.handsman.co.jp/myweb/D02-1-2.html#合せ底取

Q敷居のささくれを直したい

ふすまの敷居の角にささくれが出てきて遊んでいる息子(2才)の手に刺さる事がしばしばあります。木のささくれを直す方法を教えて下さい。【なるべくお金がかからないで直せたらいいなあ】

Aベストアンサー

ふすまの敷居というのは、ふすまの部屋の端の敷居....ですね。

その程度にもよるのですが、
それが新しくて、ささくれが出た跡が溝になっていて、
ささくれを取りにくいようなら、
木工用(できればベニア用)接着剤で、また敷居にくっつけてしまう
というのはどうでしょう。

接着中にはみだした接着剤はどんどんふき取る事、
段が出来てしまったら、軽く紙やすりを掛ける事
これだけをやれば、結構自然に仕上がります。

こうしてから、先っぽがまだささくれ立っているようなら
そこはカッターで切りとってしまえばOKです。
その先を接着していますからそれ以上広がる事も無く、
あとはかみやすりで出っ張りを処置すれば、刺さる事はありません。

ささくれが小さかったりする場合はこの方法は使えませんが.....

Q溝きりカッターについて

お世話になります。
先日、溝きりカッターをゲットしました!
まったく使い方が分からぬまま買ったのですが、使い方を教えて下さい!
また、柱の横に向かって(木目に垂直に)溝を切りたいのですが、注意点はありますか?
ちなみに日立のpg-21というちょっとだけ古いマシンです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
溝切りですか…一般の方にはあまり必要が無いような気もしますが…。
現在では新建材で溝加工済みの集成材の木目、柾目の張物の敷居、
鴨居もありますので最近では余程特殊な場合(2本引きでなく3本、
4本とか)でなければ使用しなくなってきています。
基本的な使い方としては21mm刃で敷居、鴨居溝、それ以外の
刃で納まり加工等、大工さんですと色々使い道もあります。
当然ですが仕上がっている柱の溝を切るのでしょうか?
溝切りは結構パワーのある機械ですので、そういう使い方は
大工さんですら危ないのでしません。
100歩譲って大工さんですと使い慣れているという前提でOKですが
刃を動かしそれを材料に当ててスタートの堀込時が一番跳ね返りがあり
大変危険な場面です。危ない事はお勧めできません。
まぁ使い方がわからないでは宝の持ち腐れですので使い方は
書いておきます。
大概機械前面に目盛がありますがそれが切り込み深さの
目盛になります。大概は尺貫法で打ってあります。
1が1分で約3,03mm掘りたい寸法に合わせて使います。
水平削りですと5分位ですと使い慣れた大工さんですと掘れますが、
仕上がりは汚いです。仕上がりを奇麗に掘りたい場合は、
最高でも3分ずつ位で掘ってゆくのが無難です。
あとは刃の切れ味によります。
刃と言えば刃には2種類あります。機種によってあるものと無いものが
あるとは思いますが、一般的な研磨式の刃と換え刃がボルトで締めて
ある換え刃式があります。研磨式で研磨ができるとはいえ研磨してしまうと刃が減ってしまうので目盛が狂ってしまいます。
使い方ですが掘る時はあまり無理やり引っ張りながら行くのではなく
ゆっくりと進めて行きます。もしどうしてもこの機械で作業をする場合
必ず両手で機械を持ち、作業してください。そして機械の下がり防止
ずれ防止には柱に挟んで機械がずれないように載せて使える
定規を使って行ってください。トリガースイッチの横に
回転ロックピンがありますが、慣れるまでは絶対に危ないですので
使わない様にして下さい。手を放しても回転が止まらなくなる
という事がどれ程危険な事かを大けがをして学ぶのでは大変です。
大工さんの使う道具はちょっと慣れたからといっても安易に使うと
簡単に手足の指1本や2本簡単に失う事になります。
くれぐれも気をつけてお使いください。
追伸質問者様のされたい仕事の場合、大工さんですと
丸のこを用いて溝を付けたい深さを丸のこの刃調整をしておき、
溝の幅の端と端に丸のこで切り目を入れ、幅が大きい場合は
適当に中間を丸のこで切り、その後鑿(のみ)を用いて余分な部分を
取って行きます。溝切りを調整して安全に持って定規を固定して
切るなら、丸のこで切って鑿を使った方が数倍早く作業が終わります。
しかもまだ安全です。切りたい溝の幅にもよりますが、小さい様ですと
トリマーで掘った方が最も安全です。機械も軽いですし。

見習い大工のマサルです
溝切りですか…一般の方にはあまり必要が無いような気もしますが…。
現在では新建材で溝加工済みの集成材の木目、柾目の張物の敷居、
鴨居もありますので最近では余程特殊な場合(2本引きでなく3本、
4本とか)でなければ使用しなくなってきています。
基本的な使い方としては21mm刃で敷居、鴨居溝、それ以外の
刃で納まり加工等、大工さんですと色々使い道もあります。
当然ですが仕上がっている柱の溝を切るのでしょうか?
溝切りは結構パワーのある機械ですので、そういう使...続きを読む

Q敷居について(取替)

中古住宅を購入しました。
敷居の箇所がなぜだかささくれていて交換しようと思っています。

ホームセンターで販売(3,000~5,000ぐらい)していますが、
取り外したいと思いますが、どうやって取り外し、取り付けたらよいでしょうか?

「専門家に聞く」などでなく、
サイトや動画がありましたら紹介してください。
職人の世界なのか、その点はホームセンターの方も
知ってるようでしたが、教えてはくれませんでした。

自分でできない場合は当然職人さんに頼みますが、
DIYでできるならチャレンジしてみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ささくれは 掃除器のせいです
掃除器の車輪で傷つきます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mmmtsuda/pagetyu/sikirail.html

こんなものもありますが・・・。
そっくり被せてしまいます。

コーナンで見かけました
実際買ってリホームしました。

Qふすま外れを防止するアイデアを教えて下さい!

実家のふすま外れが激しく色々と商品を調べたのですが何かいい商品やアイデアなどないでしょうか?(>_<)

スライダーピンや敷居滑りシールなどは楽天で検索して見つけたのですが送料が高いので、なるべくお金が掛からずふすま外れ防止したいのですが…(>_<)

因みに、上のふすまが外れて倒れてきたりします。
かなり上の隙間があるので敷居滑りシールなどは無理そうです(>_<)

Aベストアンサー

すり減って短くなってしまったんでしょう。
下に両面テープで板、木切れ、化粧板、塩ビ板などを貼ればいいです。
全体に貼らなくても左右真ん中に貼る程度でいいでしょう。
この場合隙間風は入るけど、押し入れなどなら換気ができて好都合です。

Q引き戸の溝のほりかた

今度家族で使う引き戸式の下駄箱を作ろうとおもうのですが
溝のほりかたを教えて頂けますでしょうか 

1、必要な工具はなんですか

2、簡単に引き戸を付けられる方法はありますか

その他、引き戸を作るにあたって何か参考になることがあれば教えて頂けるでしょうか
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気マルノコを持っているならば、付属のガイドを使って簡単に溝が彫れます。
ガイドを刃の厚さ分だけずらしてゆけば、溝が少しずつ広がるからです。
溝の底が多少ざらつきが残りますので、サンドペーパーを使って均してください。

DIYショップで「溝切りカッター」という電気マルノコの刃が厚くなった道具を貸しているところもあります。
これを使えば一発で溝がきれいに刻めます。
また、ルーター(トリマー)という道具を使っても同様の加工ができます。

さらに、溝を掘らなくても引き戸を取り付けられる簡易レールが販売されていますので、DIYショップでお尋ねください。
難しく考えなくても、手軽な道具や素材で引き戸レールは作れますから、あれこれ検討して一番良い方法を探してください。

Qきつくなったふすまについて

ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。
はずし方と補修の方法を教えてください。
また、ふすまというものは、畳のように入れる位地は固定なのでしょうか。位地を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

Aベストアンサー

>ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。

歪みが発生しまして、そう言う風になります。

>はずし方と補修の方法を教えてください。

真ん中付近で、上の梁を上に持ち上げます。
下の方は、足で、ドンドンします。

これで、大抵の場合は、外れます。

キツい様でしたら、上の部分を少しカンナで削ります。
L型の特殊なカンナで削るのですが、無い場合は、ノミで少し彫ってください。


>位置を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

普通は行いません。
場所が決まっています。

Qささくれてる敷居を安全なものに変えたい

こんにちは。敷居の劣化で悩みがあるので分かる方は
教えてください。

古い賃貸に住んでます。敷居がだいぶボロボロに削れていて、
たまに踏むとささくれが足に刺さります(かなりの可能性で)。
踏まないように気をつけてました。いままでは。最近は
あかちゃんがいて、ハイハイをはじめて、もろに手をかけていました。
刺さったら痛いし危ないのでと、家にあった、ゴムのテープ?を
ささくれが飛び出してきそうなところ全体に張ってみました。
が、こんどは扉が通らず動きません。同然ですかね。
何かいい方法ありますか?ニスをぬるとかでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<ささくれてる敷居、何かいい方法ありますか?>
 一般論としては、賃貸しの場合、借り手が大屋さんに無断で勝手なことは出来ません。が、答えになると思います・・・が、

 「あんたは、大屋なんだから危険な敷居は交換しなければならない!!」
 「そうしなければならない義務がある!!。あんたには」

 これではお話にならないので、もっとやんわり、遠まわしに件の敷居の事をお話すれば良いと思います。
 (御質問者さんも住んでいるし)交換はなかなかしてくれないと思われるので、御質問者さん御自身で何とかしようと思っていると判断しました。

 既に#1、#2、#3と回答があるので、この様な方法が最も簡便な解決策かと考えられます。

 (1)とりあえずサンドペーパー等で全体を磨いてみる。
 (2)敷居の溝は「敷居すべり」を貼る(交換する)。
 (3)溝以外は「ウレタン」塗装を行う(傷や凹みはパテ等で埋める)。
 以上のものは、ホームセンター等で係員に聞けばすぐ分かります。

 ご健闘を祈ります。


人気Q&Aランキング