アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近周りで結婚した人(女性)が多いのですが、年賀状を出すときは、面識がなくても旦那様と連名にしたほうがよいのでしょうか?
また、そのときは旦那様をメインで、奥様は連名という書き方がよいのでしょうか。
けれど会ったこともない人を宛名にするのもおかしい
ような気もして・・・。
私は奥様のほうしか知らず、旦那様には会ったことがない・・・という夫婦が何組かおり、宛名の書き方で困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、既婚の友人(女性)宛に年賀状を出す時、



ご主人と面識がある→連名
ご主人と面識がない→友人の名前のみ

で 出しています。

私の友人からも、夫に会ったことがある友人からは
連名で届きますし、
会ったことがない友人からは、私の名前のみで届きます。

これが従兄弟など、親戚関係であれば、
一応連名にしています。
今後のお付き合いもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そうですね、親戚関係でなければ面識がない場合は連名にしなくてもだいじょうぶですよね。

>>私の友人からも、夫に会ったことがある友人からは
>>連名で届きますし、
>>会ったことがない友人からは、私の名前のみで届きます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 04:20

面識がなければ旦那様の名前は書かなくてよいと思いますよ。


うちも、私の友達(既婚男性)で奥様と私は面識がない人には奥様の名前は存じ上げていても書きませんでした。
奥様ともお付き合いがあるところにはふたり連名で出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
結局、面識がない旦那様は連名にせず、奥様のみ記入致しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 04:17

相手が結婚している人に年賀状を出す場合、夫婦連名にするかどうかは、どちらにしても常識からは外れていないと思います。


要は、自分と相手夫婦との関係で判断したらいいのではないでしょうか。

「旦那様には会ったことがない」夫婦に出す場合は奥様の名前だけでもいいように思いますが、今後は夫婦ぐるみ、あるいは自分が相手の旦那様も含めてのお付き合いがありそうなら連名でもよさそうです。
「会ったこともない人」であっても、今後会うようになるかもしれません。その可能性のある旦那様だったら、連名にしておくのも、「年賀状利用法」のひとつと言えるかもしれません。

連名にする場合は、やはり旦那様を先に書くべきでしょう。
男女平等だからおかしいという意見もありそうですが、だからと言って奥様を先に書くのはもっとおかしいでしょう。
それで、旦那様にだけ姓を付けて、奥様は名前だけというのはおかしいということで、奥様にも姓を付けた年賀状を頂くことがありますが、同じ姓なのに2回書いているのは何か釈然としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、今後の関係で判断したいと思います。
連名の場合はやはり旦那様が先ですか・・・旦那様とは2回くらいしか会ったことがなく、奥様とは10年来の付き合いという夫婦がいるのですが、そういう場合でも旦那様を先に書いたほうがいいのでしょうか?
宛名って・・・意外とむずかしいです。

お礼日時:2005/12/21 23:58

あなたのお友達に出す年賀状なのでしょう?


姓が変わったからといって、なぜその旦那の名前を書こうとするのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的に夫婦の片方だけに年賀状を送るのは失礼にあたらないのか、という疑問があったので質問をしてみたのです。
書かなくても失礼にあたらないのであれば、面識のない旦那様の名前は書きたくないのですが・・・。

お礼日時:2005/12/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています