プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状を出す先には、
(1)夫婦共通の友人・知人
(2)夫だけの友人・知人
(3)妻だけの友人・知人
のパターンがありますが、差出人は、いずれのパターンも夫婦連名とするのが一般的でしょうか。
それとも、別のパターンが一般的でしょうか。それとも、そんなことはどうでもよいことでしょうか。

A 回答 (3件)

答えは『相手次第』ということでしょう。

手紙やハガキは、礼儀上は1対1でやりとりするべきでしょうが、相手との親密度や交友関係次第のところもあります。
我が家では宛名はケースバイケースですが、差出人は夫婦別々です。

この回答への補足

一番早い回答、ということで「ベストアンサー」とさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

これまで、無神経にも(なんとなく釈然とはしなかったのですが)すべて夫婦連名で出していました。

私もこれから年賀状を準備しますが毎年夫婦連名です。

裏書は相手により作り変えますが宛名面は個別にすると無駄も出できて面倒なので一緒にします。
貰う年賀状も連名が多いような気がします。中には家族全員連名という人も居ます。(特に若い人)
連名のほうが相手の家族が見えて私には親しみがもてます。
あえて言えばどちらでもいいのではないかというのが私の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

私も、これまで、まったくのところ「貴見・貴認識」と同じでした。
まぁ、本件については色々なご意見があって然るべきとは思います。

私は母と同居なのですが、「母と私の連名」で送られてくる年賀状には「私と母の連名」で差出人を書き、どちらか一方の名前で来るものはそれにあわせて差出人の名前を書きます。

(臨機応変に変えるパターン)

私の家には毎年、「母と私の連名」で送ってくる人がいて、その人には母と私の連名の年賀状を送っていますが他の年賀状は私と母別々の差出人で出しています。

質問に書いてある「夫婦共通の友人・知人」には連名で出し、「夫だけの友人・知人」には夫だけの名前で出して「妻だけの友人・知人」には妻だけで出す」というのは失礼ではないですよ。
 旦那さんの仕事関係の年賀状だと「旦那さんは知っているけど奥さんのことはまったく知らない」ということがありますし、奥さんの友人関係は「奥さんとはよく会うけど旦那さんとは会ったことがない」という人は多いと思いますよ。
 こういう時には連名にしなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。