電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一周忌(都合で法要はせず、自宅にお参りにうかがいます)の御仏前をお渡しするとき、不祝儀袋には、夫の名前だけを書けばいいのだろうな、と思いつつ、故人は私の近しい親戚なので、妻である私の名前も併記(夫婦の連名)にしたい気持ちもあります。
(A)これは非常識でしょうか。

もし大丈夫な場合、次の質問(B)ですが、
(1)苗字の真下に夫の名前、その左横に私の名前、でよいのか、または(2)苗字の真下を空けて、左右に同じバランスで二人の名前を書けばよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

新婚当初に一度は経験する疑問だと思いますし、不安に思われるのも理解できます。

誰がどこに嫁に行って現在の苗字は○○なんて覚えていない事も多いですから、
戴いた方もご主人の名前だけだと○○さん?誰だろうと考えると思います。

表書きはもご主人の名前のみ、
中袋にご主人の名前と奥様の名前そして旧姓もかかれたらどうでしょうか。
私どもはそうしました。
    • 0
この回答へのお礼

おお、まさにそういう不安(疑問)での質問でした。
大変参考になりました。ありがとうございます。

皆さんと同じく、特に4番さんと全く同じ意見です。

先日も関連した質問があって私は、表書きはご主人の名前で、中袋に連名で奥様の旧姓を書いたらどうですか?との回答をしました。
今回の回答者さん達は冠婚葬祭は家単位であるとの回答を皆さんしてあるので、よかったですが、前回は奥様の名前で良いと言う意見があって質問者さんはそうしてしまったような方もいました。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2289923
    • 0
この回答へのお礼

関連質問も勉強になりました。
考え方の基本が分かり、ここで質問してよかったです。
本当にありがとうございました。

こういった冠婚葬祭の祝儀・不祝儀は家単位での考え方になると思いますから通常は世帯主であるご主人の名前を記入するのが良いのではないでしょうか。

私も今月末に私の祖父の一周忌がありますが、私は主人の名前で包みましたよ。理由は私の祖父ではありますが、こういう時は主人の名前を書くものと思っていたからです。
質問者さんしかご親戚のお家に伺う場合で、あまりご主人と関わりがないのであれば質問者さんのお名前だけを記入してもいいのではないでしょうか。不祝儀の連名は聞いた事がありませんし、連名での記載があった場合は割り勘を意味することになりますよね。それでも良いのなら(1)の方法が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

考え方の基本がよく分かりました。
どうもありがとうございます。勉強になりました。

親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位が基本です。

親子でも、跡取りでなく所帯が違えば別々に出します。
同じように、夫婦はあくまでも一つの所帯ですから、世帯主の名前のみで出すのが一般的です。

まあ最近は、葬儀の受付を手伝っていると、若い方を中心に連名もけっこう見かけます。
連名に接すると、この旦那、奥さんの尻の下に敷かれているのかなぁ、という印象を受けます。

ただ、奥さんの親戚であまり近くはなく、旦那の名前はもちろん嫁ぎ先の姓も知られていないような場合は、奥さんの名前で出すのも一理あるかと思います。
このようなときも連名ではなく、奥さんの名前単独でけっこうです。

とかく最近は、男女同権とか共同参画社会とかいわれますが、何でもかんでも一緒に名前を並べなければならぬのではなく、代表者は一人でよいということです。
しかも、時と場合によっては、奥さんが所帯の代表として前面に出る場合もあり得るということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変勉強になりました。
質問してよかったです。本当にありがとうございました。

冠婚葬祭は「家」と「家」のお付き合いだと思います。

ですので、「世帯主」の名前だけを書くと思います。

特に、葬儀・法事関係は、周りの人と違うことをすると御主人の陰口になって帰ってくることがあるので注意した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

奇をてらうつもりではないので、おっしゃること、ごもっともだと思いました。
勉強になります。早々にありがとうございます。

夫婦で連名はおかしいです。

割り勘で出しましたと言う印象です。

どなたかがご存知でしょうから、あなたのことも施主さんに伝わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。早々にありがとうございました。

(1)が良いと思いますよ。

(2)は、見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

連名でもOK,というご意見ですね。
早々にありがとうございます。感謝します。