プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に私の実父が他界しました。
他界した父の妻(私の母)は健在です。
今現在、私と私の嫁と母親との同居生活です。

喪中葉書を出すのですが、この場合の差出人は母の名前になるのでしょうか?
それとも長男(所帯主)である私の名前になるのでしょうか?

特に私と母が共通して年賀状を送っていた相手には
連名で出せばいいのでしょうか?
その場合私の母と妻と3人の連名にすればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

永眠された方と差出人との関係が分かるように書くのが、喪中はがきのマナーです。

質問者さんのようなケースで、本文には「父○○が2月に永眠…」と書き、質問者さんとお母様の連名で出したりすると、亡くなられたのは、質問者さんのお父様かおじいさまか分かりません。
また、質問者さんと奥様の連名であったとすると、亡くなられたのは、質問者さんのお父様か奥様のお父様か分かりません。

喪中はがきをプロの印刷屋さんに頼んでいたころは、所帯主の分だけ作り、他の家族は手書きで名前を追加していたものです。費用を安くするためですが、この場合は、関係を理解することができ、社会的に容認されていたといえます。この時代には、連名の喪中はがきなどというものは、滅多に見ることがありませんでした。
しかし、近年多く見られるようになった、パソコンでの連名印刷は、前述のような問題が生じます。自家製印刷の場合、本文の一部と、差出人名を違えたものを作っても、経費的には全く変わりません。質問者さん、お母様、奥様それぞれ個別に出されることをお薦めします。

>特に私と母が共通して年賀状を送っていた相手には…

所帯主が既に質問者さんになっているとのことですから、質問者さんお一人のお名前でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

2種類作られるのがいいと思います。

1.父××××  夫婦連名
2.夫××    お母様単独

こうすると故人との関係もはっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

そのときの喪主の方を筆頭者として、連名で出すというのはいかがでしょうか?私の叔父のケースもそうでした。

その叔父の父(私からみたら祖父)がなくなった年の喪中はがきでも、祖母は健在ですが、筆頭者として喪主である叔父の名前がでて、次に叔父の妻(叔母)そして祖母の順番でだしました
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。