プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族3人(内4歳子供一人)で、ゆっくりと温泉につかって部屋食付きのカニコースを食べたいと思います。そこで質問ですが、香住と城崎ではどちらが良いと思いますか。みなさんの意見(旅館名等)を聞かせてください。条件としては、上記記載のとおりと価格は、まあ出来たら安いにこしたことはないです。できたら半日ぐらい雪遊びができたらいいなと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

地元民(隣町)です。



まず、今年は寒波が厳しくて、カニ漁が減っています。
実際に漁船が漁に出れたのは半分以下です。
なので、漁獲量が例年の4割に減っているので、地物のカニは乏しく、かつ地物は値段が倍になっています。
なので旅館のカニコースは、今では北海道などの冷凍物を出さざるを得ない状況です。

他の方が言います通り、安くあげるには香住の民宿が良いです。
大抵2万円ぐらいでカニフルコースが食べれます。(ただし北海物です)
風呂などの質は、期待しないで下さい。
城崎はどこに泊まっても相当の満足はできると思いますので、今回は香住を中心に紹介します。
香住と言っても100軒以上の旅館・民宿があるので、個人的に面白そうなのだけをピックアップします。

「庵月」
香住の中でも城崎の旅館に負けないくらいのトップレベルの旅館です。
貸切風呂がありますので、家族皆で風呂に入れます。
3名以下だと部屋食ができたと思います。(たぶん・・・)
http://anduki.jp/

「甲羅戯」
色んな意味で、割と面白い旅館です。(だから人気があります)
柴山駅の前にあり、雪が降ってる時など車に不安があれば迷わずJRで!
(ただし、昨日みたいな超大雪の時は特急は殆ど運休します)
土日は殆ど埋まっており、平日なら空いてます。
HPにムービーがあるので、雰囲気がわかります。
http://www.kouragi.jp/

「ファミリーイン今子浦」
高台にあって、見晴らしは抜群です。
庭などで雪遊びできると思います。
料理もそれなりにしっかりしてて、結構安いです。
http://www.imagoura.com/


雪に関しては、香住は40cmぐらい積もっています。
その山奥にあたる村岡では1mを越えています。
城崎でも30cmを越えてます。
とにかく今年は雪が多いので、雪遊びに関してはどこからでもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。地元のカニは今年は少ないかもしれませんね!ありがとうございました。ファミリーイン今子浦に行くには、坂道になっているのでしょうか?

お礼日時:2005/12/24 11:52

#6です。



香住からファミリーイン今子浦は、緩い坂の連続です。
それでも、村岡の坂(笠波峠等)に比べたら大した事無いですね。
ちなみに、ファミリーイン今子浦にする場合、豊岡回りをお奨めします。
と言うのも、村岡回りだとどうしても豪雪地帯を通過しますので、危険性が高まります。
178号線経由のほうが雪も少なく、きつい坂も少なく、かえって安全だと思います。
    • good
    • 3

カニがおなかいっぱい食べたい・・・香住です。



温泉がメイン・・・城崎です。

安くあげたい・・・香住です。

今年はどちらも雪がありますので、香住の民宿で、もう一ヶ月はカニの顔は見たくないぞ、というくらいカニを食べて、ついでに両方の実家にもカニをクール宅急便で送って・・・私ならそうします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/24 11:53

格安なのは香住の民宿などでしょうね。


城崎で外湯めぐりをし、街をそぞろ歩きし
香住でカニ。私はこのテです。

城崎なら私も西村屋かな。
と言っても城崎で贅沢したのは
後にも先にも一度だけですが、私は
別館使用でかーなーり
リッチな気分でした。

家族連れなら
香住の家庭的な民宿の方が融通も聞いて
気楽かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/24 11:54

値段で行くなら香住ですが、民宿が多いですね。


料理はいいですがお風呂は期待しないほうがいいでしょうね。
城崎だったら金波楼かな~。水族館もあってお子さんも退屈しないでしょう。釣堀があってアジを釣って向かいのお店に持ち込むと調理してもらえます。竿と餌代がいりますけどね ^^;
話はそれますが私たち家族が行くのは久美浜にある一望館です。料理もおいしいし、+1500円(だったと思います。)で時間制の家族風呂に入れるので子供連れには楽なんですよね。もちろん寝る前や朝も温泉に浸かって・・・
それから宿を出た後は出石に向かって皿そば♪
出石城のあたりを散歩したり・・・時期にもよりますが雪が積もってますよ。結構遊べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/24 11:54

 香住といえば海岸の露天風呂(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



正しい温泉街遊びができるのは城崎です、射的やスマートボールやetc.があります。

外湯もあって外湯巡りができます。

一方香住は、温泉街は無いし、宿にある内湯が基本です。外湯は無いですね、小さな宿が多いので、まあゆっくりできると言えばできるけど、隣の声とか聞けたりして(^^;

http://www.nishimuraya.ne.jp/
 城崎の宿は西村屋さんがお勧め(^_^)v

気をつけて行ってきてくださいね、雪がてんこ盛りなんでたどり着けるかどーか?(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/24 11:55

 質問のお答えになっていなければすみません。


選択肢は多いほうがいいと思いまして、投稿させていただきますね。

 私は香住という所に行ったことがないので、
どちらがいいということはいえないのですが、
城崎のそばに出石(いずし)という所があるのですが、そこは本当にゆっくりできるのでおすすめです。
 お客さんが城崎にながれるのかな?温泉もゆっくりつかれて最高でした。

 旅行で行っただけで、地元の者じゃないので、現在、雪が降っているかは分かりません。

 この季節にカニコースで安いところはなかなか
ないと思いますが、ここは比較的、お手軽な方ではないかなと思います。

参考URL:http://www.izushi-ngh.jp/plan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!