電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は膝を痛め正座ができない状態です。こういった場合正式な座り方はどうすればよいのでしょうか?
「あぐら」はかなりくだけた座り方だと思いまして。

最近寺などでは「椅子」のところも多くなっているようですが…。

私が祈祷していただこうと思っている神社は椅子ではありません。事前に膝が悪いことを断っておけばよいとは思いますが…。

A 回答 (2件)

堅苦しいはずの茶席などでも、「あぐら」は許されていると思います。


私など、慣れずに足がしびれて粗相をするよりも、「あぐら」になさいませ、とよく言われたものです。
因みに、利休時代の茶室では、「あぐら」が正式の座り方でした。

神社でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>利休時代の茶室では、「あぐら」が正式の座り方でした。

これはちょっと意外でした。「茶道は正座がつらそう」というのが私の第一印象だったので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 10:31

神社なら「床几」はあるはずですが。


聞いてみてください。
自分で用意してもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「床几」がわからなかったので調べましたが、あれのことだったのですね。えらい人が座るものだとばかり思っていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!