プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2kのSP4です。
ディスクの空き容量を一時的に増やすため、名前から推測しキャッシュなので問題ないと考え、
C:\WINNT\system32\dllcache
の中身そそっくり消去し、200MBほど空きを増やしました。
その後、特にトラブルなく正常に動いていますが、心配になって質問します。
使っているうちにまたキャッシュされて、問題ないのでしょうか?
それとも、再インストールしないと、そのうちトラブルが発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

dllcacheとは?参考URL抜粋。



>Windows ファイル保護 (WFP) 機能が利用するシステムファイル復元用のバックアップファイル

>通常の使用では dllcache からのリストアはめったに発生しないので、キャッシュを削除する/サイズを抑制することでディスクの空き容量を確保することができます。
>(WFP がキャッシュフォルダにないファイルをリストアする場合は、Windows 2000/XP CD-ROM が要求されます。)

はあ、人の言葉で説明するのは、根気と体力が必要ですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ご照会頂いた参考URLに私の欲しい回答がありました。

削除したキャッシュを再構築したい場合、sfc /cachesize で十分な容量を指定後、sfc /scanboot コマンドを実行してから Windows 2000 を再起動してください。

これですね。「いつ、何が、dllcacheに書き込むのか」は結局わかりませんが、sfcコマンドを起動することで、「再インストールしなくても、ユーザが意図的にdllcacheにキャッシュを書き込む」事ができることがわかり、一安心です。

>はあ、人の言葉で説明するのは、根気と体力が必要ですね。
ご苦労様です。
つまり、まとめると以下のようになりますね。

質問:dllcasheを消してしまいました。再インストール必要ですか?
答え:再インストールの必要はありません。sfc /scanboot コマンドを実行してから Windows 2000 を再起動してください。

お礼日時:2005/12/23 08:10

参考URL通りの動作する前提です。



>該当するファイルが前回再起動時に作成されたリストに存在しない場合、WFP は元の Windows 2000 のインストール元をチェックします。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。
参考URL読みましたが、難しくてよく理解できません。
DLLファイルが上書きや削除されるといったトラブルに遭遇しなければ、dllcasheにファイルが存在しなくても問題ない事はわかりました。でも、私の質問は、dllcacheへの書き込みに関するです。この説明では、「状況に応じてWFPがdllcacheから読み出す事」が記載されているだけで、「いつ、何が、dllcacheに書き込むのか」は読み取れません。
今回私は、ファイルを消してしまったので、「何が、どのような時、何を、書き込むのか」知りたいのです。

起動時にインストール元を「チェックする」というのはdllcacheに書き込むということですか? それともチェックするだけなので、コピーされないということですか?
 前者なら問題ないので、このまま使いつづけてよいということですね。
 後者なら、再インストールしてdllcacheに必要なファイルをコピーしなければなりませんよね。
 どちらの解釈が正しいのでしょう?

書き込まれないのであれば、再インストールしか手は思いつきません。

補足日時:2005/12/22 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!