dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。相談なんですけど、来年結婚予定の彼氏の両親、お姉ちゃん夫婦、彼氏とで1月15,16日とお父さんが定年という事もあり彼氏の家族勢揃いで一泊2日の旅行に行くみたいです。っで一週間前ぐらいにお母さんと,お姉ちゃんが彼氏に「彼女もきたらいいやん」って誘ってくれたんですけど、昨日、私が参加するっていう事を彼が彼のお母さんに言うと「気使うんちゃん?」って言ったみたいで、お姉ちゃんにも行く事を言うと「あっ、そうなん」ってかんじで特に何も言ってなかったみたいです。私が思うに、初めは一緒に行くつもりやったけど、やっぱり家族水入らずで行きたいって気が変わったんかなって思うんです。私も初めは、気使うけどせっかく誘ってくれてるんやったらいこうって思ってたんですけど、このことを聞いて、行かん方がいいんかなって思ってるんです。どうすべきでしょうか?

A 回答 (6件)

お母さんもお姉さんも何気なく誘ったんでしょうね。

ひょっとしたら、断られる事を前提ね。それで、OKの返事を貰ったものだから、内心焦っているのかもね。
よく考えたら、まあ寝る部屋はお姉さん達と一緒になるでしょうし、彼と同じ部屋にはできませんものね。
誘ったほうも、行くと答えた貴方もどちらも別に悪くもなんとも無いと思いますが、今回は他の方も答えておられるように、「少し考え直しまして、今回は遠慮させていただきます。結婚後にはお義父さん、また良い所に連れて行って下さいね。今回は、お土産買って来てくださいよ」と、断ればいいと思います。気を使うとか、家族水入らずとかの詳しい事は、彼に言ってもらえば良いと思います。

私は婚約中に彼のお祖母さんの法事に参加するように誘われて、行ったのですが、どこでどう動いたら良いのか(家事をするのか、反対にお客さんで良いのか)大変だった思い出がありますね。

この回答への補足

やっぱり行くと細かいところでいろいろ気使いそうなので断ります。。。
アドバイスありがとうございました。

• 0

うーん、行かないほうがいいんじゃないかな?

なんか、お互いみんなが気を使いそうで、、、
結婚するまでは止めたほうが無難かもしれませんよ。
直感でそう思います。
男って気が利かないし旅行中フォローとかしてくれたらまだ楽なんでしょうけど。
わたしも婚約してる時に2泊3日の旅行にみんな(旦那の両親と弟家族)で行かない?って誘われて悩みましたが結婚前でお金がないので、、、と言って断わりました。じゃあお金出すよって旦那のお母さんが言ってくれたんですがお気持ちだけで、、、と言って断わりました。
やんわり、お断りしてみては?
    • 0

既婚者男です。

俺がお父さんの立場だったらやっぱりkychanさん
 がいれば、家族旅行とはちがった感じもするだろ
 うし親子水入らずで旅行に行きたい!っていう気
 持ちもあるだろうし、今回は遠慮してもらった方
 がいいかなぁ。

かといってkychanさんが断れば、私たちと行きた
 くないのかな?ってお姉ちゃんとかがいい思いし
 ないかもしれないし、難しいところですね。

彼氏がうまく言ってくれればいいんですけどね。
 こういうところで言ってくれないと結婚してから
 もkychanさんは嫁、姑問題になったときに
 だれも見方になってくれる人いませんよ。

頼りない旦那!って事になってしまいます。
    • 0

私だったら行きたくないけど、行きたいと

思ったあなたはすごいです。

文面から、察するに彼氏が自分の家族に
対して気を遣わなくてはいけないという
ことを面倒に感じているような気がします。

今回は、遠慮したほうがいいのではないか
と思います。
    • 0

あなたとお母さん、二人を良く知っている彼に決めてもらうのが一番良いと思います。

「気使うんちゃん?」ってあなたに対する気持ちを言ってる言葉ですよね。以外に来てくれたらお母さんも嬉しいかもしれませんし・・・
行かなきゃ行かないで気分悪くする場合もありますし

お母さんが、あなたに来て欲しいのか彼に探ってもらってはどうでしょうか?
どっちにしても本家の行事なんで彼と相談して決めた方がいいと思います。
    • 0

ここに質問する時点で既にあなたは気を遣っています。

彼のおかあさんも気を遣っています。
これなら行かないほうがいいでしょう。
でもお見送りはしたほうがいいですよ。
理由は女性特有のものでいいでしょう。
向こうもウソとわかってもあなたの配慮に感謝するでしょう。
    • 0