プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。
熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。
薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。
もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか?
あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの子は、咳が出なくなるまでに約1週間、

鼻水が止まるまでにさらに約1週間かかりました。
トータルで2週間ぐらい風邪を引いていました。
熱は出ない風邪でした。
小児科には薬がなくなったら通い、計3回行きました。
赤ちゃんは鼻をかんだりできないので、
薬で症状を和らげてあげないと、おっぱいを飲む時に苦しそうでした。

早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの風邪はすぐには治らないんですね。
風邪をひいてから6日たって、ようやく咳の方は症状が軽くなってきました。鼻水はまだたくさん出てますが・・・。うちもミルクを飲むときや寝ているときが苦しそうです。まだしばらくこの症状は続くかもしれませんが看病がんばります。ありがとうございました。

本質的にかぜに効く薬は未だありません.

貰った薬は,抗ヒスタミン剤と咳止めです.症状を抑えるだけです.咳止めは効き目はとても弱いです.
抗生物質は他の病気になら無いための予防的使用です.

かぜは普通早ければ3~4日,7日~10日で治ります.
赤ちゃんは未だ抵抗力が弱いので直ぐには治りません.
熱だけは気をつけていましょう.39度以上の場合は病院へ行きます.
こうしていろんなかぜを引いて抵抗力を付けて行きます.
    • 0
この回答へのお礼

やはり赤ちゃんの風邪はすぐには治らないのですね。
薬が効かないから治らないのかなと思ってました。
医者に行ったら症状は良くなってきていたので安心しました。完全に治るまではまだかかるかもしれませんが看病がんばります。ありがとうございました。