街中で見かけて「グッときた人」の思い出

RD-XS41を持っています。
今度WOWOWで放送される3時間の番組を録画したいのですが、当日家に居ないので予約録画でいったんHDDに録画後、DVD2枚に分けてデータを移し保管したいと思っています。
ところがうちで受信しているのがデジタルWOWOWで、HDDに録画した番組をDVDにダビングすることはできないようです。
少し調べていたら「ムーブ」という機能のことを知ったのですが、
・RD-XS41はムーブ機能に対応しているのか?
・3時間の番組を1.5時間ずつにわけてディスク2枚にムーブすることは可能なのか?
を知りたいです。
調べたのですがいまいちよくわからず…

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

XS41ですとDVD-RAMがコピーワンス番組のムーブに対応しています。

使用するメディアはCPRM対応品を使わなければなりません。

SPモードで録画したとすると、3時間の番組なら1.5時間ずつに分割すればムーブできます。
 1.分割したい部分でチャプター分割する
 2.DVD-RAMをDVDドライブにセット
 3.見るナビでチャプターを打った番組にカーソルを合わせてAボタンを押す
 4.チャプターモードに切り替わると2つのチャプターがあるので、ムーブしたいチャプターにカーソルを合わせる
 5.クイックメニュー→高速ダビング→移動を選択
 6.もうひとつのチャプターも同様にDVD-RAMにムーブ

ムーブしたチャプターは移動先のDVD-RAMでそれぞれオリジナルタイトルとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
手順まで記載して戴いて助かります。録画には成功しましたので、手順を参考にムーブしてみたいと思います。
有難うございました。

>・RD-XS41はムーブ機能に対応しているのか?⇒ムーブは可能ですが、DVD-RAMに限定されます。

↓のURLにある【著作権保護技術について】のところをご覧下さい。

>・3時間の番組を1.5時間ずつにわけてディスク2枚にムーブすることは可能なのか?⇒ムーブとはHDD内の物をDVDメディアに移し変えるだけです。(チャプター編集などは出来ません。)移し変えた後はHDD内の録画内容は消去されてしまいます。ですので、おそらく分割は出来ないと思われます。どうしてもRAM1枚に収めたいのでしたら、ある程度画質を犠牲にして、レートを落として、HDDに録画するしかないと思います。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。