教えて下さい。
現在e-Access:ルータ利用でADSL利用してます。
これから複数台接続したいのですが、
よくわかりません。

パソコン1台の場合、ADSLモデムとパソコンの間はストレートLANケーブルで
接続していまします。

複数台接続の場合、ADSLモデムとPCの間にハブを介さないと利用できない
というのはききました。

モデムとハブの間はクロスケーブル
ハブとパソコンの間はすべてストレートLANケーブルとWEBに
書いてあったのですが、友人にはモデムとハブはストレートでもOKと
言われました。

どっちが、本当なのでしょうか。どっちもOKなんでしょうか。
仕組みとしてよくわからないのですが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレートでOKです。

というよりストレートのほうがいいと思われます。
クロスケーブルはハブを経由しないで直接2台の機器どうしをつなぐためのケーブルです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


家もやはりADSLモデムとハブをつないでPC2台接続しています。

結論はどちらもOKと思います。
ADSLモデムからハブのカスケードポートに接続するならストレートで、
ADSLモデムからハブのノーマルポートに接続するのならクロスで接続に
なると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハブを経由してADSLモデムと接続する

OSはXPです,ハブを経由してADSLモデムと接続をしたいのですがうまくいきません.

ハブはBUFFALOのLGH-M5Pです10メガ対応で5のポートがあります.ADSLはイーアクセスのレンタルモデムですメガビットゲートTE4121CというモデムですPPPoÅ接続ができるものです


そもそもそういうことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

Hubにカスケードスイッチがあると思いますがそれを切り替えたりカスケードポート(5番ポート)にモデムからのケーブルをさして他のポートにパソコンからのケーブルを接続し、それでもだめだったらカスケードスイッチを変更してみてください。

それでだめだったらPC、ハブ、モデムの順番で電源を切り、その逆の順番で電源を入れていきます。
(このときモデムを切ると7分ほどネットに接続できなくなります。)

QフレッツADSL、ルータ機能付モデムで100Baseハブを介すると遅い

ルータ機能付モデムですが、LANポートが1つしかなく、
100Baseハブをつけたのですが、ルータ直接接続だと
11Mbps出てたのですが、100Baseハブ(ちょっと古い)
をつけると、8.5Mbpsしか出なくなりました。

古い100Baseハブがまずいのでしょうか?
それともパソコンの設定があるのでしょうか?
Win2000はMTU値やRWIN値をひたすら変えましたが、
XPは設定かえてないんですけどね。

蛇足になりますが、今回、プロバイダを変えたので、ルータ機能付モデムを導入したのですが、
前プロバイダで使ってたブロードバンドルータは併用できないのでしょうか?(つまりルータが2つ存在することになる)そのあたりの仕組みがわかるサイトを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

HUBの能力だと思います

いつ頃の物ですか、一旦パケットを受信してから宛先に送信するタイプ(ストア&フォワード)だとその程度にはなると思います

ルータは何台接続してもかまいません が

それぞれのルータの役割をきちんと決める ことが重要です、これに基づいてルート設定を設計し、それぞれのルータに設定します
これが不適切だとうまく繋がらないとか、時々変な動作をする様名ことが起こります

それとルータを経由するとルータで処理する分伝送時間が余計にかかります→実効速度が低下します

Q固定電話の着信音が鳴らない(3台中1台だけ・ADSL利用)

固定電話(家の電話)の着信音が鳴りません。
3台中1台と書きましたが、最も利用頻度の高い1台なので困っています。


電話機自体は
 ・1Fの洋間(親機)
 ・1Fの和室(問題の電話)
 ・2F(ADSLモデムと電話に接続)
に1つずつあり、それぞれ壁にモジュラージャックがあります。全て同じ回線です(電話番号が同じ)。

3台とも同じ電話機なので、入れ替えてみても、常に1F和室では電話が鳴らず、本来ならば外線ボタンを押さなければならない筈ですが、受話器を上げるとすぐに通話するための待機状態になります。
インターホン(ドアホン?)も鳴りません。
また、ケーブルも何本かある別のものに変えてみましたが、試した全ての組み合わせで和室では着信音も鳴らず、通話の待機状態(昔の黒電話はこんな感じでしょうか)となっています。

ADSLは3年ほどまえから利用しているもので、この問題はここ1ヶ月ほどのようです(母だけ鳴らないことに気付いていました)。

電話機や電話線を変えてもダメなので、モジュラージャックや壁の中に問題があるような気もするのですが、手が出ません。

他の2台は着信音もインターホンも正常に聞こえます。

原因や対処法がわかれば、教えていただければと思います。

以上です。

固定電話(家の電話)の着信音が鳴りません。
3台中1台と書きましたが、最も利用頻度の高い1台なので困っています。


電話機自体は
 ・1Fの洋間(親機)
 ・1Fの和室(問題の電話)
 ・2F(ADSLモデムと電話に接続)
に1つずつあり、それぞれ壁にモジュラージャックがあります。全て同じ回線です(電話番号が同じ)。

3台とも同じ電話機なので、入れ替えてみても、常に1F和室では電話が鳴らず、本来ならば外線ボタンを押さなければならない筈ですが、受話器を上げるとすぐに通話するため...続きを読む

Aベストアンサー

ADSLは関係ないようですね。
親機側の故障だと思われます。
ホームテレホンやビジネスホンなどの電話交換機は停電や故障時に通話ができなくなると困るので,直通で使えるように切り替える機能を持っています。
この機能が働いているようですね。
あとは、古いタイプのホームテレホンで考えられるのですが,親機と1Fの和室の間の配線が4芯の場合制御関係の配線側が断線した場合もこの症状が発生します。
いずれにせよ専門家に見てもらうのが良いとおもいます。

QヤフーBBのリーチDSLモデムはハブを付ければ2台でネットできるのでしょうか!?

タイトル通りです。ルータなしでヤフーBBのリーチDSLモデムはハブを付ければPC2台同時にネットできるのでしょうか!?  まさかと思っているですが某巨大掲示板にて複数書き込みがあったので考え込んでいます。ガセでなければハブのみを購入しようと思っています。以上、宜しくお願い致します。また格安モデルでリーチの環境でおすすめルータありましたら是非教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

わたしもYahoo!BBです、ルータを使用しています。

たぶん、接続できます。

ですが、ハブでの接続は止めましょう!
同じ収容局につながっている人に迷惑をかけることになる場合もあります。

それに、規約違反ですから、何らかの罰を受けても何も言えなくなりますよ。
また、セキュリティの面からもルータにするべきだと思います。

ブロードバンドルータは、7,8千円程度で購入できますから購入を考えてください。

わたしが、使用しているのはコレガのBAR SW-4Pです。7,8千円程度で購入できると思います。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/index.htm

Qクロスケーブルとストレートケーブル

パソコン2台だけをファイル共有させようと思い、ケーブルを使いつなげたのですが、認識してくれませんでした。うん?待てよ・・・。そういえばクロスケーブルじゃないといけないんだ。ということで、今日クロスケーブルを買いに行きました。

ということで、クロスケーブルとストレートケーブルの違いは、何なんでしょうか?どうしてパソコン2台だけだとクロスケーブルを使用しないといけないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレートケーブルは、2つのコネクターの同じ番号のピン同士が接続されています。
クロスケーブルでは一部のピンが入れ替えて(クロス)接続されています。

なぜクロスケーブルを使うかですが、例えで理解してください。
騒がしいところで2人で話をするとき、口を相手の耳に近づけて話しますね。
「口→耳」クロスしてますね。
モデムを使ったり、LANを使ったりするときはクロスの必要はありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報