私は昭和38年生まれで山梨出身です。まだ私が小学5,6年生の頃にこの映画を全校生徒で体育館でみました。いまこの映画がとても懐かしくおもいもう1度みたいのですがレンタルビデオ屋で2件ほど聞いたのですが置いてなくどなたかこのビデオをみたかたいますか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も子供の頃、「映画」(後にテレビで見たのですが)と「本」(これは学校の図書室だったような…)の両方で、


大泣きした思い出があります。

舞踏病で療養中の娘と、彼女を「ポー」という汽笛の音で励ます
蒸気機関車運転士の父親との感動の物語でしたよね!

さて、映画の方ですが…
昭和46年9月封切りの東宝作品で
「小林桂樹さん」と「吉沢京子さん」が主役の父娘を演じられていました。

ビデオ化もされているようです。
  タイトル:『父ちゃんのポーが聞える』シネスコ版
  監督:石田勝心
  原作:松本則子
  JANコード:4988104004673

本の方は…
  タイトル:『父ちゃんのポーが聞こえる~則子・その愛と死』
  著者:松本 則子
  出版:立風書房(1980年)

因みに、私のよく行く図書館(遠方ですが)には、このビデオも本も所蔵されているとのこと。
レンタルビデオ店で見つからなければ、お近くの図書館や中古店で探してみられてはいかがでしょう…

参考URL:http://opac.library.pref.osaka.jp/cweb/jsp/detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えていて下さる方がいてとてもうれしくおもいました。本の方も出ているのを初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 13:06

30年程前に見た記憶があります。


進行性筋ジストロフィーの娘さんと,何度試験を受けても運転士になれない父とのとても悲しい話しだったと記憶していますが‥
かなり以前ですが,図書館のビデオライブラリーに置いているのを見たことがありますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに図書館がありますのでさっそく見にいこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 12:57

ビデオ出てるはずですよ。


1971年東宝 石田勝心監督 
原作:松本則子 脚本:笠原良三 
出演:小林桂樹・吉沢京子
    • good
    • 0

ビデオでなくて残念なんですが、シナリオ(が載っている専門雑誌)が入手できる様子です。


下記URLを見てみてください。
1971年の月刊シナリオ8月号に、「父ちゃんのポーがきこえる」のシナリオが掲載されているようです。
もしビデオが見つからないときは、シナリオで楽しんでみてはどうでしょうか?

参考URL:http://shihodo.com/scenario/scenar01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオだけでなくいろんな所で出されていたんですね。正直びっくりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四十九日って喪服ですか?

こんばんわ。
義母が亡くなり、週末にお寺でささやかに四十九日の法要をします。
本当にささやかで、出席は私と夫(喪主)、親戚同様の老人の計3人です。

四十九日法要って、喪服を着るべきですか?
地味な色の普段着の方が、かえって自然でしょうか?
お寺に聞くのもヘンかなぁ?と思って、夫婦2人で悩んでいます。

尚、法要当日は、その後石屋さんと霊園管理事務所、近隣の方に顔を出して、日帰りします。

Aベストアンサー

四十九日は略式喪服が一般的なようです。
家も先日、祖父の四十九日の法要をいたしました。
身内だけのささやかな物でしたが
洋装の喪服、学生は地味な色彩の服で行いました。

よろしければこの辺もご参考になさってください。
冠婚葬祭マナー百科「法要/仏式の法事」
http://5go.biz/kankon/r12.htm

参考URL:http://5go.biz/kankon/r12.htm

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


人気Q&Aランキング