アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。
彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚
しようねと言っていた矢先の出来事でした。


別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た
ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を
目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。


同棲中、家事はほとんど私がやっていました。
私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの
ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があんなに
頑張っているのに俺は何も頑張っていない、むしろ
私に頼ってばかりで甘えてばかりだったと言うのです。


でも結局は他に好きな人が出来たからお前とは別れる
ということ。事実、今は私が引っ越し先を探しているのですが、
引っ越して同棲解消できた暁にはその女の子と付き合うと
決めているそうです。


真剣に結婚を考えて同棲までしたのに、浮気という形で
もろくもその関係が崩れるなんて…やはり本当に結婚を
考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれて
いたのでしょう。もしくは婚約という形でその決意を
しっかり示してくれていたのでしょうか。


せいぜいそんな男だったのと言い聞かせようとしていますが、
今はまだなかなか立ち直れません(笑)


同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。

A 回答 (7件)

既婚男性です。



文章を拝見する限り、質問者さんはきちんとした人柄のようですし、ご自分を冷静に反省なさっているようですので、ここは敢えて厳しいことを申し上げます。

基本的に女性が圧倒的にハンディを背負った関係である同棲に踏み切ったというのは、質問者さんの方が、より彼氏を好きだったということだったからではないですか。
どんなに両思いの関係であっても、厳密に言えば、必ず男女間での温度差はあるものですが、女性の熱の方が男性より高いままで同棲関係に入ることは、ある意味「都合のいい女」になる危険性を冒すことでしかありません。

>本当に結婚を考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれていたのでしょう。

おっしゃる通りですね。
やはり、どんなに好きな男性であっても、いやだからこそと言うべきでしょうが、その男性と深い関係になったり、同棲したりするのは、彼が双方の両親に対して結婚することを誓ってくれてからにすべきです。

また、好きになった女性の目で、相手男性の真の人間性、人柄を見抜くことは困難なものです。
男女を問わず、同性が同性を観察するときにこそ、最も厳しく客観的で正確な人物評かができるのではないでしょうか。
今回のことは、高い授業料を払わされたことと割り切り、今後好きな男性と付き合う場合は、前もって信頼できる男性の目を借りて品定めをしてもらうことをお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りですね、3年の同棲の間で彼が双方の両親に対して結婚することを…誓ってはくれませんでしたから。

同棲だけで安心してはいけないのに、今回は本当に自分の考えが甘すぎましたね。

女性の友達には彼はとても好評でしたが、男性の友達にもやはり同性の立場で品定めしてもらうといいかもしれませんね。

kadowakiさんありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:09

頑張ってください



私も非常に似た境遇にいました。
やっぱりよくある話?なのでしょうかね。

新しい相手は年下
今まで私に甘えていた
結婚の話をしていた

一緒です笑

今でこそですが、そういう人はそういう人なんですよ。
きっと誰を付き合ってもそう
別れてから後悔しても実際後悔しないと理解出来ない人、そう思います
自分が一番かわいいタイプ

今、すぱっと解決するのはきっと無理。
でも4年、5年経った頃には、何かしらの答えがおりてくると思いますよ
答えはひねりだすものではないのです

ちなみに私は音信不通になっています。これで良かったと思っています
別の人との結婚を考えています

やっぱり初めから結婚を考えた付き合いがいいのかもしれません笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒なのですね、びっくりしました。

そうですね、そこまで一緒だと、やはりそういう人はそういう人なんですね。彼はなんでも器用に出来てしまう人なので、きっと失敗して本当に心から泣いたことなどないのでしょうね。

結婚を考えた付き合いって大事ですね。
いつかしたいな~じゃなくて、本気でしたかったらしっかりとした形にする、本気でしたかったらですけどね。

私は彼が好きなのではなく、実は彼との結婚を夢見る自分自身が好きだったのかもしれません、未熟ですね。

yukiさんありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:01

同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。



何かの慰めになるか、どうかわからないのですが、
一度結婚して、離婚した後、だんなさんは別の女性と結婚したのですが、結局は元の奥さんと復縁をしたという人がいます。

人の気持ちって悲しいですよね。
あんなに好きだと言ってくれたのに
変わってしまうんですものね。

10年付き合った彼氏と別れた友人が
よく言うのですが「彼とは縁がなかっんだ」
「10年という時間はもう取り戻せないけれど
彼と私とでは10年かからなければわからなかったんだ」
とも言います。

貴方様にもっと素敵な男性が現れるかもしれないし
彼氏と復縁するかもしれないし
明日の事は誰にもわからないと思います。

どんな事があるか、わからないのですが
どうぞ、どんな時も「私はきっと幸せになる」と
希望をもってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、復縁するかもしれないし二度と会うことすらないかもしれない、どんなことも未来のことは分からないですよね。

ただ、この別れを折角なので自分の糧にする為にも、もし彼が戻ってきてもNOと言える様にならないといけないと思いました。

また、戻ってくる変な期待をしている時間があるくらいなら、自分の成長の為に何か夢中になれるものを探す等、内側じゃなく外側へ向かっていかないとダメなんですね。

kkkさんありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:16

私はどちらかというと、新彼女の立場にあります。


彼の立場、貴方の立場としてではなく、新彼女として参考にしてみていただければと思います。
私の現在の彼も、4年間同棲中の彼女がいて、私と付き合いました。
少し違うのは私は何も知らなかったこと。

今は彼女も彼の家を出て、別に暮らしてます。
付き合いも落ち着いてきましたが、私的に彼に対しては、「私は同棲していた彼女ではない」と言うこと。
家事も全て彼女がやっていたということで、彼の中ではそれが当たり前になってるんです。
だから私が少しでもミスをするたび、あきれていると思います。
きっとそこで彼女と比べているんだと思います。
私はどちらかというとマイペース。一人きままに生きて生きたいタイプなので、同棲自体あまり好んではいません。
この先どうなるかは実際わかりません。

もし、私とその新彼女が同じ気持ちだとしたら?
必ず二人がうまくいくとも言い切れないでしょう。
私が言うのも変ですが。

失って初めて、その存在の大きさに気づくもの。
彼が貴方の存在の大きさに気づく日は必ず来ます。

もちろん私の彼も気づくことになるかもしれません。
私はできる限り努力をします。それでも彼に答える事ができなければ仕方ない。
元彼女にも「私が甘やかしすぎました。でもあの人は一人の人を愛せる人間ではない。私は戻ってくるのなら彼の全てを受け入れる覚悟もできました。」と言われました。
正直私よりも彼をずっと愛しているんだと痛感もしましたよ(笑)

その新彼女が貴方ほどに彼の支えになろうとするのかも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新彼女の立場で書き込みを下さったんですね、何だかとっても有難いです。

そうですよね、確かに元恋人と今恋人を比べますね。恋愛に限らず「うちのお雑煮は醤油ベースなのに、あそこは味噌ベース」みたいな。

ただですね、やはりその4年間を蹴ってでも彼氏さんはnonameさんと一緒になりたいと思って決断したのだと思います。振る側もパワーつかいますよね、きっと。

そう考えると、私と別れることを決意したのは彼の最後の優しさなのかもしれません。

私は新彼女の為にも、彼の為にも、純粋に二人を応援していく決意をしました。また、新彼女には私のような辛い思いはして欲しくないなと心から思います。

nonaneさん頑張って!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:28

sayo_sayopさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。お気の毒です。新しい相手のほうが、何かと良く見えてしまうものなんですよね。でも、全部のケースがそうとは限らないと思います。

sayo_sayopさんの彼の場合、新しい彼女は20歳と若く、彼ががんばらないと、もしかしたら嫌われてしまう可能性もありますね。二人のフィーリングだとは思いますが、たとえば彼の新居に新彼女が遊びに来るようになったとしても、勉強中で彼のことばかりにかまけてはいられないし、今まで何も家事をしていなかった彼が、急にするようになるとは考えられません。まあ、最初のうちはできたとしても、徐々にできなくなり・・・。

同棲をしてみたほうが、結婚後を想定できますが、長過ぎるとこのような結果を招く場合が多いので、せいぜい同棲は1年ぐらいが良いのかも・・・。わたしの勘ですが、彼は3ヶ月ぐらい経った頃に、sayo_sayopさんに連絡をしてきそうな気がします。してこなければそれまで、と諦めることも肝心ですが、してきたら、彼のことを受け入れるかどうか、改めてゆっくり考えてみては?先のことなので、誰にもわかりませんが、戻ってくる確立が無いとは言い切れません。そのためにも、今はできるだけあっさり身を引いて、サッサと同棲を解消することです。

わたしにも経験があります。それが良かったかどうかではなく、わたしとしては、彼が戻って来たことに意味があって。別れ際に思いのたけを綴った手紙を渡し、数ヶ月連絡も何もせず、ただ放置しておきました。悔しい、哀しい、いろんな気持ちを押し殺して。新彼女は若過ぎて、話題も趣味もあまり合わず、戻って来ました。その後、1年つきあい、わたしに好きな人ができて別れました。そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fullmoon01さんにも戻ってきた経験があるのですね、でもやはりうまくいかなかったということで。

1度別れるとやはりもう一度やり直してもダメなのかもしれませんね。ダメだったものはダメだからダメになった訳ですものね。

そうですね、20歳過ぎて例えば社会に出ると色々なものに刺激を受けますし、自分のビジョンも見えてきます。彼女の方が彼よりも精神年齢が上にいく事だってあるかもしれないですよね。

もし戻ってきてもそこで戻らないという強い意志をもってこそ自分が成長したと思えるので、今はなかなかそう考えられませんが、そう考えられるようにもっと外に眼を向けて生きたいと思いました。

fullmoon01さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:36

こんにちは



質問者様の、いまのお気持ち察します。
私も五年程、同棲をして結果、忘れました。

>復縁したなんて甘い話は…ないですよね。
個人的には、ないこともないと思います。
ただ、いま、その彼氏は看護士の女の子に目がというか、意識が、集中していて質問者様へ気持ちが、言っていないだけだと思います。
ですから、あなたから"復縁"の雰囲気といったアプローチは避けた方が、無難と私は感じます。
いままで生活の全般をあなたに依存していたなら、別れて生活する上で、"ふっ"と我に返る??、戻る時が、来るものと思います。
その時に、彼氏からなんらかのメールとか、電話等が、あるかもしれません、その時を待ちましょうよ。
ただし、もし彼から連絡が、あったら復縁の話題、言葉ではなく「元気にしている??」と祝福するような言葉を使ってみては??、優しい言葉でね、これで心が、"ぐらっと"とゆれるかもしれません。

ちなみに、私の場合、やっぱりしばらくして彼女の方から、何度か、連絡、アプローチが、ありました。
まぁ、男と女は違うかもしれませんが。
とにかく、元気を出してがんばってくださいね。
以上、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり今看護士の彼女に気持ちが行っていると私の言葉や行動は何をしても無駄ですよね。

そうですね、もし仮に彼から連絡がくることがあれば、さらっと祝福するような言葉で対応してみます。

でも、ryo_manさんのご意見を聞いていると、やっぱりそこで彼を許してしまわぬようになりたいと思うようになりましたよ。復縁はしたいと思いますが、折角別れたのだから他にもっと好きな人が出来ると前向きに考えるのもいいかなと。

ryo_manさんありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:45

3年の長すぎる同棲がいけなかったのでは?


同棲したらずるずる3年も暮らさないでさっさと入籍でもしてしまえば良かったと思います。

同棲が長過ぎると、別に結婚しなくてもいっかーみたいな妙な気持ちというか一緒に住んでいるから結婚はいつでも出きるといった余裕が出来てしまい、結婚したいという気持ちが無くなってしまうんですよ。

後3年目の浮気という歌があるように
3が付くごとに仲が駄目になりやすくなるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、付き合って3ヶ月目が第1度目の危機とも聞きますしね。

1年半付き合って進展がなかったらダメとよく言われてましたが、あながち間違いではないですね。

決意がないからダラダラするのであって、堅い決意があれば今すぐにだって行動に移せるはずですよね。

そうですね、変な余裕…ありましたね。
別れて余裕がなくなった時に後悔しても遅いんですね。

rinousagiさんありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A