今年、父親が他界しました、
土地建物は、すべて母親(故人の配偶者)が相続し、
預貯金(現金)類は、私と姉の二人で分けることに決まったのですが、
さほどないと思っていた預金も、いざ調べてみるとけっこうな顎になりました。
私の手元には、300万円ほどの遺産(現金)が入るのですが、
この事実は妻に話した方がいいのでしょうか?

話すべきか、話さなくてもいいのか、
つまらない質問ですが、いろんな方の意見を参考にさせて下さい。

A 回答 (9件)

話したほうがいろいろな点から見て良いだろうという点、

皆さんのおっしゃるとおりでしょう。

私は、法的観点から申しあげます。
結婚してから以後築き上げられた財産は、一般に夫婦共有財産です。
仮に夫だけにしか収入が無かったとしても、妻の内助の功は同等というのが
現在の通説で、フィフティフィフティとされます。
ただし、結婚前から持っていたものは、その人の固有財産です。
そして、遺産分割によって受け取られたものは、結婚の前後を問わず固有財産です。

ですから、離婚時に財産分与をする際にその対象となるのは共有財産のみで、
固有財産はその対象にはなりません。
財産分与というのは婚姻によって築いた財産の分け合いですから。

遺産とは、法的にはそういうものであることを前提に、あとそれをどうされるか、
皆さんのおっしゃることを参考にされて、ご自分でよーくお考えの上、ご判断ください。

考え甲斐のある良いご苦労で良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

takeup さんはじめ、皆様方に再度御礼申し上げます…、m(_"_)m

皆さんからの意見を参考にさせていただき、
法的な部分、あるいは人間関係な部分に於いて、よく検討したいと思います。

と言うか、もう結論は出ているのですが…。

皆様にポイントをお付け出来ず恐縮ですが、
最後にうまく話をまとめて下さった tekeup さんに、
ご回答を寄せて下さった皆様を代表して(?)ポイント発行、締め切らせていただきます。

>私有財産にはならないのですね…、やはり。

養子縁組していないのであれば、遺産は妻子だけのもので、血の繋がっていない奥様には、何ら所有権はありません。もし、離婚の予定があっても、それまでに築いた財産は分けなくてはいけないことがありますが、遺産は独り占めできます。
(ただし、奥様のご両親の遺産についても奥様の独り占めになります。)

あとは、人間関係だけの問題ですね。
「これはオヤジの金だから、いま使うわけに行かない」といって、貯金しておく。
使えないお金だ、ということであれば、小遣いがゼロ、ということはないと思うのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(アドバイス)ありがとうございます…、m(_"_)m

やはり…、遺産は妻子だけのものなんですね、
この部分を確認できただけでも胸のつかえが取れました。

あとは、どのようにするか決めるだけ…

k-chanさん、こんにちは。

宝くじと違ってどんなことで奥さんの耳に入るかわからないので、やっぱりお話されたほうがいいでしょう。ばれた時には、家庭紛争のもとになりますから(^^)

お気持ちはわかります。男の方は外に出れば“7人の敵”がいるといいますし、自由になるお金は欲しいものですよね。お給料は奥様が握り、お小遣い制なのですから当然です。反って主婦のほうが自由になるお金があるので、贅沢してたりするものです。洒落たレストランのランチなど、奥様達のグループでいつも大繁盛だったりします。

300万円のうち200万円は貯金に。100万円は「小遣いの足りないときの補てんに使いたいから」と、奥様に言われたらどうでしょう。貯金が増えるから奥様も潤うし、100万の中から家族旅行に連れて行って差し上げたら、文句もでないのではないでしょうか。

私なら、実父の遺産だし三分の一くらい子供である主人が自由にしてもいいと思います。うまく納得して貰えるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>反って主婦のほうが自由になるお金があるので、贅沢してたりするものです。
>洒落たレストランのランチなど、奥様達のグループでいつも大繁盛だったりします。

(-_-#) ピクピク…

そう!そこなんです!問題は…、
σ(・_・)私は、主に夜勤の仕事が多いのですが、
家に帰ってくると^(・・ )( ・・)^ 家内の姿はなく(夕方まで帰ってきません)、
台所には昨晩の食器の山…、(*_*) アチャ!
風呂に入ろうにも、昨日の「湯」が残ったまま…、

だから、せめて遺産ぐらいは「独り占め」したかった…、o( _ _ )o

でも、それとこれとは話が別のようですね、
でも、法的にはどうなんだろう…?なんて疑問もわいてきましたが。

>「これだけ入ったよ」と正直に話せば、σ(・_・)私の小遣いは「0(ゼロ)」です、

なるほど(^^;その気持ちはよくわかります。
ただし遺産をもらったことは伝えたほうがいいですよ。そうしないと親戚同士で集まったときに何も知らない奥さんが肩身の狭い思いをするかもしれません。

小遣いがほしいなら「250万円をもらった」と言って50万円は自分のお小遣いにするとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

気持ちわかってもらえましたか…、\(o⌒∇⌒o)/

今までさんざん家族のために働かされ…
こんな時ぐらい「私腹」を肥やしても、亡くなった父も許してくれると思うのですが…、

正直に(と言うのも変な言い方ですが)、もらった額を言って、
「家に入れるお金」「自分のお金」と始めから分ければいいわけですよね!

当然話すべきだと思います。

隠す理由が分かりませんが・・・。
離婚の予定でもあるのだったら話は別ですけどね。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(アドバイス)ありがとうございます。

やはり「話す」方が圧倒的です、
私有財産にはならないのですね…、やはり。

話さない理由というのが思いつかないですネ。

当然,話します。
実は,今でも,自分自身の収入を把握していません(お恥ずかしい話し,どこから幾ら振り込まれているのかよく知らないのです‥。講演料なんかは現金なので知っていますが‥)。
すべて任せていますので‥
そんな状態ですから,当然,全額渡してしまうでしょう‥
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(アドバイス)ありがとうございます…。

ヾ( ̄o ̄;) 別に…、どうしても隠しておきたい!という訳ではないのですが、
すべてを渡してしまうより、自分の手元にいくらかは持っていたい…、と。

一応、話すだけ話して…、自分で保管しようと思います!

300万円で嫁さんの機嫌が悪くなるのは、私だったら嫌ですよ。

お父さんの遺産なので、真面目に『これだけ入ったけどどうしようか?』と相談すると思います。

お父さんが亡くなられたばかりですけれど、いづれはお母様の介護のこともあるでしょうし、家庭でも物入りのこともあるし、奥様としても将来のことで、k-chanさんのお姉さんと話し合いたいって思っているかもしれませんから(相続や介護の問題ってなかなか話し合えないので)ね。

まあ、なにも考えていないかもしれませんけれど、それならそれで、お2人で旅行に行ったりとかできますし。はい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(アドバイス)ありがとうございます…。
嫁さんの機嫌(?)は、もともと悪いです…、(;^_^A

「これだけ入ったよ」と正直に話せば、σ(・_・)私の小遣いは「0(ゼロ)」です、
まぁ、すぐには使わずに、もちろん貯金しますが、
自分の自由になる「お金」があるというだけでも精神的に余裕が生まれるかなぁ…、
そんな気がしたものですから…。

k-chanさん、こんにちは。

隠していて後でわかるとむしろ気まずいことになるような気がするので私もお話になった方がいいと思うんですけど、お迷いになるのには何か理由があるんですか?
どちらかの方の遺産でも、夫婦共有の財産になるような気がします。ご夫婦でよく相談して有効な使い道をお考えになった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(アドバイス)ありがとうございます。
特に「隠そう…」という気持ちではないのですが、
どこのご主人も同じでしょうが、毎月いくら稼いでもそのほとんどが家族のために消え、
こんな時ぐらい、チョコットだけ「私腹を肥やす」のも悪くないかなぁ…、と思った次第で…。

やはり「共有の財産」になってしまうのですね…、o( _ _ )o

>話すべきか、話さなくてもいいのか、

話すべきと考えます。うれしいことも悲しいことも共にするのが夫婦です。

この回答への補足

m(_"_)m ごもっともな意見ですね…、

さっそくのアドバイス(ご意見)ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

押すボタンを間違えました…、(*^~^*)ゝ
「お礼を言う」でした。