アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯についてまったく詳しくないので教えてください。携帯の機種名のつけ方にルールはあるのでしょうか。(あるというのは知っています)
例えば,メーカー名の略 富士通ならFで始まるとか,iCがついていればおさいふケータイだとか・・
ただもっと詳しくしりたいのです。ドコモであれば900系は何を指すのか,携帯3社を通じて規定があるのか,どのサイトを見れば詳しくわかりますでしょうか。メーカー名が前にきたり後ろにきたりしていますが,それも意味があるのか・・。どうぞよろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

各社のカタログをもらってきて、機能一覧を見ると法則が見えてきますよ!!例えばFOMA900シリーズはお財布ケータイだけど、700は付いていないとか・・・。

メーカー名ですが、NEC(N)やシャープ(SH)のように各社共通している端末とそうでないのがありますね^^ 例えばソニー端末ですが、ドコモはSO、ボーダはSE、auはSで表してます。

ドコモの場合 XX903i・・・XX社製、FOMA900端末の3機種目、iモード端末・・・iSだとその後期モデルという感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうなんですよね、カタログを見ているとなんとなく法則性があるな~と感じたし、周りに尋ねたところ、一部の内容を知っている人はいっぱいいるのですが、明確なところというと全員いまいちで、好奇心が満たされませんでした。
情報ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この情報が欲しかったんです!
またフリーの百科事典があるのも初めて知りました。
今後も役立てたいと思います。

早速のご回答ありがとうございました!