アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギアスケートで、よくスピンしてますよね?
あんなに何回も回転しているのになぜ目が回らないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

普段から練習しておられるからだと思います。

そのためフィギュアの選手の方たちは、平衡感覚が大変優れており、平均台を走ったりするなんてお手の物、と以前どこかの本で読んだことがあります。

参考URL:http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/040403/ind …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とってもわかりやすかったです!!
ありがとうございました!!

こんにちは。

朝のニュース番組で、スケート協会の方が同じ質問を受けておられましたが、お答えは、
 「慣れです」
とのことです。
 練習しているうちに、耳の奥にある「三半器官」が回転に慣れて、目が回らなくなるそうです。
    • 0

おそらくは小さい頃からずっと練習してきているので、

人のバランスをつかさどる三半器官(だったかな?)が鍛えられているのだと思います。

こないだ実験してましたけど、安藤美姫選手は何百回転しても目が回らないそうで・・・
    • 0
この回答へのお礼

三半規管は鍛えることができるみたいですね。
すぐに回答してくれてありがとうございます!

小さいときからやってて三半規管が鍛えられてるみたいですよ。

三半規管が弱いと車に酔いやすかったり回転に弱かったりするわけですが、これは鍛えられるそうですので、毎日の特訓で大丈夫になるみたいです。
前になんかのテレビで安藤美姫さんが何回転までたえられるかってのやってて500回転くらいやっててなんともなくて、もっとと言う話でしたがあまりに回転させすぎると血液の流れがどーとかで医者に止められて終わりになりました。血液がかたよっちゃうとかなんとか・・・
ちなみにイスに座らせてぐるぐる回すって実験でした。
ある程度の回転が平気だとあとは何回転でもなんともないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れなんですね。でも回りすぎると血液に影響があるなんて・・・!詳しいことまで教えて下さってありがとうございます!